no title【uzuraさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>uzuraさんのトップページ>記録ノートを見る>no title
08年12月20日(土)

no title

< くもんやめる  | no title >
今日も、忙しかったです。朝からチビは2つの習い事をこなし、昼からはバースディケーキの飾りつけをしました。
チビは英語クラスで作成した、クラッカーを鳴らしていました。
夜は、天文教室に参加し、オリオン座、スバル、はくちょう座のアルビレオの二重星をみました。
講師というか星の詳しい人が、いろいろと質問するのですが、この明るい星は何ですか?という質問に
「金星!」と大きな声で答えていました。いかにも自分は星のことを知っているのだ!というように
答えていました。これは私が何度も何でもこの星を見つけてゆっているので、答えれました。また、
このあたりで星雲が見えますが、その名前を知っている人がいますか?車の名前にもなっていますというと、
チビは 「くるまの名前はくるま!」と ずっこけるような答えを言って、その星の詳しい人もずっこけていました。
大きな望遠鏡で、金星、オリオン座、アルビレオを見せてもらいました。あぁ、木星のうずとか目玉とか土製の輪っかが
みたいなぁ~。双眼鏡ではチビは何も見えないといってふくれていましたが、あとから部屋でやった星座を作る線結びは
喜んでやっていました。目も慣れてきてこの日はよく星が見えました。あぁ、楽しかった。




コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする