体重

質問体重

上司とのトラブルでついストレスを溜めがちになり、過食してしまいました。
その結果162センチ52キロの体が70キロに増加してしまいました…。
ジョギングやウォーキングで一時間以上の運動をこころがけていますが、営業職でほぼ車での生活ということもあり、なかなか体重が落ちず体に負担がかかってきました。
食事法を変えてみようと思いますが、どのような食事をこころがけることが良いのでしょうか?
ご享受お願い致します。

 
質問者 花楠 さん 質問日 2007/09/10 09:38 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/09/11 18:23 この回答が不愉快
答え 急激にやせようと思わないほうがいいです。
あと、食事を減らすのは当然ですが、それに頼りすぎると燃費のいい体になってしまいます。
ちょっとの食事で生きていけるようになってしまい、ダイエットを止めたとたんリバウンド、というどんどん痩せづらい体質になってしまいます。
なので、運動を必ずしてください。

食事は自分の食べたものを毎日メモを取ってはどうでしょう。
自分がいかにたくさんのものを食べていたかが判ります。
あとは朝>夜のバランスですね。
とにかくストレスを溜めないように、無理せずゆっくり頑張ってくださいね。

ちなみに、1ヶ月で100キロ走ると体質が変わります。突然痩せやすくなります。
 
2. 回答者 melissa さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/11 06:09 この回答が不愉快
答え 私は飲食店でアルバイトをしていたときに、ストレスによる過食で1年で10㎏も太ってしまったことがあります。(アルバイト先で脂っこいものばかり鱈腹食べていたのも原因の一つですが)
その後ダイエット?をしたときは食事の内容に気をつけるようにしました。
 ・摂取量を考える
   当たり前ですが、沢山食べて、動かない。という生活は体脂肪を増やします。と  くに日本人はカロリーを溜め込む体質なので、あまりにもカロリーオーバーした生  活を続けるとすぐに太ります。
 ・バランスに気を配ること
   どんなにカロリーを落としても、栄養バランスが崩れてしまっては体調も崩れて  しまい、意味がありません。また、一日ごとに厳密に栄養計算をするのではなく、  3日くらいで調節してあげる方が、いいと思います。
 ・好きなものを選ぶこと
   もちろん、無節操に選ぶのではなく、きちんとカロリーなどを考えた上で、です  が。いくらダイエット中だからとはいえ、好きなものが全く食べられないのでは余  計にストレスが溜まります。たとえば私はカツが好きなのですが、これは揚げ物な  のでカロリーがとても高く、目標値を軽くオーバーしちゃいます。そこで、同じカ  ツでも揚げ物ではなく、焼いて作るものを食べるようにしました。確かに野菜やな  んかに比べればカロリーは高いですが、油を使わない分多少はカロリーが軽減され  ます。
 ・お酒やジュースは控えめに
   お酒って、実はかなりカロリーが高いんです。しかも太りやすい。ビール腹って  ほんとにお酒で太っちゃってる場合もあるんですよ。一般的に清涼飲料水と言われ  る類のものってかなり糖分が入ってます。一概に悪いとは言えませんが、コーラの  一気飲みなどはやめましょう。
 ・一日三食、きっちり噛んで食べる
   飲食店勤務ですと、短い休憩時間に無理矢理食べ物を詰め込んで、仕事に復帰し  なければならないことがあります。結論から言いますと、早食いは大変身体に悪影  響をおよぼします。
 
 要するに、あまり身体を虐めなければ問題ないのですが、現代社会で生きる以上、どうにもならないこともあります。また、すぐ太ってしまう体質だったり、子どもの頃肥満だったりすると肥満になりやすくなります。でも、一番大切なのは、本人の「やせたい」という意志。本人にその気持ちがあるなら、一度にドーンとやせることはできなくても、すぐにスリムになりまよ。
 
1. 回答者 あやややや さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/10 17:34 この回答が不愉快
答え こんにちは☆

会社の人との人間関係って、ほんっとに大変ですね。
人間関係がうまくいっていれば、少々キツイ仕事内容でも何とかこなせるけど、
それとはまったく逆に、やゃラクな仕事でも人間関係がうまくいってなければ、花楠さんのように、ツライ思いをしてしまうコトもありますね…。

私はメンタル面でのアドバイスはあまりできませんが、減量について少しだけお話ししますね。

ジョギングやウォーキングなどの適度な運動は、もちろん減量にはかかせません。
しかし、やはり一番の鍵を握るのは『食事』です。

減量の理屈は…

消費>摂取  痩せる
消費<摂取  太る
消費=摂取  維持

ですから、どんなにたくさん運動しても、それより摂取が上回っていたら痩せません。

食事内容の見直しと改善として、手っ取り早く取り掛かれることは、

1.揚げ物を控える。→春巻き1個でナント1日分の脂質摂取量完全オーバーなんですょ。
2.間食を極力ガマン。→どうしても食べたい時は、午前中に少しだけ(^_^;)
3.お肉は鶏のササミをメインに!→減量中の牛肉は猛毒です(ーー;)
4.野菜をたくさん食べましょう。→でも、おなかい~っぱぃは控えましょう。
5.寝る3時間前は食べない。→朝、お腹がきちんとすいている状態を作りましょう。


とりあえずこれだけを守るだけでも、ずいぶんカラダが変わってくると思います。
もっと掘り下げた食事内容などは、これがきちんと守れて実践できてからの
第2ステージかと思います。

私も最近、このルールだけをきちんと守って減量したところです。
もちろん成功!
今は維持に励んでいます。

ぜひ、今夜からでも試してみてください。
たまに息抜きしながらがんばってくださいね!!
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。