菊の花【さのっちょさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>さのっちょさんのトップページ>記録ノートを見る>菊の花
07年11月20日(火)

菊の花

< イルミネーション  | 行き止まり >
菊の花 画像2
【今日の結果】

【今日の感想】
庭に、かわいい菊の花が、咲いている。

菊の花って、葬祭の花で、馴染み深いけど。。。
仏さまのお花で、長持ちするし、大変重宝する。
特に、いまどき旬の花で、菊花の展示会が、催されている。

子供が七五三の時も、菊人形など、見事な花が、展示されていた。
でも、うちの子は、その時は、価値なんかわからないし、菊の花を、ちょっと拝借して、こりゃあ、くわばらくわばらと、記念撮影して、そそくさと、退散した思い出がある。

菊の花の季節になるたびに、思い出し、一人、くすっと、笑ったりしている。

【記録グラフ】
体脂肪率
36%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
59.5kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
サボテン 2007/11/20 12:48
お庭に咲いた菊の花、可愛いですね。
菊っていっぱい種類ありませんでしたっけ?
変な形の花びら見つけては、「え、これ菊なの?」って思った記憶があります(笑)
みみみどり 2007/11/20 13:17
新潟では 菊の花は食用なのです。
お浸しやら、てんぷら、煮物など。
私はそれがすっごく嫌いなのですが(あの茹でた時のにおい)
ばぁばが亡くなってから、ジィジも旦那も食べたがるから私が作る羽目に。なんていい嫁(自分で言うな)
柿のもと と言うのがおいしいらしいです。
はりそん705 2007/11/20 13:35
菊の花といっても、最近は菊してない菊?ん?
変かしら。スプレー菊のような種類も増えて、
仏花イメージを払拭する種類も出てますよねー。
可愛いので好きですよー。菊の花。もつし。長く
楽しめますよねー。(^o^)丿
com 2007/11/20 14:16
可愛いですね。

comもキク好きですw
先日、実家の仏壇にあった、まん丸の黄色い菊は、ピンポン菊とかまりばなと呼ばれるんだそうです。
さのっちょ 2007/11/20 15:04
サボテンさん

そうですね。
いろいろありますね。

線香花火みたいな、針みたいな花が、いっぱいあったり。。。
案外、奥が深い花かも。。。ですね。。
さのっちょ 2007/11/20 15:05
みみどりさん

へっ、食べられるんですね。
どんな種類の花でも?

臭いって、春菊みたいな臭いですか?
でも、ちょっと苦そうですね。
きこたん 2007/11/20 15:11
野菊・・・?みたいな・・♪

大輪の菊もいいけど、なんか人工的で
私は、この位の小さい可憐な菊の方が好きかも(^^)♪
あと2㌔痩せたい!! 2007/11/20 15:26
「菊=仏花」のイメージだけど、
菊だけをいっぱい&こんもり活けるとカワイイんですよね(^v^)
種類も豊富だし、色も鮮やかで結構すきです♪

ぁ、そういえば実家の父は彼岸花が好きらしい。(全然話変わってますね^-^;)
でも、なんだか摘み取るのは良くないイメージがあって、いつも見るだけ。
やっぱりキレイですよね♪♪
浜ジョー 2007/11/20 15:45
菊人形って着替えるの知ってました?
きこたん 2007/11/20 16:13
↑ちょちょ・・0205さん・・ちょっと怖い・・・
犬神家?八墓村?・・なんか菊人形があったような・・・(@@;))
maa3 2007/11/20 16:29
あ~、うちの田舎でも菊の花食べますよ。
たしか山形か秋田で「もってのほか」というおそれ多い食品があったと・・・。
さのっちょ 2007/11/20 19:17
きこたんさん

そうですね。
私も大好きです。

大輪の花もいいですが、気楽に触れないし、身近に感じにくいですね。
実家の父が、大輪の花を育てていましたが、子供が花びらを触って、怒られたことがあります。
父にとっては、子供のように、大切に育ててたと、思うけど。。。。。
さのっちょ 2007/11/20 19:19
あと5キロ痩せたい さん

こんもり菊、いいですね。

彼岸花、山間の棚田に咲いてる彼岸花、きれいですね。
大好きです。
さのっちょ 2007/11/20 19:22
0205さん

ほんと、きかえるの?
どうやって?
着せ替え人形みたい。
さのっちょ 2007/11/20 19:24
きこたんさん

犬神家、八墓村、、菊人形。。。
ぞぞっ!!!

いや~ん、夢に出るよ~。^^;
さのっちょ 2007/11/20 19:26
oba3さん

へえっ!!
oba3さんとこも、食べるんですね。
どんな味ですか?
やっぱり、苦いですよね。
さのっちょ 2007/11/20 20:42
はりそん705さん

今は、いろんな菊の花が、出現してますね。
針金みたいな、花びら、ピンポン玉みたいな花。。。。

菊の花は長持ちし、挿し木にもしやすく、手ごろなことも多いですね。
さのっちょ 2007/11/20 20:44
comさん

ピンポン菊って、花屋さんでみかけました。
今は、いろんな菊が、ありますね。。。

浜ジョー 2007/11/20 22:35
専門の方が、菊枯れる前に変えるそうです。 
配色とかその場で考えるらしいです。
来年、見に来てください! 一緒にどう?
さのっちょ 2007/11/20 23:07
0205さん 

きこたんさんの、コメントと混乱しました。笑い 

本当に、替えるんですね。 
どんなふうにするんでしょうね、一度見たいなあ。。。 
ご一緒願います。。。 
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする