|
|
09年06月25日(木)
ブイヤベース |
|
< おばちゃんネットワ...
| なんか腹立つ! >
|
今日は給料日なので、朝から銀行と郵便局と買い物にでた。 つい、100円均一やファンシーショップに寄ってしまい、お菓子や冷蔵庫を整理するかごなどを100均で、前からほしかった折りたたみの晴雨兼用の傘をファンシーショップで買ってしまいました。 あとは、食料品をいっぱい買いこんで、昼2時前にやっと帰って残りもので昼食を食べた。 途中で、我慢できずに、買っていたコロッケとコーヒー牛乳を飲んでしまった。 とうとう、古い炊飯器で前から作るつもりだったブイヤベースを作った。 トマトと玉ねぎを刻み、にんにくは買い忘れたのでチューブのものを入れ、オリーブオイルを入れ、アサリ、ホタテ、カレイ、エビ、イカ、ローリエとほんとはタイムを入れるところを売ってなかったので、ブーケガルニを入れた。 サフランは売っていたが、少し高めなので、やめておいた。 娘がセロリが苦手なので、セロリも入れずにおいた。 全部、炊飯器に放り込んで、夕方にできるようにタイマーをセットした。 いざ、煮込みが始まると家じゅうおいしそうな匂いでいっぱいだ。 娘を迎えに行ったら、私に匂いが移っていて、何を作っているのか車の中で聞かれた。 帰ってきたら、まだ炊飯器が動いていたので、ちょっと煮込みすぎになりそうなので、途中で切った。 あけてみると、すごいスープができていた。 味付けは、塩だけなのにものすごい良いだしが出ておいしかった。 今度は何を作ろうかな~(^^)
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|