新人類が親になった今、、、【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>新人類が親になった今、、、
10年05月29日(土)

新人類が親になった今、、、

< 平等って何?  | 息子の20歳の誕生... >
今日もまた雨。
朝から,レッスンを3つする。
久々に,大学生に教える。今日は「団塊ジュニア世代」の話題で、日本の若者の「中流化」から「下流化」への傾向が語られていた。
それと「新人類」と呼ばれた(1984年が最初)、最も日本が激しく高度成長を成し遂げた時代(1960〜1968)に生まれた世代が、いま親になっている,,,いつも豊富な物資が当たり前にある中で育って来て、自分で努力しない若者を増やしたらしい。フリーターがその良い例みたい。何でもそこそこで満足する、だから少子化(自分の面倒を見られない人が,何故結婚できる?)も進んできた原因の一つらしい。
まあ,全て筆者の言う事を鵜呑みにする訳じゃないけど,一理あるかも。

今は(あのサブプライムローン以来)経済的にも、前ほど余裕がある人は少なくなったんじゃないかな?
家も例外ではなく、でもそれで前の自分に見えなかった事が見えてくる事もある。

シンプルで何が悪い。朝起きて皆が元気で,ちゃんとご飯食べられて,それでいいみたいな、、、
自分でつくれる物はつくれば良いし,お金が全てじゃないんだよね。
でも,やっぱり振り返るとそういう無駄を沢山してた事に気がつく今日この頃です。
省エネも大事、、、人を思いやる事も大事、、、お金で買えない物は山の様にありますよね、、、






【記録グラフ】
万歩計
5000歩
万歩計(歩) のグラフ
   
【食事の記録】
9時
レーズントースト(1人前) 188 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
紅茶(1人前) --- kcal
10時
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
12時
玄米(0.5人前) 118 kcal
ソーセージ(0.5人前) 27.9 kcal
目玉焼き(1人前) 93.3 kcal
16時
レーズントースト(1人前) 188 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
19時
パスタ(1人前) 511 kcal
パルメザンチーズ(1人前) 28.5 kcal
23時
田舎パン(1人前) 147 kcal
  1450 kcal
コメント
けろけろりん 2010/05/29 16:04
友人のお子たち世代が正社員になるのとっても
苦労してて、いまの若い子たち大変だなーと思います。
正社員になれないと長期の生活設計がきっついですよね。
今30代のフリーターたちもてぇへんだー。
1956生まれの私達世代もらくに
定年までいけなくててぇへんだーですけどねw。
みんなてぇへんだーかな。
 どんぐり27 2010/05/29 16:19
そう今の若いコ達は,普通にアルバイトを捜すのも大変。私たち親も仕事を維持するのも大変。
いつかこのスランプから脱出できる時がくるのかな?まだまだ不景気ですよね、、、
シトロン 2010/05/29 17:56
シトロン
いい勉強させれもらいました。

コメありがとうございます・・・
本当に手作りのものは感動ですね・・・
又 よかったら遊びに来てね・・笑
 どんぐり27 2010/05/29 18:36
ありがとうございます。手作りばんざーいですね。
きこたん 2010/05/29 19:18
まさに!我が家も夫婦で失業していた一昨年、去年は超きつかった( ̄▽ ̄;)
今もですが…(笑)

で、我が家は節約の貼り紙だらけです(*≧m≦*)ププッ

生活は苦しいけど、家族が健康で笑顔!なのが
母親となった今一番の幸せと感じてます♪
 どんぐり27 2010/05/29 20:56
同じ,私も一昨年の年末、早期退職を余儀なくされ,今まで当たり前にしていた生活から真っ逆さまに落ちていきました。結局職に就けるまで(それもパートタイム)に5ヶ月かかりました。成人になって初めての失業でした。結構キツかったな〜。大学が無かったら本当に頭が可笑しくなっていたと思います。勉強が忙しすぎて、泣いている暇無かったもん。ははあh、変なとこで救われていた。
>生活は苦しいけど、家族が健康で笑顔!なのが、母親となった今一番の幸せと感じてます♪
私も全く同感です。
さのっちょ 2010/05/29 20:19
そういえば、新人類って言ってたことありましたね。。。

そして、いまのPTAは、モンスターもいっぱい。。(-_-;)
 どんぐり27 2010/05/29 20:59
私はそういうさのっちょさんの様なお母さん達には頭が上がりません。働いていた事もあり,全ての学校の行事は殆どいった事なし。家の旦那に行かせたりしてました。私はPTAが大の苦手なのです。
どんたこそ 2010/05/29 20:19
深刻ですよね。
俺たちの世代もどこかどうにでもなれっていうところがありますし。
先に希望が見えないんですよね。
頑張れば頑張っただけ結果の出る社会ならば皆必死に頑張れるのだと思うんですが。
過労死の問題や低賃金の話題。
理不尽な情報が溢れ返り。重い腰がさらに重くなり結果的にニートでいいやってなるんでしょうね。

難しい世の中です・・・
 どんぐり27 2010/05/29 21:02
本当に日本だけではなく,何処の国もそうみたいですね。働く意欲があっても働き口が無い。それが長く続くと精神的に参ってしまって,もとあった意欲も失われてくる。悪循環です。でも私たちは今まで結構良い生活をして来たんですよね,,,ほんの最近まで。この世界不況になるまでは,,,バブルがはじけた時もキツかったけど,私には今回の方が堪えています。
世界平和 2010/05/30 01:06
これからの世の中は今以上にきつくなってきますよ

しかし生きて行かねばならない現実があります
さてどうしたらいいか?

地球上にある資源には限りがあります
今のままでいったらそう長くもたないでしょう
中国・インド・アフリカなどが経済発展したら大変なことになります
しかし、この経済発展は止められないでしょう

食糧難に始まり水不足・資源不足・環境問題・経済問題・失業問題・格差問題などいろんなことが起きますよ
現にすでに起きていると言っても過言ではありません

これからの人は大変な世の中を生きて行かねばならないでしょう

そこで私はどうしたらいいかをよく考えます
自分の子供を産んだ以上この子が生き抜くために親としてどうしたらいいのかと・・・・

今しないといけないことは、どんな世の中になっても生き抜く強さ、つまり精神力の強い子を育てないとと、思っています

私の子育ては、子供を自立させることと思っています
一人でも生きられる強さと生活力を教え育ててきました

子育てが成功したかどうかはわかりませんが、今自立をして頑張ってくれています

息子(27歳)とはいろんなことを話します
これからの世の中のことや、人間の生き方などを・・・・・
面白いですよ
子供の考え方が見えて・・・・

私が思うに今の子供達はと、大人は言いますが、素晴らしい子供もたくさんいます
もし子供達を否定するならば育てた私たちはどうなんだろうと、・・・
反省し考え直さないといけないのは、大人かもしれませんよ! (苦笑)







 どんぐり27 2010/05/30 09:36
>もし子供達を否定するならば育てた私たちはどうなんだろうと、・・・
反省し考え直さないといけないのは、大人かもしれませんよ!
確かにこれも一理ある。でも全ては親のせいともいえないと思う。私たちも自分たちの親に育てられ,育ってきた社会の状況も結構影響すると思う。でも,親として出来る最低の事は,その子が「愛」をもって育てられているかで変わってくると思う。人間はどんな状況でも自分を愛してくれる人がいるという気持ちで,立ち直れたり思いやりの心が出来たりするんじゃないかな?

>私の子育ては、子供を自立させることと思っています
一人でも生きられる強さと生活力を教え育ててきました
私も同じです,そのつもりでやって来たけど,どれだけ結果が出されたかはまだ分かりません(家はまだ二人とも家に居ます)。でも私は彼らが一人でも生きられる強さと,自立(経済的に)出来るよう教えていくしか無いと思っています。本当に難しいですよね。。。
でも,今の時代仕事の獲得がまず大変だと思う。という事は今まで自分たちのやって来た生き方では子供にあまり役に立たない事もあるかも。
ハナユビ 2010/05/30 08:30
確かに、大変だね。
我が娘が大人になった時には、ますます大変になってることだろうな。
オイラが彼女にしてやれることと言ったら、
日本人としてのアイデンティティーを教えることと、
生きるスキル、アビリティーを手に入れるチャンスを与えることぐらいかな。
日本では生きられない状況になってる可能性もあるから、
学歴があるだけじゃ、何の役にも立たない可能性もあるしね。
うん
 どんぐり27 2010/05/30 09:21
>日本人としてのアイデンティティーを教えることと、
生きるスキル、アビリティーを手に入れるチャンスを与えること
うん,私も上に賛成。日本人のアイデンティティーは、何処の国に行っても敬われます。素晴らしいマナーと,人を思いやる気持ちや,押しつけをしないとこがありながらプライド(信念)をもっている。
それに生きるにはスキルが入ります。教養も一つ、実技も一つそれを出来るようにしてあげるのが親の役目。
>日本では生きられない状況になってる可能性もあるから
これはあるかもね,,,なのでグローバルな人間に生きられる様なチャンスをあげる。何にでもオープンで,自分で考える力をあげる。言葉も出来るなら数カ国語話せると,視野も広がりますよね。
言葉はなるべく早いうちに教えた方が良い,出来れば思秋期の前に教えると,ネーティブの発音を獲得できるよ、これは言語学の世界では認識されている事実。ハナユビさんの娘さんまだ10歳くらいですよね?早い方が良いかもね〜
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする