子供に頼らない親【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>子供に頼らない親
12年07月25日(水)

子供に頼らない親

< 無事に帰国  | 子供が巣立って行く >
子供に頼らない親 画像1
昨夜はひさしぶりに家族皆が集まって一緒に食事が出来ました。
最近はそんな当たり前に事もなかなか難しくなってます。

家の親は全く子供に甘えてくれません。
義父がひと月前、脳内出血を起こしたらしく、左目の側面の視野が遮断されたらしく
(何の兆候も無く、真っ暗になったそうです)、車も運転できないので、仕事もやめて家にいるそうです。
先週末、ここでも書いたように母の77歳のお誕生日だったので電話したのに、
病気の事も困っている事も一言も言いません。
たまたま妹と2日前にスカイプで話した時聞かされました。
妹にも隠していたようで、妹には先週の水曜日検査の結果が出てから報告したようです。
脳内出血で、カテーテルで治療したので手術の必要が無かったから報告しなかったらしいです。
先週の水曜日はちょうど私が母に電話で「お誕生日に何が欲しい?」なんて聞いていた日です。

確かに離れて暮らしてはいますけど、普通いいませんか?
よっぽど私って頼りにされていないんだってショックを受けました。
母にどう対処していいか分からず、その報告を聞いてから連絡していません。
3年前に祖母がなくなった時も、母がすぐに知らせてくれたら葬式に間に合ったはずなのに
「多分私は海外にいるから来ないだろう」って勝手気決め込んでいるのか
母の感覚からしたら、海外は私が考えているより凄く遠いのかな???
未だにその事に対してしこりが残っています。

不幸中の幸いは、妹夫婦が将来、親の面倒を見ると言い切ってくれた事です。
海外に住んでいる姉は当てに出来ないもんね。
もしそうなったら私は全力で妹夫婦をサポートするしかないんでしょうね。
息子に話したら、「早く僕がお金持ちになってじいちゃん、ばあちゃん(うちの子はそう呼んでます)を助ける」と言ってましたが、まずは自分が自立しないとね、、、気持ちは嬉しかったです。

母、、、どうしたもんでしょう?


【記録グラフ】
万歩計
5460歩
万歩計(歩) のグラフ
   
【食事の記録】
10時
トースト(1人前) --- kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
  47.8 kcal
コメント
バービィーちゃん 2012/07/25 09:40
私の両親も、子供に頼ろうとしない人たちです。
まぁ、健康だからってこともあるとは思いますが。
意地を張っているわけではなく、
自分で出来ることは自分で処理する・・・。
娘だろうと、他人だろうと、人に迷惑をかけたくないって、思うようです。
同居中の主人の母は全く違いますけどね・・・^^;
環境の違いも大きいでしょうね。
田舎にいると、県外に暮らしているだけでも
遠く離れている・・・って、気持ちになるのに
海外に住んでいる娘は、遠く自立してしまった娘であり、
べたべたと甘えて頼る存在ではないんじゃないですか?
まだまだ、子供に頼るほど、弱ってはいないってことですよ^^
自立している親を持って、幸せです。
それだからこそ、遠くから、親を思っていることを
分かってもらえるように、何かにつけ、伝えていきたいと思っています。
 どんぐり27 2012/07/25 19:14
>海外に住んでいる娘は、遠く自立してしまった娘であり、
べたべたと甘えて頼る存在ではないんじゃないですか?
そうかも知れませんね。私も心配かける事は言いませんので同じかな?
でも病気の事は他とは違うので話して欲しかったです。
でも自分たちで出来る事は自分たちで処理をするって感じなのかもしれません。
ありがたい事ですね。
みたお 2012/07/25 09:43
う~ん・・・
日本ってさ、外国とか外人って呼んで「外の人」つまり
遠い所の人って感覚があるんじゃないかな・・
特にお年寄りだと余計に・・・
だから国内に居ないとはるか彼方に行っちゃった感があるんじゃない?
帰ってくるにもお金が掛かるから余計な心配をさせたくないんだよ・・・きっと・・
頼りにしてない訳じゃないと思う・・
逆にマメに連絡してれば身近に感じてくれるのかもね・・
 どんぐり27 2012/07/25 19:15
家の母は私と意見が食い違うと「あなたはあっちの人だから」ってよくいってたな。
私はもう外の人なんでしょうね。
杏宏ママ 2012/07/25 09:54
昔の感覚だと、海外はとても遠いところで
すぐには来れないから、心配かけないように。
って感じだと思いますよ。
妹さんにも、心配だけかけるよりも
わかってから話がしたかったんじゃないかな?

一緒に住んでないと、ここまでは言わないというのが
あるんでしょうね~
 どんぐり27 2012/07/25 19:16
>一緒に住んでないと、ここまでは言わないというのがあるんでしょうね~
お互いにそうかも知れません。実際に行って世話が出来る訳じゃないし。
難しいですね。
ゆっぴぃ 2012/07/25 10:29
心配かけたくないと思ったんじゃないですか??
私も一人暮らししてた時、おばーちゃんがガンの手術したの知らされてなくて、
あとから聞かされて驚きました。
両親は余計な心配かけたくなかった、動揺させたくなかったって言ってましたが、
言って欲しいこともあるし、話されないとちょっと寂しいですよね。。
 どんぐり27 2012/07/25 19:18
>両親は余計な心配かけたくなかった、動揺させたくなかったって言ってましたが、
言って欲しいこともあるし、話されないとちょっと寂しいですよね。。
私も何も出来なくても、何か出来る事があるかもしれないからいって欲しかったです。
でもこの前送ったクール敷きマット役に立ってるみたいなので、小さい事でも出来てよかったかも、、、でも話してもらえないと、どうしても阻害されたように思ってしまいます。
打ち水 2012/07/25 12:34
そうですね、外国でも南半球ですからね、遠いと思ってしまいますよ。
ネットじゃこんなに近いですが。
 どんぐり27 2012/07/25 19:19
ネットでもしてくれたら良いのですが、無理ですね。
三輪昌志 2012/07/25 14:07
うん、両方とも互いを思いやってるんですよね。
そんな中での…うん。
でも、身体の事については…、話して欲しいと思いますね…。
 どんぐり27 2012/07/25 19:25
>でも、身体の事については…、話して欲しいと思いますね…。
やっぱり命に関わる事は隠して欲しくないですね、、、
syunfamily 2012/07/25 15:51
うん
みんなが言う様に、心配をかけたくないのが本音だと思うよ。
娘が、海外で暮らしていたら、私でもそうするだろうね~(^^。
妹さんを通して、スカイプでまめに、連絡してあげることが良いと思うよ。
 どんぐり27 2012/07/25 19:20
>娘が、海外で暮らしていたら、私でもそうするだろうね~(^^。
そうなの????
>妹さんを通して、スカイプでまめに、連絡してあげることが良いと思うよ。
妹にはこれから何があっても連絡をくれるように言ってますが、、、
まあでも妹とは仲良くって良かったです。
うみのおとこ 2012/07/25 19:08
子供には心配させたくないって気持ちが強いんだと思います
ご両親の懐の深さですよ、多分どんな状況でもどんぐりさんの事を心配されてると思いますよ
 どんぐり27 2012/07/25 19:21
>ご両親の懐の深さですよ、多分どんな状況でもどんぐりさんの事を心配されてると思いますよ
親って悲しいね、、、でも自分もそうかもしれません。
子供としたらもうちょっと甘えてくれてもって思いますが、、、
こんなはずじゃない 2012/07/25 23:21
彼氏のところも言わないよ~。
父親が骨折って入院しても、母親のカテーテル手術も、全部終ってから。
心配かけたくないんだって。
だから、彼には毎週末とりあえず電話するように言ってます。
 どんぐり27 2012/07/26 06:13
私だけじゃないんだね、、、私もこれからはこまめに電話入れるようにしてみます。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする