太るのが怖い・・・

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 太るのが怖い・・・

質問太るのが怖い・・・

私は今170センチで体重が47キロです。
中3の時人間関係で悩みまともに食事をしなかったのか
55キロから49になりました。多少体重を気にしてる部分があったので
痩せたのがうれしくそれから体重を維持しようと
食事の量を減らしました。維持するどころか痩せて最高42キロに・・・
しかし、生理がこなくなりました。
最初は気にもしていなかったのですがやはり不安になり病院にいって
今も治療を受けています。薬を飲まなきゃ来ません。
ちゃんと食事をして栄養バランスを整えた食生活をしてください。
だとか体の事とかいわれました。親にも「太りなさい」と言われます。
でも普通に食べていて体重が増えてしまったときすごく怖くなりました。
すこしでも量を減らしたりとかまた始まりました。
でもお菓子とか減らしてストレスがたまると夜に影で過食などもしました。
今はまた太ってしまい吐いたりなどは怖くてできないので
食べるふりをして食べなかったりしています。
本当は普通にしょくじができるようになりたいです。
どうしたらこんな考えを取り除けますか・・・??
文章下手ですみません・・・

 
質問者 no name 質問日 2007/01/08 18:42 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:太る」 「拒食症」 「生理」 「摂食障害」 「拒食」 「過食」 「ダイエット」 「認知療法

8. 回答者 ぢょーぢ さん ( 経験者 ) 回答日2008/02/23 22:38 この回答が不愉快
答え あたしも摂食障害を16年続けております。丁度いい量がわからなくて、過食になったり拒食になったりを続けちゃって。太りたくない、痩せたいという気持ちはわかります。
お洋服もいろいろ選べるし。
もっと食べないとダメだよって心配されるのも、いいですよね。心配されたがりなんですよね。最初の入口は、ダイエットからでした。それから10㌔太ったりそこから元に戻ってそこから10㌔急降下したりの繰り返しで。
今は過食気味で、かくれて吐いています。
後5キロ痩せたい。
その5キロがなかなか減らない。
あたしはお姉ちゃんと比べられて「お姉ちゃんは痩せているのに…」と友人から言われ、ショックでダイエットを始めました。
今でもいろんなことで人と比較されることが凄くいやで、それがまた食に影響してしまいます。自分でもどうしたらいいのかわかりませんが、今は病院に通っていて、認知療法をしています。摂食障害って薬では治らないらしいですね。
自分で認知の歪みを知る事って大切だと思います
 
7. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2008/01/14 22:32 この回答が不愉快
答え 2年前私も摂食障害になりました。
すぐ隣の友達を見て「嗚呼、あの子よりはまだ太ってる」「この子よりはまだ食べている」と自分を安心させながら徐々に食べる量を減らしていって、遂には159cm36kgにまでおちこみました。それにプラスして陸上部だったので(練習は先生に止められて歩いていただけでしたが)どんどん体重は減るばかり。もうやつれた、というよりはガイコツ状態です。気づけば頬はこけて血の気は本当に失せていました。正直、立って歩けたのが凄いと思います。

