|
|
08年12月20日(土)
no title |
|
< くもんやめる
| no title >
|
今日も、忙しかったです。朝からチビは2つの習い事をこなし、昼からはバースディケーキの飾りつけをしました。 チビは英語クラスで作成した、クラッカーを鳴らしていました。 夜は、天文教室に参加し、オリオン座、スバル、はくちょう座のアルビレオの二重星をみました。 講師というか星の詳しい人が、いろいろと質問するのですが、この明るい星は何ですか?という質問に 「金星!」と大きな声で答えていました。いかにも自分は星のことを知っているのだ!というように 答えていました。これは私が何度も何でもこの星を見つけてゆっているので、答えれました。また、 このあたりで星雲が見えますが、その名前を知っている人がいますか?車の名前にもなっていますというと、 チビは 「くるまの名前はくるま!」と ずっこけるような答えを言って、その星の詳しい人もずっこけていました。 大きな望遠鏡で、金星、オリオン座、アルビレオを見せてもらいました。あぁ、木星のうずとか目玉とか土製の輪っかが みたいなぁ~。双眼鏡ではチビは何も見えないといってふくれていましたが、あとから部屋でやった星座を作る線結びは 喜んでやっていました。目も慣れてきてこの日はよく星が見えました。あぁ、楽しかった。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|