らりくまげんちょんさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
09年11月21日(土)
文章を評論 |
|
< あふれる食欲
| 6歳の年の差 >
|
かしこな友達に私のミクシイ文章を分析してもらった結果以下のご意見。
・たまに韻をふんでテンポがよい。 ・結論が完結でみやすい。 ・展開が変わってないのに行間をあけて、そこに大事な意味を含ませ人に考えさせている。 その視覚的な間がおもしろい。 よくみたら、ほんとにいいたいことだけピックアップしているわりにはその中身はあえて埋めず、相手の解釈に委ねている癖あり。 ・決して文章力があるわけではない。 ・フツウじゃない書き方。
という分析。 私が行き詰まり、「文章の書き方を勉強したほうがいいものか?」と相談したところ、彼の意見として逆に勉強することで独特な言い回しやカキ癖がなくなってしまいそれはよくないとのこと。絵と同じで、自分のいいと思うことを書いて書いて書きまくることでもっとよくなるのではないかという貴重な意見を頂きました。 そして、本を出すにあたり構成してくれる人をつけたら十分おもしろい作品ができるよ。と。
なんだかその気になってまいりました。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|