両親ともに泣かれ、怒鳴られ、でも話し合いを何十回も繰り返して一回だけ病院にいくという事になりました。翌日ふてくされながらも病院に行き、そこで意外な事を言われました。
「適正体重にならなきゃいけない?そんなこと無いよ。生きてく上で支障の無い位の体重になればいいんだよ。痩せてるのがカッコいいし素敵だろ?それならそれで良いじゃない」
その言葉にびっくりして耳を疑いました。そして先生の言葉で意地を張っていたのが無くなりました。なんだ、そうなのかって私には思えました。
先生の話によると生きていく上で支障の無い体重=BMIが18なのだそうです(モデルさんでもBMIは18位だそうですよ)
そして摂食障害の人が嫌がる(私はそうだったんですが)揚げ物や高カロリー食は食べなくても良い!これが魅力的でした。上記の言葉もあって、私は病院に入院する事を決断しました。
やっぱり入院する科が科だけあって同じ病気の人が何人もいて先生の愚痴を言ったり、栄養の事とかの意見を交換できたりして意外に有意義でした。
それに病院食は栄養バランスがきちんと取れるようにしてあるので退院した後の食生活改善にも役に立ちました。
かといって私自身、病院食を最初からばくばく食べていたわけではありまんよ。最初は朝牛乳だけだったりとか欠食が多かったんですが、先生と決め事をしていました。
昨日の食事よりも一品多く食べる!(一日目が牛乳だけだったら、次の日は牛乳+卵焼きを食べる等)そうやってどんどん増やしていきました。
もちろん、運動だってしていましたよ!ようやくご飯が半人前食べれるようになったら10分の散歩の許可がおりました(当時はトイレ以外動くのだめ!でしたから)
食べる量が増えるごとに少しずつの運動をして筋力をあげようという先生との作戦です。
筋肉が脂肪より重たいのはご存知でしょうか?食べるのも大切、だけど食べる事を目的とするんではなくて筋肉をつける事を目的とする。勿論筋肉になるのはタンパク質。筋肉を動かすように命令するのは脳。脳の栄養は主食からしかとれません。そう考えていくと自然に食べ物が口に入っていくようになりました。
これで私は改善していきました。
病気以来、健康志向な性格になりました。でも1.5人前は食べていますよ!体重も増えて、今では46キロです!

それより心配なのは生理がきていない事。
先生の話によると摂食障害の人が生理をこさせようとすると完全に治ってから一年位必要なのだそうです(人にもよりますけどね)。恥ずかしい話、私ですらまだ生理がきていません。
そうすると一般的に言われるように妊娠もそうなのですが、骨粗鬆症にも影響してくるのだそうです。将来、骨粗鬆症で人生を棒にふりたくありませんよね。
病院に行っていると言われましたが、それは婦人科とかではありませんか?
生理を治す、のではなく摂食障害をまずはじめに治しましょう!それでないと生理はいつまでたってもきませんよ。
診察を受けるなら精神科です。嫌だ!という気持ちは経験者だから分かります。でも回答なさっている皆さんの言葉みたいに素敵な体型になりたいと思うなら、そこは折れてくださいね。
もちろんカウンセラーさんや管理栄養士さんとの話し合いなんかも良いと思います。でも病院での入院は良いきっかけになると私は思いますよ。

経験談を長々とすみませんでした。じっくり考えて自分が良いと思う決断をしてくださいね。
 
6. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/01/12 12:10 この回答が不愉快
答え 食べられるものを一つずつ増やしてはどうですか?
ご飯を食べられるようにするには田んぼを見に行って、または大きなストアに行ってこんなにいろいろな米があるんだ〜って感激してみるとか。
食への感謝が生まれれば、徐々に過食も拒食も減ると思うのです。
かくいう私は、気がつけばダイエッターではなく自然食主義者になってしまいましたが。
でも、ジャンクフードが食べられなくてももうそれが環境になって平気です。
とても好きなブログを良かったら見てください。ソフィな気分。
この人は肉をとりませんが(私は頂きます)こんな食生活なんて素敵だろう、おしゃれで感謝に満ちて。そういう前向きな〜〜がしたい、真似たいって考えが持てれば。
今ビタミンが足りてないから、くよくよ悩むだけかもしれません。

参考URL  http://sophienakibun.blog47.fc2.com/blog-entry-135.html

 
5. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/01/11 16:18 この回答が不愉快
答え 私も質問者さんと同じ感じです。
168センチありますが今体重は43キロ程で生理も来ていません。
やせすぎが原因だと分かっています。婦人科に行けばホルモン剤を打たれ太らされるのが分かっているのでまだ行っていません。しかし、このままではいけないとは思っています。
多分精神的なところから取り除かないと難しいと思います。
心療内科に行って何故こうなったのか、何故太りたくないのかとか話を聞いてもらって心から納得できた上で治療していくのが一番の近道だと思うし、体のためであるとも思います。
婦人科は相談に乗ってくれるかもしれませんが、まずは「生理を来させる事」を一番に考えた治療法なので質問者さんが心から「もう少しフトっても平気」と考え直せるキッカケをくれるであろう心療内科を受診してみてはどうでしょうか!?
 
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/01/11 08:43 この回答が不愉快
答え たぶん、拒食と過食を繰り返しているのは、「人間関係」の精神的な問題だと思います。太るのが怖いっていうこと170cm=55kgは標準てきな体重です。拒食・過食を繰り返すのは、精神的なバランスをくずしているのだと思います。自分自身の中で、子供の頃、何か親子関係で問題あることはなかったですか?しつけが厳しかったとかいい子でいないといけなかった、完璧を常に求められてた、甘えたい時期に甘えてこなかった・・・または逆でわがままに育てられたなど。

表面的な問題(中3の時の人間関係)よりも実は生い立ちの中の成長過程の問題で、人間関係のバランスをとれなくなっていて、体重が増えると「認めてもらえない」恐怖心みたいなのが出てきて「痩せている(完璧)」でないと人と上手くいかない、外見重視ししてしまう傾向に走ってるのでは?

人と接することにどこか不安を感じてたりしませんか?
心療内科にいかれるみたいなので、心は相性もあるので、納得のいく先生やカウンセラーにあたって探すのをお薦めします。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/01/10 00:29 この回答が不愉快
答え 身長170cmもあるなんてモデルさんみたいですね。
せっかくなので、好きなモデルさんの身長+体重を目指してみてはどうでしょう?
憧れのモデルや女優さんに近いスタイルになるという目標と価値観をちゃんと持てれば、痩せる事・太る事への不安も和らぐんじゃないかな。
良い目標をもって健康にキレイになってくださいね。

※そういえば、最近ではモデルの痩せすぎも問題になっていて、イギリスでは〜Kg以下の人はファッションショー出演禁止なんてニュースもありました。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/01/09 02:22 この回答が不愉快
答え そうそう、「美しさとは何か」ですよね。
ただ細いだけ、痩せてるだけが良いと思っている限り、太ることへの恐怖感はぬぐい去れないかも知れません。
170cmで55kgの時点で十分に痩せていると思いますが、体重云々ではなく、女性らしい丸み、魅力的で美しい曲線、優しい穏やかな表情・笑顔など、女性の魅力は体重では表現できません!
やせ細ってギスギスの自分を「美しくない」と受け入れること。
まずそこから始まる気がします。
そして健康的に身を付け、生き生き、はつらつとした体と生活を手に入れることが、人間として、女性として、もっとも美しいことだと思えること。
それが大事だと思います。

体重の激減によって生理が止まるということ。
それはとてつもなく怖いことです。
目先のことだけで軽く考えず、本当に長い目で見た自分の人生ときちんと向き合うようにしましょうね。
それでもダメなら拒食症の相談窓口などにきちんと相談してみるのもいいと思いますよ。
 
お礼 そうですよね・・・ただ痩せてるだけじゃダメですよね。
実際知らない人とかに変な目でみられたりとかもしました。
硬く考えすぎていたのかもしれません。
今度そういった面も含めて心療内科に行くのでゆっくりこんな考えを
取り除けるようがんばってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/01/08 22:30 この回答が不愉快
答え あなたは痩せたいんですか?それともやつれたいんですか?
両者は似て非なるものです。今現在の身長体重で十分痩せすぎだと思いますが、細い=綺麗というわけではないのです。ちゃんとした食生活というのは綺麗な肌や血色のよさ、何かをする体力や気力をつける上で重要ですよん。細身でも血色が悪く、枯れ木のようになってしまっては折角の若さの無駄遣いだと思います。明るく輝きたいでしょ?折角やりたいことがあっても、体が疲れやすかったらもったいないし、逆に自分にいらだっちゃうんじゃないですか?どんな風になりたいのかも含めてじっくりゆっくり根詰めずに考えて見ましょうね。
 
お礼 何で痩せたいのかって言われると・・・
たぶん他人に「痩せてるねー」とか言われたいだけなんだと思います。
「もっと食べないとダメだよ」とか心配されたりもしますが・・・
すぐ他人と比べてしまうんです。食べる量や体型とか・・・
そんな事で過敏に反応してしまいすぐいらだちます。おっしゃるとおりです・・・
もっと自分とじっくり向き合いたいと思います。
アドバイスありがとうございます!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。