拒食症後、体重を戻すには?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 拒食症後、体重を戻すには?

質問拒食症後、体重を戻すには?

20歳女、167cm、半年で52kg→42kgになりました。
ストレスにより、拒食症のような状態になったのが体重減少の原因です。
生理は半年ありませんでしたが、婦人科でホルモン剤をだしてもらい、服用2ヶ月後からまた生理がきてます。まだ2ヶ月くらいですが。

ここ2週間ほど、だいぶ普通の食事をしているのですが、全く体重が戻りません。
10kgも半年で痩せてしまっては、人並み以上に食べないと戻れないのでしょうか?
普通の食事をするのが嫌でなくなったころから、一日30分のジョギングも始めています。
少しでも、おいしく母の料理を食べたいからです。なくなった筋肉もつけていい体になりたいので、プロテインも少し飲んでいます。でも、戻りません。私は過食の症状はないのですが、過食症くらい食べないと、治らないんでしょうか?私のある日の食事を以下に書きます。

朝:豆乳のお雑煮(もち1個) りんご1/4~1/2 お味噌汁 サラダ ヨーグルト少々
  納豆・卵を食べることもあり  餅の変わりに白いご飯のこともあり
昼:サンドイッチ、丼(学食)、おにぎり1~2個、麺類
   これのどれか一つを食べることが多いです
   (昼は、故意に減らしてしまうことがまだあります…汗)
夜:家族と全く同じ(最近は白いご飯も普通に茶碗一杯食べるようにしてます)
  ①ほうれん草のおひたし さわらの西京漬け きゅうりとじゃこの酢の物
     卵焼き2切れ 白菜とシイタケのお味噌汁 ゴマ豆腐 ご飯 りんご

②山芋の煮物 インゲンのピーナッツ和え きゅうりとカニカマの酢の物
    ぶりの塩焼き  牛肉入り野菜炒め  お味噌汁  ご飯

夕食は、参考に2例書いておきました。確かに、まだ完全に拒食症を克服したわけではないので、夜のこと考えて昼を少なくしてしまうことなどはあります。基本、学食で揚げ物はまだ食べる気になりません。母のつくる揚げ物は食べます。クリームなどの洋菓子は、まだ食べたくないです。

間食は、3食のご飯をおいしく食べたいのでしません。というか、拒食症になる前からしてません。けど、途中、お腹はすきます。私みたいに太りたい人は、間食もするべきなのでしょうか?これだけある程度ふつうの食事をしているのに、一向に太らず、体が吸収できなくなっているのかと不安だし、今の自分の体が嫌でたまりません。このまま自分が嫌いになってしまうのではないかと心配です。

 
質問者 ポムポム さん 質問日 2008/02/03 15:49 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:拒食症」 「体重計」 「維持」 「カロリー計算」 「マイペース

3. 回答者 かおちょ さん ( 経験者 ) 回答日2008/02/15 22:53 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私も同じような経験者なので書き込みさせていただきます。
中学受験の時のストレスと軽くダイエットを始めて、それから体重がどんどん減っていくのが楽しくて、増えることだけが怖くてあまりごはんを食べませんでした。
身長は147cmで29kgでした。
お弁当で自分の好きなものは食べていましたが、のカロリーの高そうなものは内緒で捨ててしまっていました。今思うと食べ物に対して本当に失礼なことをしていて申し訳ないです(涙
すいません、私の体験談でしたが、、、

大事なのはあせらないでいればいい。自分が好きになっていけばいい。と思って回復しました。
摂食障害の人は自分に自信がなくて(私だけでしょうか☆)なにをしたらいいのか分からず道を踏み外してしまったんだと思います。
でも、人間は失敗する生き物でやり直しがきくようです。
上記の食事をしていたらきっと普通に食べられるようになると思います。
辛いかもしれないけど頑張ってください。
やっぱりおいしいものを人とおいしく食べたいですよね^^
その気持ちよく分かります♪その気持ちがあれば大丈夫です☆
 
お礼 こんにちわ。回答ありがとうございます☆

やっぱり焦らない事が大事なようですね。
摂食障害っぽくなって、ちょっと回復してきた今、以前は私は自分のことが
好きだったんだなぁってことが分かるようになりました。なので、今は私も
自分のことがまた以前のように好きになれるようにがんばってます。
最近、体重計にはのってないんですが、なんとなく自分の感覚で増えてきた
ような気がします。実際に増えた数字を見ると、まだやっぱり嫌だと思って
しまうかもしれないので(汗)。
今の私の体の状態は、もしかしたら人生の中で一番食べてもいい時期なのかも♪
って思って、本当にそんだけ変なこだわりを持たずに(←このこだわりが意外と
しんどいですよね~しんどいって思えるようになっただけ進歩だと思うんですけど)
食べれる様になりたいと、前みたいに素直にみんなに優しくなりたいと思っています☆

本当に暖かい回答ありがとうございました(*^▽^*)
2. 回答者 @2 さん ( 経験者 ) 回答日2008/02/05 16:37 この回答が不愉快
答え どうも@2です。

自分も半年で10kg(72→62、ひどい時で2週間位?で5㎏位)減ったんで全く持って他人事じゃないんですよ。だからちょっと書き込みさせてくださいね。

体重を“増やしたい”との事ですが、今自分は64±1kgで『維持する』様に持っていってます。

この『維持する』って考え方が大切なんです。
維持出来るようになれば、後はそこから摂取するカロリーを“少しずつ”増やしていけば良いだけですから♪一気にすると“リバウンド”になりかねないので…。
その為には毎日“体重計”に乗って下さい。うち的にはそれだけで構わない様に思います。自分もそうでしたから。
気にしすぎると逆に食べれなくなってしまうかもしれませんしね♪

後は、『カロリー計算』が出来れば尚更良いかもですね。
その勉強を少しやってみても良いかもしれません。
それで“もうちょっと食べても大丈夫かなぁ?”とか…今後に十分役立ちますよ。


自分も“食欲不振”がまだ治った訳ではありませんが、割と改善方向に持って行けてる様に感じてます。

もう一度書きますが、
【『太りたい』と思うのではなく『維持しよう』と考えを変える事】
が、まず貴女が行うべき事では無いかなぁ?と思います。


ちなみに、メニュー例を書かれておられるようですが、自分にはまったく分からないんで何にも書く事が出来ずすいませんです。
それについては他の方の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか?

【ゆっくりマイペースで時間をかけていけば良いんです、
そう思っている人は貴女だけじゃないんですから♪】

…うちもその中の一人ですしね♪
 
お礼 本当にありがとうございました。なんだか、心があったまりました。

@2さんは、拒食症になったわけではなくて10kgも痩せてしまわれたんでしょうか?

今、維持はできてます。
@2さんのお返事には本当に励まされたので、ちょっと言いにくい内容になてしまうのですが、
正直に書かせていただきますね↓

実は、逆に体重計に乗らない、カロリー計算はしないようにするのが、今の私の目標でもあるんです。
そういった異常なこだわりも拒食症の症状のひとつなんです。菓子パンを買いたい、食べたいけど、いちいち
袋をひっくり返してカロリーを見て、その高さに怖気づいて(本来は採るべきカロリーではあるのに)食べれず
結果的にこんな体になってしまったので。で、体重計に関しては、前は減っていく数字を確認したくて乗っていましたが
最近は前みたいに体重への異常な執着がなくなった&増えてないのを見るのが怖いということで、一ヶ月くらい乗れてないです。
維持してるといっても、最低体重を維持してるだけなので、それが不安材料になってしまうんです。
「いつか戻るさ」って、信じてはいるんですけど・・・

【ゆっくりマイペースで時間をかけていけば良いんです、
そう思っている人は貴女だけじゃないんですから♪】

同じ問題を抱えてる方の貴重な意見・アドバイスをいただけて、本当にうれしかったです☆

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/02/05 13:10 この回答が不愉快
答え こんにちは。
はじめまして。

ポムポムさんの質問内容を読んでいますと、逆にまだ太るのを恐がっているように思えます。ポムポムさんの食事内容をみてみても私見ではあまり一般的な食事量だとは思えませんでした。
そもそも食事をするのに量を気にしたり、食べるものや食べたものを気にして覚えていることは私見で申しますとありません。その時、その時に食べたいと思ったものを食べることが、おいしい食事の食べ方なのではないでしょうか?
ですから体重を気にせず、無理に元に戻そうとする必要もないと思います。体重が元に戻らなければいけない理由もないと思いますし、一日30分のジョギングで適度な運動をしているのであれば、体重を気にする前に、一日に必要なビタミンバランスなどを気にしてみる方がいいかもしれませんね。

私の場合は一日に30分のジョギングをすることもないですし、食べたものや食べるものを気にしたりしたことはないですが、体重はほとんど変わりません。現在では体重を気にして逆に減らしたいという悩みの人も多いくらいですから、逆に太らないのはラッキーだなと軽い気持ちでいるもの構わないと思います。
あまり食事や体重に気を配るのではなく、逆にどの食材が人間の身体にどのような効果をもたらすのか勉強する方が、今後に役に立つだろうし、他の人にもアドバイスできる知識を蓄えられると思いますよ。

気負いせずに、自分のペースで気持ちを楽にしてみてください。
 
お礼 ありがとうございました!確かに、まだストレスがあると食べれなくなってしまいます。
生理は一応きてますが、薬のおかげであって、自分の力で排卵してるものではないので、
体重を戻さないとだめなんです。食べ物をきちんと記録してるのも、そのためです。正直、
面倒に感じてますけどね(苦笑)
でも、たしかに私見たいな人はもっと何をするにでも気を楽に持つべきなんでしょうね。
心に留めておきます☆
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。