たかが焼き芋。されど焼き芋。【かおっちゃん。さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かおっちゃん。さんのトップページ>記録ノートを見る>たかが焼き芋。されど焼き芋。
12年10月01日(月)

たかが焼き芋。されど焼き芋。

< 結局、  | 体組織計、購入。 >
2,3年前、スーパーで焼き芋機?で焼いたものを買って食べたことがある。
紅あずまのと安納芋のと一度ずつ。
美味しかったけど…。

子供の頃、おじさんがリヤカーひいて(もしくは軽トラ)「焼き芋ぉ~、、、。いぃ~しぃ焼ぁ~きぃ芋~、、、お芋っっ。おいしいぃ~、おいしいぃ~、お芋だ、よ、、、。」と、名調子で売って回っていたものと、どーしても比べてしまう。

祖母が庭の落ち葉を掃き集めて、それに祖父が小枝とかを足し、焚き火をして焼いてくれた芋とも比べてしまう。(たまたま薩摩芋が無くて、代わりにじゃが芋を焼いてくれた事もあったなぁ。それも美味しかった.。o○)

割高なこともあり、生のを買って蒸かしたてを食べた方がいいかなと、その後はただよう甘~い匂いに誘われつつも、いつも買えないでいる。

激寒になると、駅前の八百屋さんが、ドラム缶で石焼き芋を作って売ってくれるので、毎冬心待ちにしている。
焼き上がりのタイミングが合わなかったり、合っても競争率が高くてなかなか味わえないのだけれど。
今冬は何回食べられるかな?



コメント
syunfamily 2012/10/02 00:18
お邪魔します~♪
初コメさせて頂きます。
こちらでは、もう少し経つと、軽自動車の焼き芋屋さんが、
オフィス街にも、やってきますよ。女子社員に、おねだりされ~
冬の間は、月2~3回タカラていますよ~(笑)
少し高いけれど、やっぱり~スーパーのより~美味しいですよ。
 かおっちゃん。 2012/10/02 17:49
syunfamilyさん、昨夜はどうもお邪魔しました。
初コメありがとうございます♪

なんてお優しい!私の理想の上司像です(笑)
そうそう、高いんですよね~。こちらでも、軽トラで売りに来てくれることは来てくれるんですけど、20,30年前の10倍(言い過ぎかな?)くらいするので買いません。いえ、買えません(´~`ι)
マイペンライ! 2012/10/02 03:26
焼き芋ぉ~
 ・・・昔は焼き芋がご馳走でしたな・・・って、オレはいつの時代の人間なんだ・・・

あ、マイペンライと言います
マイペンライはタイ語で「大丈夫」とか「心配ない」とかいう意味で、タイ人は何かというと、この言葉を口にします
適当になんか書いていますがマイペンライで。
 かおっちゃん。 2012/10/02 18:03
昔の芋は白くて硬くて味気なくて…って。私もいったいヽ(‾∇‾;)ノ

「マイペンライ」、タイ語だったんですか!謎が解けました~。
ウチの母がよく言う「ケ・セラセラ」と、同じような意味合いなんですね。もっとも、もっぱら失敗をごまかすために使うんですが(笑)
あたりばん 2012/10/02 21:35
はじめまして
紅あずまをヘルシオで焼き芋にして食べたこと有ります、美味しかったです。
 かおっちゃん。 2012/10/02 22:14
あたりぱんさん、初めまして(*^_^*)

ヘルシオ、お持ちなんですね!
羨ましい~。さぞ便利なのでしょうね~。
頻繁にCMが流れていた当時、買おうか買うまいか、さんざん迷ったんです。
結局、予算その他諸々で断念しました。残念無念~。
今さらながら欲しくなってしまいました☆
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする