病院にいくべき?

質問病院にいくべき?

こんにちは。今年の春高校生になった女子です。
早速ですが質問させてもらいます。

7月の始めごろから、ちょっとした人間関係が原因で部活に行くのが嫌になりました。
そのときはそのことで頭がいっぱいで寝つくことができず、寝てもすぐ起きてしまったり朝は学校に行くのが嫌で涙がこぼれたりもう何もかもが嫌になってしまいました。
けれど部活は休むともっと関係が悪化するだろうと思い休みませんでした。

夏休みに入り、合宿がありました。その合宿で少し関係が修復できたように思います。
けれど、前の記憶が忘れられず正直みんなに合いたくないという状態が続きました。

お盆休み中もいつもそのことが頭から離れず、なきそうになることがありました。
ゆっくり自分のことを考えると「本当の自分ってなんだろう?」と思うようになりました。

今の学校には自分と趣味の合う友達がいなくて、一緒に居る友達の話にあわせる毎日。
部活でも、他の人間関係でも愚痴を言いたいけれどそんなことを言っていると自分まで言われてそうだし、信じられる友達にしかはなせない、愚痴を聞いている友達にも迷惑がかかるのでは?と思い結局愚痴なんて誰にもいえない。
そんなことを考えているうちに、自分が無意識に行動したり、何か言ったりしていると思うようになりました。自分が自分のことが全く分からないのです。
自分以外の他人といるときは仮面を付けている感覚です。

一人で居るときに突然泣き出したり変な感覚が襲ってくるようになりました。
寝るときにこのまま明日が来なければいいのにと思うようになりました。

次の日から部活!というときに腹痛・下痢(前からなっていたがひどくなったので)病院(内科)へ行きました。
何日かしても治らず、血液検査をしてもらったけれど異常なし。けれど今現在一週間以上たっているのに腹痛がします。(下痢は治まりました。我慢できるけれど、少し不安な状態です)来週になっても治らなかったら大腸の検査をします。
その間部活はずっと休んでいましたが、不安がつのるばかりです。


文章が下手になってしまいました・・・OTL
やはり心療内科に通うべきなのでしょうか?親にも上手くこの状態を説明できずに悩んでいます。うつ病のチェックなどWEDでやったことがあるのですが、中度程度です。(時には軽度です。)

夏休みも明日までなので、どうにかしなければ!という感じです。
どうすればいいかわからなくなってしまったのでここへ投稿しました。

回答宜しく御願いします><

 
質問者 no name 質問日 2007/08/28 14:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「心の病」 「ストレス

7. 回答者 イッファ さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/12 01:03 この回答が不愉快
答え 初めまして。
引用させて頂きながら、拙い回答をさせて頂きます。あくまで私の、無粋な主観なのでご参考になるかどうか…僭越ながら書かせていただきます。

>>7月の始めごろから、ちょっとした人間関係が原因で部活に行くのが嫌になりました。~けれど部活は休むともっと関係が悪化するだろうと思い休みませんでした。<<
あなたはとても我慢の出きる、理性的な方なんだな、と思いました。自分の気持ちよりも部活内の関係を重視し、相手のことを考えられるあなたは、傷ついていたであろう自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させた、そんな風に感じました。眠れなくなったり、学校に行きたくない、そう思うほど憂鬱な状態を越えて、休まずにいたということは、(私の個人的な主観ですが)あなたのその朝の努力、辛さが滲むように思えました。


>>今の学校には自分と趣味の合う友達がいなくて、一緒に居る友達の話にあわせる毎日。
部活でも、他の人間関係でも愚痴を言いたいけれどそんなことを言っていると自分まで言われてそうだし、信じられる友達にしかはなせない、愚痴を聞いている友達にも迷惑がかかるのでは?と思い結局愚痴なんて誰にもいえない。
そんなことを考えているうちに、自分が無意識に行動したり、何か言ったりしていると思うようになりました。自分が自分のことが全く分からないのです。
自分以外の他人といるときは仮面を付けている感覚です。 <<

「本当の自分ってなんだろう?」って引用前の部分で仰っていましたが、その御気持ちが如実に表現されているなぁ、と私は思いました。
お盆中も御悩みになり、気持ちが晴れなかったご様子、御疲れだろうな、と思います。
自分の不満を聞いて欲しい、だけど悩みを聞いた友達の負担になるんじゃないか、しかも不満を口にしたら、どこかでバレて自分も言われそうで怖い。そんな循環に対する恐怖が、なんとなく私には感じられましたが…どうでしょうか。

"無意識に行動したり、言ったり"という点では具体的にどんなことがあったのかな?と思います。あんまり口に出したくのことなかもしれませんね。

"自分が自分のことが全く分からないのです" これは後続で出てくる『仮面』のせいなのでしょうか?『仮面』を付けているから分からないのか、分からなくて適当に『仮面』を付けているのか。難しい御話ですよね。この質問は頭の隅にちょこっと置いておいてくださいね。
 ただあんまりにも色々なことを真剣に考えているご様子ですから、そのことで頭が一杯で、ご自分のことをあんまり気遣えてあげてられない、そんな風に私は感じました。
 理由や背景がなんにせよ、"自分が自分のことが全く分からない"状態はどうにか脱したいという気持ちが伺えます。希望と言うのは軽率な言葉ですが、私には、あなたが"自分が分からない"という自覚をお持ちであることが、前へ進もうという光に見えます。何故なら、分からないことがご不快で、それをどうにか打破しようとこちらに書き込みをされていらっしゃる、そう思えるからです。

"自分以外の他人といるときは仮面をつけている感覚" この一節、私はとても息ができないイメージを受けました。仮面というキレイなものより、何か冷たくそして不快なものを、付けざるをえない。出来れば脱ぎたい。そんな思いがするですが、…私の個人的な主観ですね。実際はどんな感じでしょうか。
 意地悪な質問なのですが、その『仮面』、付けていることは、あなたにとってどんな有利なことがあるでしょうか?どんな不利なことがあるでしょうか?
 まだるっこしい言い方ですね、すみません。要はその『仮面』は付けていると、理想形ではないが、表面上の人間関係はうまくいく、ように思えました。ですが、あなたの文面から『仮面』に対して罪悪感や戸惑い、不快感を感じました。『仮面』はお嫌ですか?それとも『仮面』を付けてしまうご自分自身がお嫌ですか?

>>一人で居るときに突然泣き出したり変な感覚が襲ってくるようになりました。
寝るときにこのまま明日が来なければいいのにと思うようになりました。
次の日から部活!というときに腹痛・下痢(前からなっていたがひどくなったので)病院(内科)へ行きました。 割愛~その間部活はずっと休んでいましたが、不安がつのるばかりです。 <<
 私は素人です。それは名言した上で、申し上げます。過敏性大腸症候群の軽症例ではないかと思います。こういう場所で私のようなものが申し上げることは倫理に反するかもしれませんが、何も分からない病院を彷徨う方が不安だと思ったため、御話してみました。
 これは心療内科で治療した方がよいと思います。都市部ではかなりメジャーなうつよりもなり易い(何より"病"ではなく"症候群"ですから)ストレス反応です。重軽ありますがぎっくり腰か肩凝りくらいの頻出度だと聞いたことがあります。
 この症候群の要はあまり不安にならないことがキーなのです。あなたはとても周囲に気遣いが細かく、そして傷ついても尚、相手のことを考えられる方なので、私は少しでも楽に過ごせたら良いのだろうな、と思っています。自分の羽を休める、周囲を見てしまう目を閉じる、そんな作業でどこかで出来たら、と思います。

 心療内科の敷居が高い、と感じられる御気持ちもあると思います。精神科や何かのように、色々と考えてしまうと思います。心療内科はすぐに初診予約が取れるとは限りません。ですが、一度、定期健診というつもりで足を向けてはどうでしょうか。
 あなたの不安が少しでも整理され、専門家によって指針が示されれば、気持ちも落ち着くかも知れません。
 過敏性腸症候群と聞くと腸の病気と思いがちですが、そうではありません。色々な要因が複合的に絡み合って出てくるストレス反応だと言われています。心療内科でのカウンセリンク等ではそれを解きほぐし、整理していく作業を行なうと思います。その過程で、あなたが不安に思っていた『自分が自分のことが全く分からない』、『仮面』、それらに対して専門家と共に向き合っていくことになると思います。


 そしてあなたが最後に持ってきた一文。
 "親にも上手くこの状態を説明できずに悩んでいます"
 これは勇気のいる、とても不安を伴うことだと思います。その光景を容易には想像できないかもしれません。私はあなたのご両親を存じ上げませんから、どうしよう…と思うのですが。
 イメージしてみてください。どう言ったらスムーズに伝えられるか。
 もしストレス系の疾病に対してアレルギー反応を起こさない親御様でしたら、前述の過敏性腸症候群の記事など(新聞や婦人雑誌でも特集がよく組まれます。WEBサイトでも専門のサイトが大手製薬会社等で立ち上げられています)をさりげなく見せて「最近、おなかの調子おかしいんだけど…ちょっと不安だから行ってみようかと思うんだけど……」と切り出しても良いかもしれません。
 アレルギー反応がある親御さんだとまず説得するだけで、非常な労力だと思います。あなたの中にまだ力があるのでしたら、ネットで近くの市民病院ぐらいの大きさからクリニックを探して、予約を入れ、診療科目を偽って保険証を持ち出してもよいと思います。(私は高校生の時、ピルを貰うため、それで産婦人科に通院しました)予約時の受付の対応は、きちんとチェックしておくとよいと思います。初診は3,000円~6,000円くらいだと思います。そのほかに処方箋が出ますので、もう少し掛かるかもしれません。

 ただ、心療内科に行かないのも一つの選択肢だとお考え下さい。行かないほうが良い、とは申し上げません。行った方が結果がどうであれ、良いと思います。そう、ここまでご自分で頑張ってらした、それはとても御辛く、力の必要なことだったと思います。孤独との戦いでもあったと思います。

 ですが、心療内科だけがあなた自身を快方に導いてくれるわけではないと思います。
 医療系の本にあった言葉なので極端な表現になりますが
 「患者にとって最良の治療者は患者自身である」
 ご自分のことは憂鬱だったり、不安だったり、それら全てを体験しているあなた自身がよくお分かりだと思います。時々混乱して、分からなくなってしまうかもしれません。「こんな自分イヤだ!!」とキリキリするかもしれません。
 ですが、あなたは今、こうしてここで「分からない」、「不安だ」と自覚して表現することが出来ていらっしゃる。とても御辛い状態かもしれません。涙が零れている状態かもしれません。それは自然な反応です。あなたが自然なあなたであろうとする、だからこそ、無理をしたことで不安になったり、涙が出たり、眠れなくなってしまうのではないかと、私は思いました。

 あなたが「不調なあなた」に対して真摯に向き合っていることは、質問の中で手に取るように感じました。人と合わせることに、「仮面」を付けることに違和感を覚えるあなたは、ご自分に対して非常に真摯で誠実なのです。
 

 どうかあなたが素敵な高校時代を送れるように、私は応援しております。
 長くなってしまってすみません。
 

((余談ですが、過敏性腸症候群をよくご存知でない胃腸科などで下剤などを処方されると悪化します。そのため詳しい心療内科などで整腸剤や抗不安薬等の投薬、カウセリングなどでゆっくりと治療していくのがベターだと思います。自律神経等も関連してくるため、お好きなスポーツがあるのでしたら続けられることをオススメします。))

参考URL  http://www.e-chiken.com/shikkan/kabinsei.htm 【E-治験ドットコム】 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html【メルクマニュアル家庭版 万有製薬】

 
6. 回答者 TAKAYAN さん ( 経験者 ) 回答日2007/09/05 18:50 この回答が不愉快
答え はじめまして。人間関係って、本当に難しいですよね。
私は社会人ですが、信頼していた上司に裏切られたことがきっかけで、心の病にかかりました。その「裏切り」というのは、何の前触れもない転勤命令でした。その時に言われたのが「お前は何もしてくれない!」でした。これって、結構ひどい言葉です。自分なりに成果を出してきたのに、全く評価してもらえていなかったのです。

それで、夜ほとんど眠れなかったり、食欲がなくなったり、訳もなく怒りの感情が込み上げてきたり、泣きたくなったり、書き出したらきりがありません。転勤後も、会社で無理して頑張っていた反動で、家に帰ってから完全な「抜けがら状態」。資格を取ろうと思って勉強したいことがあったのですが、どうしてもやる気になれませんでした。

そんな状態が1年ぐらい続いて、いろいろと悩んだ末に、心療内科を受診しました。診断は「うつ状態」。その後、投薬治療でかなり回復しましたが、まだ道半ばです。でも、あせって早く治そうと思うと、どうしてもどこかに無理が出てくるので、気長に病気と付き合っていこうかと思っています。

今のあなたの状況から、人間関係で無理をしている、というストレスが、体の様々な不調になって現われているように見受けられます。この際、思い切って心療内科を受診されることをお勧めします。その時にご家族の方と一緒に行って下さい。心のカゼを治すには、身近な方々の協力が必要です。そして、一緒に心のカゼに向き合うことが、少しでも早く治すことにつながります。でも、焦りは禁物です。

私の経験が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
 
お礼 回答ありがとうございました。
本当に人間関係って難しいものですよね。自分にはたいしたことなくても、相手には結構傷付けてしまったり、その逆だってありますよね。
きちんと治して行こうと思います。
5. 回答者 966 ( 一般人 ) 回答日2007/09/05 00:08 この回答が不愉快
答え 私も、うつ病中度と診断テストで言われました。

えっと…何だか私と似ているのでわかる気がします。

私も、部活関係で感染症に連続で3回もかかりました。

精神的なものだと思います。

私も、精神科に行こうか悩んでいます。


あなたにとっていい答えが見つかることを祈っています。
 
お礼 回答ありがとうございました。
一番いい答えが見つかるのには時間がかかると思いますが、お互い見つかるといいですね。
なかなかこの状況から抜け出すのは大変ですが、ゆっくり見つけていこうと思います。
4. 回答者 そ。 さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/30 15:22 この回答が不愉快
答え 推測でしかありませんが、
腹痛がしたり、下痢になっているのは精神的苦痛が原因かもしれませんね。

ただ、他の方もおっしゃっているように、
辛い言い方かもしれませんが人間関係ってそういうものかもしれません。

私も高校時代、クラスで爪弾きにあっていたので、
一人になってしまうのがどういう気持ちか分かります。
でも社会に出れば、ある程度、皆割り切って“仕事上の付き合い”をするようになります。
逆に全ての人と“友達”になることはできません。
それは“仕事”という共通項で結ばれているからです。

お名前は分かりませんが、質問者さんの好きなこと、熱中できることは部活だけですか?
なにか他にあれば、学校以外の趣味の部分でお友達を作っては如何でしょうか?
何もなくても、例えば部活が何部かも分かりませんが、
運動部だとしたらプレイするだけでなく、観戦しに行ってみるとか。
環境が変われば、話も膨らむかもしれません。

繰り返す同じ毎日の中に解決方法を見つけるのは難しいと思いますので
できる範囲でアレンジを加えてみましょうよ。

ただ、その心のわだかまり方は相談者さんがこの先もぶつかってしまう壁かもしれませんね。
それが心療内科なのか、私はわかりませんが、プロの方の方法を参考までに伺っておくのも良いかもしれません。
ちなみに、私は全く関係ない病気ですが、手術するまでに5回病院を変わりました。
信頼できる医療関係者にはそう簡単には出会えません。
医療関係者だからといって、出された結論に納得できなければ、こちらは積極的に選択する権利があります。

