この歌を思い出した。【かいけいぱぱさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かいけいぱぱさんのトップページ>記録ノートを見る>この歌を思い出した。
12年04月27日(金)

この歌を思い出した。

< (@_@)  | 行ってきます(^^... >
連日、亀岡の事件、(無免許運転の18歳が運転する軽自動車
が集団登校の園児の列に突っ込んだ事件)が報道されてますね。

今回は、警察が被害者の情報を加害者側に教えてしまうというアホな
ことをやらかしたとか…
ほんまに、何してんだか…

警察もアホですけど、私はやっぱり、事故をおこした本人や、無免許を
やめさせなかった友人達に強い憤りを感じてしまいます。

お昼に、同僚達とこの話題になり、いろいろ話していて、ふっとこの歌を
思い出しました。
知ってる方もいると思いますがぜひ聴いてみてください。

今回の事故とは違いますが、2002年4月、東京・世田谷区の東急田園都市線三軒茶屋駅で
銀行員の男性が殴られ死亡した事件で、傷害致死罪に問われた当時18歳の少年2人の判決公判が
東京地裁で行われた時、山室恵裁判長が引用した歌です。
反省の色が見られない少年2人に対し、
「唐突だが、さだまさしの『償い』という歌を聴いたことがあるだろうか」と切り出した。
うつむいたままの2人に、「この歌の、せめて歌詞だけでも読めば、なぜ君らの反省の弁が人の心を
打たないか分かるだろう」と。

http://youtu.be/Vl2XbBlNCzs

この事故の当人が、反省してないとかいうつもりはありません。
でも、恐らく彼らの罪はそんなに重くならないそうです。

遺族の悲しみと憤りを思うと、本人達が残りの人生を真剣に生きて
遺族から許しを得られる日が(おそらくそれは難しいでしょうが)来れば…
と思ってしまいます。

【記録グラフ】
体脂肪率(夜)
20.5%
体脂肪率(夜)(%) のグラフ
筋肉量
50.6kg
筋肉量(kg) のグラフ
内臓脂肪レベル
10.5
内臓脂肪レベル() のグラフ
体年齢
33
体年齢() のグラフ
基礎代謝
1474kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
BMI
24.4
BMI() のグラフ
体重
67.1kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
 
コメント
tomytomy 2012/04/27 06:17
うちの弟はこの歌を初めて聴いたとき、「泣いた」って言ってました。
僕は泣きはしなかったけど、弟よりもさだまさしファンです。

18歳で働きもしないで、毎日遊んですごして、無免許運転して。
なんでこんなになってしまうんだろう.....
 かいけいぱぱ 2012/04/27 20:11
私も泣きました。
今回改めて聞いて、泣きました。(^_^;)
コミュ 2012/04/27 07:27
被害者の親の気持ちも分からなくはないんですけどね。
物事の善し悪しをわからないまま育ててしまった
のは親の責任ですから。
 かいけいぱぱ 2012/04/27 20:11
確かに親の責任かもしれませんね~
ゆっぴぃ 2012/04/27 09:58
この歌は胸に来るものがありますよね。
その裁判長かっこいいなードラマみたいだ。
最近無責任で、一人で大きくなったと思いこんでる子供多いですから。
18、19とかはまさに大人になりたいのになれない、複雑な感じですよね。
だからと言ってしていいことと悪いことがある!!
 かいけいぱぱ 2012/04/27 20:12
そうなんです、18年も生きてきてわからなかったのか?
親のせいだけじゃないと思います。
三輪昌志 2012/04/27 10:15
この歌は…胸に来ますね…。
私もコミュさんの意見の賛成ですね…。
価値観、良し悪し、人生観の基本は親の躾けからだと…。
そう思います。
 かいけいぱぱ 2012/04/27 20:13
確かにそうですね。
でも、無免許運転って…やっぱりこいつが一番悪いと思います。
みたお 2012/04/27 10:31
父親は仕事が忙しくて接してる時間が無かった・・
会話が無かったって言ってるけど・・
そんな社会にさせたのは先人たちだものね・・
敗戦の後の急激な経済成長で日本は本当に多くのものを
失ったと思う・・
戦争で多くのものを失ったって言うけれどその非ではない・・
一番大きいのは人々の心が失われたこと・・
これは取り返しが付かない・・・今回の事件もその一端の様な気がする・・
 かいけいぱぱ 2012/04/27 20:15
おっしゃる通りですね。
なんかおかしいですよね。
syunfamily 2012/04/27 12:58
うん
親の責任 半分はあるよ。
悲しいかな今の18歳の子の半分以上は~親と会話がないのかもしれないね!
 かいけいぱぱ 2012/04/27 20:20
ほんと、そうですよね~
親の責任は大きいと思いますが、
18年間、社会生活を生きてきて、無免許運転は、悪いことだという理解力と
無免許で一晩中、運転したら、こんな惨劇が怒るかもしれないという
想像力が身につかなかったのは親だけの責任ではなく、やっぱりこの犯人自身に
問題があったのではないかと思ってしまうのです。
親がなくてもりっぱに育ってる子はいくらでもいます。
東支那海 2012/04/27 14:08
この裁判の話は聞いたことがあります。
私は、全て親の責任だと思います。
自分達がこの世に送り出したのだから
責任を持って育てなきゃ・・・
子供を怒れる親が少なくなったと思う・・・
明日はよろしく^^
 かいけいぱぱ 2012/04/27 20:22
この話を聞いたときは、びっくりしましたね。
明日はよろしくおねがいしま~す。
ハナユビ 2012/04/28 09:12
オイラはこの手のニュースを見るたびに、憤りを覚えまして。
特に少年法について、テコを入れない日本国の能天気さが我慢なりません。
終戦後、食うものもなく、金を稼ぐこともできず、盗む以外に生きる手立てのない戦争孤児たちを
法の凶器から守るべく設定された部分もあると聞きます。
今回の少年はそれに該当しない、単なるトンチキでしょ…。
この手のトンチキは生存自体がバイオ兵器です。
死んだ人々は、無駄死ですからね…。
うん
 かいけいぱぱ 2012/04/28 10:41
全くです。
社会や親もそれなりに責任はあるかもしれませんが
やっぱり、こいつらが一番悪いと改めてて思います。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする