認知症の一つでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 高齢者の健康・介護 > 認知症の一つでしょうか?

質問認知症の一つでしょうか?

54歳になる義母について相談です。
5年前に私が主人と結婚した時にはすでに、主人の子供時代の話を何度も繰り返すことがありましたが、「主人が可愛いんだな」と思い気にも留めていませんでした。
ところが、3年ほど前から非常に疲れやすく、気持ちは焦るのに朝起きるのがしんどい、日付けや曜日があいまいになる、同じ質問を1日に何度もする、という様になってきました。
現在の症状として具体的なのは、私の自宅に泊まりに来た際、以前も泊まった事があるにもかかわらず浴室の電気スイッチの場所が判らず、方々のスイッチを触るも結局消せずにそのまま消す事事態を忘れる。
子供のお弁当を私が作ったのを見てそれについて話をしたにもかかわらず、朝食時・バス停に子供を送りに行った後・お昼時・バス停に子供を迎えに行く時に「お弁当なの?」と聞く。
義母の実家の電話番号がすぐに出てこない。結婚当初は携帯電話でメールのやり取りもしていたのに、携帯のメールが出来ない・メモリーが呼び出せない・携帯で番号を数字で押してもその後の電話のかけ方が判らない。受けなら出来る。
言葉が出てきにくく「あのー、あのー。」とつまる事が多い。ろれつが回りにくくかむ事が多い。
電話がかかって来た事自体を忘れる。頼まれた事を忘れる。(全く忘れていない事もある)すき焼きなどの材料や作り方を忘れる。

・更年期障害を疑い婦人科に2年ほど通院→改善せず。通院中。
・鬱を疑い心療内科に2年ほど通院→改善せず。通院中。
・アルツハイマーを疑い1年ほど前に脳神経内科を受診→側頭葉にやや血流低下が見られるものの、脳の萎縮が見当たらないためアルツハイマーではないと診断される。

病名は何でしょうか?
もし認知症の類であるなら、どの様に対処していけばよろしいでしょうか?

 
質問者 長男の嫁 さん 質問日 2007/09/24 07:36 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:認知症」 「アルツハイマー」 「物忘れ

2. 回答者 キンコ さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/26 23:58 この回答が不愉快
答え 義母さん、ご心配ですね! 私も義母さんと同じような事は多々あります。
たとえば、子供さんのお弁当のような事、さっき聞いていたにもかかわらずに
その事をきいたり、たぶん右から左という感じで話を聞いてるのかも?
(私はそうですが)後は今までいつも、使っていたものが、ふと、えっ!
これって何するもの?っていうこともありました。2.3分で思い出すん
ですけど。取りに行ったものが、思い出せない(これはしょっちゅうある)
とか。自転車を乗って行ってるのに、歩いて帰って来るとか・・・・。
それで、主人に言われて、頭のMRI撮りに行き、診てもらっても何も
なかったです。それから自分で意識して、脳トレをしたり、書きとめたり、
行動を考えてするようにしてます。少しはいいような感じです。
義母さんの場合とは、違うとはおもいますが、自分で意識する事は大事だと
思います。私は今更年期で、50代になる前は更年期障害に自分がなるとも
思ってなかったし、結構辛いものだとも思ってなくて、反省させられてます。
それとこうゆう事も、更年期障害の一つかな?とも

それと、私の母は、アルツハイマーとは診断されてないのですが、今認知症です。
日にちも何度もききますし、ご飯も食べたかどうかすぐ忘れます。病気で麻酔を
使った事が、一番の原因だったと思うのですが、私も将来・・・・?と思うと
心配ですが、悩んでもあまり意味がないと思い、今自分のできる事をする、
物事はいい方へ考える・・・などしてます。
義母さんのお役にたてないかもしれませんけど、つい一言かいてしまいました。


 
お礼 お返事が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
義母のことを認知症などの病気と決め付けたくはないのですが、頭の体操になる様な努力めいた事を何もせず、家事だけでなく、義母が入浴するかどうかを決めたり、時に靴を履かせる事まで義父がする事に「義母のため」と考えた時、手を出しすぎる義父に戸惑い、「しんどい」「何にもやる気がおきなくて・・・」といつもいつも口にしている義母にはいっそのこと病名が付いた方が、もっと積極的にリハビリ等をしてもらえるのではないかと心の中で思っているのも事実ではあります。
私には判らない義母なりの体のしんどさや気持ちもあるとは思います。しかし後悔だけはして欲しくない。だからこそ、今積極的な行動を望んで何か出来ないかと思うのです。
1. 回答者 yokoyoko25 さん ( 経験者 ) 回答日2007/09/24 10:28 この回答が不愉快
答え 心中ご察しします。私の70後半の義母は数年前から動作が極端に緩慢になりパーキンソン病と診断され投薬治療を受けています。加齢による認知も低下しています。親友の母は息子の認識も出来ない程でした。
さて貴殿の義母の症状から認知症の疑いがあると思います。まだお若いようなので若年性アルツハイマーの可能性もあります。
http://www.e-65.net/bases02_01.htmlで「認知症チェック」を行い、当てはまれば診察、対処法は専門医に聞くのがベストです。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/arutu.htmlに対処法が記載されています。あくまで参考です。
単純計算、音読、手紙を書く、運動等が脳活性につながり、進行を抑えることが可能です。
まずは上記の「認知症チェック」をしてみてはいかがですか?

参考URL  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/arutu.html

 
お礼 回答ありがとうございました。一番最初に病院を受診するに当たって、主人・義父共に認めたくない部分もあったせいか私が「何かがおかしい」と話して各科を受診するに至るまで、かなりの時間を要しました。現在も通院はしているものの「アルツハイマーではない」という診断を信じ、それ以上事を荒立てたく無いと言うのが本音の様です。
まだ50代。長い人生を考えた時、私は少しでも早期に対策を取りたいと思っているのですが、実際は思う様にはいかないのが現状です。
ご意見を参考にさせていただき、また話してみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
補聴器 受付終了 (回答数: 0)
高齢者の偽関節の痛み 受付終了 (回答数: 1)
膝の痛み 受付終了 (回答数: 0)
高齢者に対してのお勧め健康器具教えて下さい。 受付終了 (回答数: 0)
介護の匂い 解決済 (回答数: 1)
義母の胃ろう造設をすべきがどうかお知恵を借りたいと思います。 受付終了 (回答数: 1)
夜中に歯が浮く? 受付終了 (回答数: 1)
認知症? 受付終了 (回答数: 1)
血圧管理 解決済 (回答数: 1)
私の姉をどのようにしたら心療内科に受診させることが出来るでし... 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。