どんな形でも、心を開ける誰かに早く出会えるといいですね。
 
お礼 回答ありがとうございます。
熱中できることは、部活ではないのですがあります。けれど趣味が趣味なだけになかなか理解してもらえず、今の学校で気のあう子はなかなかいません。
新学期も始まり、学校へ行くのもつらくほぼ毎日泣いてしまいます。また、腹痛・下痢などの恐怖から授業を受けているときなのど胸が締め付けられるような感じがし、呼吸も荒くなったりするようになりました。
一応内科には通っています。部活も休部状態です。
今の状態を抜け出すためにもう少し色々頑張ってみようかと思います。
3. 回答者 nanasu さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/28 23:19 この回答が不愉快
答え 心療内科は行った事は無いのですが気楽に行けば良いと思いますよ。

一人でがんばって乗り越えるのも有りですが
時間が掛かります。(辛い時間が長くなります。)

心療内科に行って早く乗り越えた方が
残りの時間を楽しく暮らせると思いますよ。

自分の時も我慢せず行けば良かったと後悔したので



 
お礼 また、回答ありがとうございます。
そうですね。早く乗り越えたほうが良い高校生活がおくれそうです。
親に相談きちんと相談してみます。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/08/28 19:20 この回答が不愉快
答え 私も同じような経験がありますよ。
私の場合は、友達ではなくコーチと合わず、
嫌でしかたなかった。
部活も、どうしてもやりたいわけでもなかった。
それなのに我慢して続ける理由って??
今考えると、部活やめればよかったと後悔しています。
ただ、盆正月しか休みの無いハードな部活だったので、
高校時代の思い出といえば、部活しかなく(苦笑)
嫌でも続けることができる根性だけは身についた気がします(笑)
人間関係というのは大人になってもずっとつきまとってくる問題です。
自分と違った考えの方もたくさんいらっしゃいます。
むしろ、違うのがあたりまえ。
相手に合わせることまでしなくても、
この人はこういう人なんだっていうくらいの気持ちで話を聞いたらいかがですか?
愚痴って私はあんまり言わないのだけど。
正直聞いてるほうも疲れるし。
そもそも愚痴りたいほど嫌いな人とは友達でいなくてもいいのでは?
適当にあわせてるくらいでいいような気がします。
親友なんて、たくさん出来るわけがありませんし。
全員の人に真剣になってても疲れるし。
誰かのことで悩むくらいなら、そんなことで悩まず、明るい自分でいられる選択をしたほうがよいと思います。
病院へは、行ってもいいと思いますが。
きっとあなたの今の状況は誰もが通る普通の道だと私は思います。
同じようなことで悩んでいる人は他にもたくさんいますよ。
自分の力だけでは乗り越えられないと思うのなら。
病院へ行ったほうが良いと思います。
 
お礼 回答ありがとうございます。
中学校時代は顧問に3年間(途中でかなり先生が変わりましたが…)嫌われ続けてたので、その気持ちが分かります。
とりあえず、部活は3年間続けたもののいい思い出には残っていません…。(友達はいい人が多かったのでみんな割と仲が良かったですが)
高校の部活でも部活自体が好きというよりもいい友達、いい人間関係を作りたかったので無理をしていたのかもしれません。
(いじめられている友達が回りにいたことがあったので1人になることが怖い、誰か1人でも嫌われるのが嫌…><)
今までたいてい親友といえる友達が回りに居てくれたので、その良い環境になれていたのかもしれませんね…^^;
1. 回答者 nanasu さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/28 18:58 この回答が不愉快
答え 初めまして、良いアドバイスが出来るか自信は無いのですが
目に留まったので書き込みします。

心療内科へ相談へ行っても良いと思いますよ。
一人で悩むより誰かに相談するだけでも気持ちが和らぐと思います。
愚痴をいっぱい聞いてもらえるし。
また、第三者のアドバイスがもらえて、道が開けると思います。

うつ病チェックで軽、中程度だからと思いこんで、
相談に行くのを躊躇する必要は無いですよ。

自分が苦しく辛いと思ったら相談に行くべきですよ。
そのための心療内科なのですから。


 
お礼 回答ありがとうございます。
心療内科は行ったことがないので不安だったのです。
風邪で内科にかかるような感覚でいけば良いのでしょうか…?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。