パニック発作を出さない方法あります...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > パニック発作を出さない方法ありますか?

質問パニック発作を出さない方法ありますか?

以前から疲れていたり睡眠不足の時に
1時間強、乗らなくてはいけない電車の中で
時々、パニック発作のようなものを起こしていたのですが
夏に倒れ、自律神経を乱して以来、さらにひどくなってしまい
今ではその電車に乗る度にパニック発作のようなものを
起こしてしまうようになってしまいました。
山の手など、間隔が短い電車なら平気なのですが^^;

『気にしていない』と自分で思いこむようにはしているのですが
どうにもならず、常に緊張している感じになってしまいます。
精神安定剤以外に何か良い方法はないでしょうか?

 
質問者 なずな さん 質問日 2006/11/21 00:26 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック」 「自律神経」 「カフェイン」 「認知行動療法」 「呼吸法

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/29 22:52 この回答が不愉快
答え 気にしない、と思うこと自体が気にしてしまっているので、「あきらめた」ほうがよい気もします。「実際死ぬわけではないし、発作になったら誰か気づいてくれるだろう。気づいてくれなければ降りればいいか。」くらいに考えることにしました。で、乗ってしまった後はいろいろ考えるのをやめるために、外を見たり本を読んだり中吊りを見たりと注意を分散させるようにしました。中々大変でしたが、無理やりやっているうちにマシになった気がします。
そして、ちょっとでもいい感じだったら心の中で自分を賞賛していました。
いきなりレベルの高いことをすると、不安感がつよくなってカチカチになってしまうので、簡単なことを少しずつやっていくほうがよいと思います。
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/29 02:45 この回答が不愉快
答え パニック障害には、認知行動療法も効果的だと言われています。
特に呼吸関連の障害が多いので、呼吸法などを学ぶことは効果的です。
その他では、パニックによって緊張してしまった筋肉を緩めるトレーニングなども用いられます。

電車などは確かにパニック障害で発作が起こり易い場所ですよね。
少しずつトレーニングして不安をなくしてください!
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/21 01:28 この回答が不愉快
答え パニック障害には薬物治療以外で言えば、まずは規則正しい生活を心がけること。不規則な生活はそれ自体が知らず知らずのうちに心身にストレスを与えてしまいます。
そしてカフェイン類を摂りすぎないことも大切です。朝にコーヒーをいっぱい飲んで電車に乗ると、パニックを起こしやすくなります。1日に何杯もコーヒーや紅茶などのカフェイン飲料を飲む習慣がある人も避けた方が良いでしょう。

無理に「気にしない」と自分にプレッシャーをかけると、それがかえってストレスになってしまい、パニックを誘発する原因にもなりかねないので、くれぐれも無理はしないでくださいね。
 
お礼 そうですね、『気にしない』と思っている時点で
自分でプレッシャーをかけている感じになりますね^^;
無理矢理に自分に言い聞かせて乗るのはやめるようにしたいです。

カフェイン飲料は昔から一切飲めないのでその辺は安心かな。と思ってます。
そして、やはり規則正しい生活が一番なのですね。
ありがとうございました^^*
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。