還付金詐欺?【kyo-kaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>kyo-kaさんのトップページ>記録ノートを見る>還付金詐欺?
09年06月11日(木)

還付金詐欺?

< 雨だけど♪  | なす料理の試作&試... >

今朝、義母が「ロー○ンって、どこにあるかね?」と聞いてきた。

この辺はセブンイレ○ンが多く、ロー○ンは少ない。
「えーっと、一番近いのは・・・」と説明すると、「あ、あそこね。あそこはロー○ンやったね」
それから義父に「わかったよ、場所。あそこ、あそこ」と説明し、
二人して、バタバタと出かけていった。

珍しいなぁ。ふたりでコンビニいくなんて。
でも、なんであんなに慌ててるの?
しかも、なにゆえロー○ン???

そのときは、それくらいしか考えてなかったのだけど。。。



しばらくして、義両親が帰ってきた。
「kyo-kaさん、kyo-kaさん!いやぁ、ちょっともう、あきれたっ!」興奮気味の義母。
「詐欺よ、詐欺!店員さんに肩たたかれて、目が覚めた~!!!」


義母によると、市役所から、なんかの還付金の手続きが終わってないので、東京の管理事務所に
連絡して確認してくださいという電話があり、言われた電話番号にかけると、通帳の残高確認の
ためロー○ンの機械(多分ロッピー?)での操作を要求されたらしい。
残高確認なら銀行に問い合わせればいいと言うと、それじゃ、明日になる。それでは手続きが
間に合わず還付金も支払えない、みたいなことを言われ、あわててロー○ンへ駆け込んだ次第。


老人二人が慣れない機械の操作をしているのを見て、店員さんも不審に思ったのだろう。
はたまた、その手の詐欺が最近多くて、警戒していたのか・・・

店員さん曰く、その機械での操作では銀行の通帳番号を聞き出すだけなので、詐欺にはならない。
その後、その情報を使って通帳→通帳への振り込みへと誘導するのが、手口なんだそうだ。

なんにしても、声をかけてくれた店員さん、ありがとう!!!
助かったよ~~~。



実は義母は、過去にも一度振り込め詐欺に引っ掛かりそうになったことがある。
警察+三男の名をかたられて。
その時は、義父が不審に思って事なきを得たんだけど。


「なにしに行くんですか?」
それくらい、さりげなく聞いても良かったんだな。
私が今朝、この一言を言えていれば、その時気づいていたかもしれない。
ちょっと責任を感じる。

2世帯同居。一つ屋根の下で暮らしてはいるが、普段の生活は別々。
義両親が元気なのもあって、その生活や行動に干渉せずにいるのだが・・・

今後、いろいろ考え直さなきゃいけないこともでてくるんだろうなぁ。
距離の取り方、むずかしいです。







コメント
はりそん705 2009/06/11 13:11
良かったですね。
本当に。
詐欺もあの手この手ですよねぇー。
考える頭があるんだったら、外の事で儲ければ良いのに。

とにかく被害に遭わなくて良かったです。
店員さん。ナイスでーす。(^_-)-☆
 kyo-ka 2009/06/11 17:21
ホント、いろんな手口で攻めてきます。
ニュースなんかで見知っていても、実際、自分の所に℡がかかてきちゃうと
コロッとだまされちゃう、不思議。
注意せねば。
yukatroll 2009/06/11 13:18
こんにちは。

うわっ、こわいっ!
って、思いました。
機転の利く店員さんがいて本当に助かりましたね。
でも、最後の二行が心に沁みました。
実の親でも難しいですよ。
これから増えていくんでしょうね、こういうことが。
…
うん、がんばりましょう。
フフフ。
 kyo-ka 2009/06/11 17:34
こわいですよ~。
相当巧妙なんでしょうかねぇ。
話を聞く限りでは、途中で気づきそうなもんなんですが。
普段、義母の方が冷静でしっかりしてるのに、なぜ?!って感じです。

義両親もショックを受けていると思うのですけど、
なんと言えばいいものやら。
まだまだ嫁としての修行が足りません^^;
PONPY 2009/06/11 14:33
いやぁ 危なかったねー
でも被害に遭わなくてほんとによかったね。
ほんとにいろいろな詐欺が増えて困りますよねー
 kyo-ka 2009/06/11 17:41
ほんとに危なかったです。
一度引っ掛かってしまうと、何度でも詐欺の対象にされてしまうらしいですから。
あの手この手、気を付けないといけませんね。
com 2009/06/11 18:14
へ~、kyo-kaちゃん2世帯同居だったんですか。。

