|
|
08年12月27日(土)
大阪市科学館 |
|
< no title
| no title >
|
今日はお昼より中ノ島の科学館にチビと行きました。 惑星、磁石、実験、おもしろおもちゃ等、子どもが楽しめるように工夫してあり、チビは楽しそうでした。 今回はチビの好きな実験に参加。燃えろよ、燃えろというタイトルの実験に参加しました。 参加したメンバーは幼児から小学生とその保護者30名位。先生が「燃やすための道具はなんでるか?」という質問にチビはハイと 手をあげ「マッチ!」と答えます。 とても積極的はチビに関心。。その後、「ガスやマッチや、ライターのない人はどうやって火をつけたの?」という質問に、またもや チビは手をあげて「木!」と答え、 び~くり。そして本当に木で火をおこしてくれました。 すんご~い! そのほかはどうして火をおこしましたか?という質問に 「石と石」とチビが手を上げて答えました。 しかし、実際には 「石と鉄」でした。また、鉄は燃えるか燃えないか?という質問に 私以外みんなは燃えないに手をあげましたが、これも実験してくれ、燃えにくいが正解でした。 答えが違っていたチビは なんで教えてくれなかったのかくやしそうにしていました。積極的なチビにびっくり!チビはもっと実験に参加したそうでしたが、今回はこれで終了。また連れて行ってあげるねと約束しました。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|