かおっちゃん。さん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
13年03月10日(日)
『まだ』七回忌。 |
|
< 花粉症、希望。
| 命日。 >
|
法事に出掛けると、「早いもので、もう◯年経つのねぇ…。」と、よく聞くけれど。 祖母が逝って、『もう』ではなく、『まだ』6年。 晩年、入院していた期間が長かったせいかもしれない。 十七回忌か、、せめて十三回忌と言われた方がしっくりくる。
駄菓子屋さんでシャボン玉を買って帰ると、「長持ちするから。」と言って、天井の松脂をとってくれた。 お手玉も、鶴を折るのも、あやとりも、編み物も、刺繍も、、、女の子の初歩(?)は祖母から教わった。 お正月には、カルタに福笑い。 夏祭りの頃、盆踊りも教えてもらって一緒に踊った。 七夕のお飾りも、たくさん作ったっけ。 小学校に上がると、広告の裏の白い面にマスを書き、その中に点線で漢字を書いて(跡をなぞると練習になるように。)、毎日下校してくるのを待って(待ち構えて)いた。 おとなしく殊勝に自習していられたのも2年生の途中までだったけど、今思えばありがたい。 雨の日は、傘を持って学校まで迎えにきてくれたし、雪の日は、お風呂を沸かして帰りを待っていてくれた。
想い出し始めたら、キリがない。
次々に。 様々と。
祖母の作るコロッケは、挽肉の代わりにコーンビーフを使っていた。 台所でもくっついて回って、危なくない作業は手伝わせてもらっていたから、作り方はよく覚えている。 一度真似して作ってみたけど、同じ味にならなかった。 ああ。。 もう一度、あのコロッケが食べたい。。。
ホントにキリがない。
食いしん坊だった祖母。 食べ物の話が出たあたりで、そろそろおしまいにしよう。
もう寝なくちゃ。 風邪はひき始めが肝心。用心。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|