でも、よかったですね。
まじめな、ご両親なんですね。。

comの県では、同窓会名簿をつかったらしい、オレオレ詐欺で数百万だまし取られたり、未遂が多いです。

オレオレ詐欺などの、HPを印刷して、ご両親にプレゼントして下さい。
 kyo-ka 2009/06/11 21:27
未遂に終わったから良かったようなものの・・・
コンビニの店員さんに感謝ですよ、ほんと。

振り込め詐欺の注意喚起のHP、還付金詐欺のこともちゃんと載ってました!
そうですね。プリントアウトして電話の横にでも張っておくといいですね♪
(これがまた、嫌味にならないか、なかなか気を遣うんだけども^^;)
chico☆ 2009/06/11 19:31
kyo-kaさんありがとう。
今読んで‘、自分騙される‘と思いました。
今読んでいてよかったな~と思いました。
覚えて、気(頭)をしっかりモードにしておきますね。
本当にありがとうございます。
 kyo-ka 2009/06/11 21:30
いえいえ、どういたしまして。
私も義両親のことを、こんな風に言ってるけれども、
もしも自分の身に降りかかったときにちゃんと気づけるのか、
少々不安でもあります。
この手の詐欺も、いろんな種類があるみたいですから、要注意ですね。
シトロン 2009/06/11 21:13
シトロン
kyo-kaさん、危ういところ気がついてよかったですね・・・
もう、読んでいてひやひやしました。
もう、こんな犯罪がなくなったらいいのにね。
 kyo-ka 2009/06/11 21:34
本当に。。。
今回は、コンビニの店員さんが声をかけてくれたお陰で、事なきを得ました。
手を替え品を変え、こんな詐欺をよく思いつきますよね。
電話がかかってきても、どれも信用できなくなります。
困ったものです。
きのっち 2009/06/11 21:30
うわわわ!!(@@;)
そんな手口があるんですか?怖い・・・(汗)

未遂に終わって本当に良かったですね。
うちの両親にも言い聞かせておきます!!
 kyo-ka 2009/06/11 21:55
いろいろ見てみると、この還付金詐欺は今一番多いらしいですよ。
「振り込んでください」だったら騙されなかった、と義母は言ってました。
午前中の電話は要注意、だそうです。
気を付けましょうね!
megulalala 2009/06/11 22:22
危なかったですねぇ。
わかっていてもなかなか詐欺の被害件数が減らない・・・
わかるような気がします。
 kyo-ka 2009/06/11 23:39
わかっているのに・・・
ほんと、これが不思議です。
犯人の思うつぼ、ってのも悔しい。
ちょうど今日の夜のニュースでも、松平健が「振り込め詐欺に注意」の
呼びかけしてる映像でてました。
やっぱりまだまだなくなりそうにないですね。
紗羅月 2009/06/11 23:07
いろんなやり方があるから注意するほうも大変ですよね。。。
店員さんが気づいてくれて、本当によかったですね~。
 kyo-ka 2009/06/11 23:46
お金を請求される時は、ほんとに払わなきゃいけないの?と思うから
どこかでストップがかかるからいいけれど。。。
午前中、家にいる高齢者や主婦が狙われてるって!気をつけなきゃ。

最近は、銀行だと行員や警察官が見回っているから、コンビニやスーパーの
ATMへ行くよう指示されることが多いんだって。
コンビニの店員さんも、きっとわかってたんですね。よかった(^o^)
芽多忙鰻太郎 2009/06/12 09:16
ひょえ~~!! 危なかったニャーー!>< コンビニの店員さんに感謝ですなぁ。

トップページがペンギンさんになってるー♪ かわゆい。(*^o^)
 kyo-ka 2009/06/12 15:54
ペンギンさん、かわいいっしょ?
お友達からのメールにくっついてたの、もってきちゃった(^o^)
今月はうちのダンナも誕生日だし、LOVEアピールしとこうかなぁ、なんて^^;
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする