平等って何?【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>平等って何?
10年05月28日(金)

平等って何?

< 少し除いた青い空と...  | 新人類が親になった... >
今日も変な日だった。会社の女上司、いつも家族の問題を抱えている。
でもさ、誰だって問題を抱えているんだけど,普通はあんまり言わないよね、、、
彼女の息子(20歳)が電話をしてくる,父親と喧嘩をしたらしい。
電話の声も段々大きくなる、、、

女4人の小さな部門。聞かない様にしてても聞こえます。
「能無しの男ども」というのが彼女の口癖、、、(すみません男性諸君)
でも,女は共働きでも、家事育児も母の仕事と見なされる事が多く,やっぱりフラストレーションが溜まるのです。

女性軍に質問
1:誰が夕食(ご飯全般)を作りますか?
2:貴方が夕食を作ったら、誰がお茶碗を洗いますか?
3:誰が食品や日用品の買い物に行きますか?
4:子供が病気になったらどちらが会社を休みますか?
5:洗濯は誰がやりますか?
6:誰が掃除機をかけますか?
7:ゴミは誰が出しますか?
8:誰が部屋を片付けますか?
9:誰がお風呂場とトイレを掃除しますか?
10:誰が、請求書の支払いをしますか?

などなど、,,貴方のパートナーはこの質問の中からどれだけ平等に家事をこなしてくれているでしょうか?
こんなに共働きが当たり前の世の中なのに,貴方はどれだけ平等に扱われているんでしょう?

男性諸君、なのに女はこうであるべきだ(女らしく)、君は母親じゃないか?見たいな思いが今頭の中をまわってる?
これって,世界的な問題ですよね、日本だけじゃないです。
また女性だけが愚痴を言っているって片付けられませんよね。

今日の電話の会話から,またこんな当たり前の、でも解決する日が来るのだろうか?見たいな質問が頭をぐるぐる巡っているのです、、、


【記録グラフ】
万歩計
6000歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
20分
ウォーキング(分) のグラフ
 
【食事の記録】
7時
紅茶(1人前) --- kcal
レーズントースト(1人前) 188 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
9時
珈琲(1人前) 6.4 kcal
オムライス(0.5人前) 288 kcal
10時
ラズベリーカップケーキ(1人前) 75.4 kcal
15時
胚芽ビスケット(0.5人前) 38.9 kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
19時
バーベキューポーク(1人前) 44.6 kcal
ポークセージ(1人前) 112 kcal
サラダ(1人前) 180 kcal
ベイクドポテト(1人前) 137 kcal
  1144 kcal
コメント
きこたん 2010/05/28 19:53
携帯からどんぐりちゃんの日記を見て・・こりゃ携帯からコメントかけないぞ・・と
家事途中で二階に上がりパソコンからこんにちわー♪

20歳の息子が父親と喧嘩して母親の職場に電話をしてくること自体が
まず私の中ではないかも^^;

質問の答え
1.殆ど私が作りますが、時間が無いときは家族の協力を仰ぎます
2.基本「自分の食べたものは自分で洗う」
3.殆ど私・・でも今長男にきゃべつともやしを頼みました^^;
4.子供が病気になったら私が休んでましたが、小学生になったらよほどの事がない限り
 一人で留守番してました(職場が近かったから出来たことかも)
5.洗濯干すまでは私ですが、取り込み畳みはその日うちにいる手の空いてる者
6.50%私ですが、やはり時間がない時は家族に協力して貰ってます
7.旦那OR私
8.各自です
9.お風呂は家族の中で出来る人・・トイレは私
10.家計をにぎってる私です^^wと言うか殆ど引き落としですねー

携帯なども我家は高校生になったら自分で払う、おこづかいも高校生からなしです。
決して平等ではないと思いますがそれでもまだ協力して貰ってるほうかな・・・?
じゃなきゃ私だって爆発しちゃうよー(笑)

でも私も自分の好きな事(ベリーや飲み会など)に行く時には手抜きをしたくないので
夕飯の支度はして出て行きます(だから文句は言わせないぞー!的な^^;)

きっと解決ってのは難しいと思いますが、急には改善出来ない事なので
「さぁ今日からこれやって!あれやって!」と言うのは立場が逆だったら私も「えー!」って
言うかもしれませんね・・でも、お母さんも家族の生計のために働いているのですから
ちょっとづつでも「お手伝い」出来るように仕向けていったほうがベター・・?

あ!!そんなこんなでベリーに行く時間ですが買物を頼んだ長男がまだ帰って来ないー!!!
って訳で、肉野菜炒めは作って貰う事に決定☆
母はこれから「一人の女性」となって美への追求に?行ってきますー(o^□^o)ノ
 どんぐり27 2010/05/28 21:32
こんなにちゃんと答えてもらって嬉しいです。きこたんさんはそれでも良い家族に恵まれてる感じ。
私の東京に住んでいる主婦友達は、旦那さんはゴミ出し以外何もやってくれないそうです。
家も最近は前より少しは良くなって来たけど,子供が小さい時は大変でした。家は夫婦二人とも違う街(私は海外)から移り住んで来たので,回りに家事とか育児を手伝ってくれる人がいませんでした。
料理は私が95%作ります(お弁当は私)。お茶碗は、ご飯を食べた人(時々誰がやるって喧嘩になるけど)が順番で洗います。部屋の片付けは個人の部屋は自分達で,共同の部屋(台所、ラウンジ他)は私。バスルームも私ですね。ゴミは息子。掃除機は私と息子(家の旦那は,本人曰く掃除機の音アレルギーらしいです)。最近娘は自分の洗濯をします。洗濯は私と旦那の半々、、、
でもこの上司の家庭はまたちょっと違うみたい。
肩書きのある仕事をしながら(もちろん旦那さんも働いていて)でも自分が家事とかをほとんどやっているって感じで,今日も爆発してましたね。旦那さんが何にも手伝ってくれないらしい,なので彼の洋服の洗濯をする事を止めるんだって言ってましたね。
ファミリーカウンセリングに行くとも,,,
ふっと10年前の自分と重ね合わせてしまいました。その頃は肩書きのある仕事こなしてたから,子供も小さかったし,喧嘩が絶えなかったな〜,自分にも余裕が無かったんだよね今思うと。プライドもいっぱいだったし,若さかな〜、、、今はまるくなったな〜って自覚しています。
人ともそれぞれ家族もそれぞれ、難しいだから面白いのかな?
世界平和 2010/05/29 00:40
時代が変わったんですかねぇー
私の家では、1~10すべて私(女性)です
そのことで文句を言うこともなく当たり前にやっていました

今の若い人たちを見ていると仕方ないのかなっと思います

女性の社会進出の為、家事労働も平等という方向に向かっていますが、
はたしてこれがいいのかというと私にはわかりません

私は一人暮らしをしていますが、すべて自分でしなければならないのが現実です

生活するために稼がねばならない・家事全般・子育てもしなければならない・社会や近所づきあいもすべて自分でこなさなければなりません
確かに大変です

しかし今の生活及び人生は自分が選んだのだから誰のせいにもできません

男性も女性も相手の文句を言っているのを時々聞きますが、私はいつもその方たちに言うことは、だったら自分ですべてできますか?・・・・・
っていうと大概の人は黙ります

私がいつも言うことは、してくれないことに文句を言うのではなくやってくれたことに感謝をしなさいと言います

人間には、男と女がいます
なぜでしょう?
それぞれの役割があると思います
その役割の分担はそれぞれの家庭や個人個人で違うと思いますが、
お互い感謝ができて、人を思いやれれば相手が喜んでくれることが自分の幸せに感じられると、みんなが平和に暮らせるのになあと思います
世界平和 2010/05/29 00:47
追伸
男女間での平等はなかなか難しいと思いますよ
なぜなら、男は子供を産めませんから・・・・
どんぐり27 2010/05/29 08:34
良いコメントをどうもありがとうございます。
>してくれないことに文句を言うのではなくやってくれたことに感謝をしなさいと言います。
私も確かにそうだと思います。でもこれは自分だけにではなくて相手にもそういう感謝の気持ちがあって相互関係で初めて上手くいくのだと思います。でもその気持ちのもち方でどれだけ精神的に変わるか私も経験上分かっているつもりです。

>それぞれの役割があると思います。お互い感謝ができて、人を思いやれれば相手が喜んでくれることが自分の幸せに感じられると、みんなが平和に暮らせるのになあと思います。
確かに,男と女は生まれた時から違う。役割はあって当然、なのに男女平等の世の中になって,女性は社会進出,そして家庭も持ち、子供も作る。でも男性は肉体的にも前から変わらないので,女性の変化に(特に精神面で)ついていってないんだと思う。
確かに,男性は子供を産めません,なので仕事を続け家計を養う。でも女性は自分で子供を産みながら,社会から取り残されたくない,,,って気持ちでまた必死で仕事に戻ろうとする。
そこでどうしてもギャプが生まれてしまう。難しいですね。
昔見たいに,シンプルに自分の役割だけをこなしていたらこんな事にはならなかったかも、、、でも経済成長の上で女性の社会進出が欠く事の出来ないものである事も確か。。。なので女性に負担が掛かるんだと思う、、、まあ共働きじゃ無いとやっていけない家庭の方が今は多いんじゃないかな?家もその一つです。なので、皆が努力をしているので,お母さんは家族に御手伝いをして欲しいのです、、、
さのっちょ 2010/05/29 09:37
私は、専業主婦なので、ほとんどやりますが、日曜日でも、独楽鼠のように動くので、なんで私だけ?
と、思いますね。。
でも、ばあちゃんは、洗濯物干したりたたんだりしてくれるし、長男がタオルたたんでくれるし、ちょっとの手伝いありがたいですね。
共働きとなると、家事との両立、大変ですよね。
私だって、手伝ってと思うので、もっと思うことあると思います。
お疲れ様でした。
 どんぐり27 2010/05/29 16:04
>なんで私だけ?
って良く分かります。主婦は日曜も平日も無いから大変と思う。私には到底出来ません。
子供が赤ちゃんの時に産休を1年ずつ取ったのですが,それが唯一働かなかった時ですね。
両立も大変,でも専業主婦も大変,それをそれなりに回りにいる家族が思いやる事で随分変わってくるんでしょうね。
世界平和 2010/05/29 09:53
>経済成長の上で女性の社会進出が欠く事の出来ないものである事も確か。。。なので女性に負担が掛かるんだと思う
人間の欲望はとどまることができません
愚かなことです
シンプルに衣・食・住が満たされていれば本当はそれだけでいいのではと、考えさせられます
欲望がある為に女性も社会進出をしなくてはいけなくなったのでは・・・
その結果今の世の中があちらこちらに歪みが起こっているのではないでしょうか?

>皆が努力をしているので,お母さんは家族に御手伝いをして欲しいのです
平等を主張するのでなく、その家族のルールというかたちもありかな?
 どんぐり27 2010/05/29 16:10
>シンプルに衣・食・住が満たされていれば本当はそれだけでいいのではと、
私もこの意見に賛成。でもこれに到達するまでは本当にいっぱい回り道をしたと思います。

>欲望がある為に女性も社会進出をしなくてはいけなくなったのでは・・・
これは一概には言えないと思う。経済的にどうしてもって言う人もいるし,自分の才能を生かして働きたい人もいる。私は後半それプラス,出産後は経済的にも働かざる負えなかった事も。

>平等を主張するのでなく、その家族のルールというかたちもありかな?
やっぱりこれに落ち着きますか?
いろんなコメントありがとうございました,心にあった靄を何かいっぱい話せた感じで嬉しかったです。
cosmac 2010/05/31 12:45
我が家は逆だな。
僕の収入が昨年の解雇騒動で半減してから、まさに『能無しの男』状態ですね。
ドカンと収入UPが望めない規模の会社なので、しばらくはこの評価、続くかも。
・・・ということで、平等でないケースとしては、逆の立場もあるよ。という一石でした。

ちなみに、僕の家庭ではほとんどが妻です。僕が早く帰宅したときは、かろうじて手伝うくらいかな。まあ、自動食器洗い機など、電気の助けを借りられるところは、妻の手を煩わせない手は講じていますが、それだけです。
 どんぐり27 2010/05/31 13:53
そうですよね。そう言う事もあるんですね。家は一応今のところ旦那の収入が安定しているという設定の元に、生活していますが、ただただそれを祈るだけですね。私は今まで結構稼いで来たのですが,それが半減すると何か自分の能力の半減になった様な変な感覚に襲われます。それが落ち込む原因となったりするんですよね。なので気を付けないと,変な方向に行ってしまいます。
奥さんも大変ですね。両立は誰にでも簡単ではないで,なるべく手伝ってあげてくださいね。
YGT 2010/06/01 14:58
ご回答を。^^
共働きなので手伝ってる方かなあと思ってましたが。
数字は僕のやってる比率。

1:誰が夕食(ご飯全般)を作りますか?  ・・20%
2:貴方が夕食を作ったら、誰がお茶碗を洗いますか? ・・50%
3:誰が食品や日用品の買い物に行きますか? ・・40%
4:(子供はいません)
5:洗濯は誰がやりますか? ・・10%
6:誰が掃除機をかけますか? ・・20%
7:ゴミは誰が出しますか? ・・40%
8:誰が部屋を片付けますか? ・・10%
9:誰がお風呂場とトイレを掃除しますか? ・・40%
10:誰が、請求書の支払いをしますか? ・・引き落としが多い

あんまりやってませんねえ~。^^;;
ありがとうございます。
振り返るきっかけになりました。^^
 どんぐり27 2010/06/01 15:10
そうですよね。こういう機会でもないと振り返るのって難しいかも、、、奥さん(特に日本人)って、一般的に凄くやっていると思います.お母さんだったらもっと。でも私が自分の経験で学んだ事は、自分が出来るからといって全てをやらない。そうすると皆当たり前だと思ってしまって、自分があっぷあっぷして短気になると「どうして怒っているの?」とか全く理解できない模様。相手を信用して任せる事もしないと、怒ってばかりだと何もしてくれなくなりますね。なので自分から一歩引く事も、相手が意欲的に手伝ってくれる事への繋がりになるってことですか。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする