力尽きました

質問力尽きました

今まで生きてきてよかったことと言えば、散々辛い思いをさせてしまった二人の
子供が、まっすぐで優しく、思いやりのある子に育ってくれたことだけです。
この二人の子供たちのためだけに、なんとか気持ちをつなぎとめて頑張ってきましたが、
力尽きました。なるほど、もういよいよとなると本当に大切なものでも、どうでもよく
なってしまうものなんですね。
これから申し上げることは、相談ではありません。ただ、受診した精神科の医師の態度
にどうしても納得することができず、精神科医とは、なんのために存在するのかを
考えていただけたらと、この投稿を決意しました。すべて事実です。
不幸などというものは人それぞれで、失恋で立ち直れなくなる人もいれば、事故などで
大切なご家族をいっぺんに亡くされても、頑張って生き抜く人もいます。
だから私がどんな目にあって、どうしてきたかを詳細には記しませんが、とにかくもう
精神的に限界で、それまで、腕を骨折しようが、高熱に冒されようが、一度として
休んだ事のない仕事を、ある日ついに休んでしまいました。心が不安定で
「こんなことではいけない、会社にいかなくちゃ」となんとか気持ちを奮い立たせようとするのですが、
何故か涙が出て止まらず、折れた気持ちをどうすることもできませんでした。
結局、数ヶ月を経て会社を自主退職してしまいました。熱心に慰留して下さった社長の
お気持ちは、本当に感謝すべきものであると分かっているのに、もうその時は煩わしさ
しか感じませんでした。そんな自分にも猛烈な嫌悪感が湧き上がりました。
もう、生活がどうこうというレベルではない、生きていくためにもう自分の力だけでは
どうすることもできないと、精神科の病院を受診することを決めました。
東京の北のはずれにある街の、精神病院としてはそこそこの規模を持った病院です。
年配の医師とのやりとりが始まり、私は自分のことを、少しでもたくさん知ってもらった
方がよかろうと、本当にいろいろと話しました。自分の恥に類することでもできるだけ
詳細に語りました。ところが、ある程度話したところで医師が私の話を遮るように、
「あんたは別に[うつ]でもなんでもない、ただ自分の不幸をだれかに喋りたいだけだ」
「うつの人間は、そんなに喋ったりしない」
「難しく考えすぎだ」
と言いました。特別に薬を処方する必要も認められないと言われ、こんなのは診察のうち
に入らないから、会計も必要ないといわれました。
なるほど、客観的に冷静に見ればそうなのかもしれません。ただ、私は
自分がうつ病だと思っていたわけではありません。弱く折れていった心は、今どんな状態
で、どんな対策が必要なのかを知りたかっただけです。その医師が、専門家の見地で
下した判断なのだとしたら、私は特別治療が必要な状態ではないということでしょう。
それなら、もう私にはこの心をどうすることもできません。もう何も考えなくてすむ
ようになる選択以外には考えられません。
悔しかったはずだけれでも、もうそれもどうでもいいです。ただ、医者だって万能じゃ
ない。人間のすることだから、間違いもある。でもそれが人の「心」に関わることだと、
それは結局その人の命に直結する恐れのあることを、医者は覚悟した上で挑んでいるの
だろうか。このことについて、少しでも多くの方に考えていただけたら幸いです。
ありがとうございました。

 
質問者 no name 質問日 2008/04/20 13:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:いい医師との出会い

4. 回答者 ナミ55 さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/22 17:00 この回答が不愉快
答え 精神科医とは何のために存在するのか?

難しい問いかけですね。私は精神科の受診をしたことがないので
想像でしか言えませんが、相談者さんの怒りは判る気がします。

今、私も心が弱っています。自分でコントロールすることのできない
感情が突然襲ってきます。
急に心臓がドキドキして不安感が襲って来たり、眠れなくなったり、
涙が止まらなくなったりと・・・

-今どんな状態で、どんな対策が必要なのかを知りたかっただけです。-

相談者さんの気持ちがよくわかります。
私も「誰かに話を聞いてもらいたい。」「解決策を教えてもらいたい。」
と思っていました。
だけど気が付いたんです。結局「自分で解決するしかないんだと、
自分で自分の気持ちが判らないのに、他の誰かに判るはずがないと。
自分で、『これからどうしたいか』というのはすでに決まっていて、ただ心が
付いて来ないだけなんじゃないかと。
そこで他人に「こうしなさい」と言われても、自分の思いと違うことを言われると
「そうじゃない!」って怒りに変わってしまうんじゃないかって。
ただ自分の考えがまとまらず、誰かに背中を押して貰いたいんじゃないかって。
誰かに甘えたいだけなんじゃないかって。

相談者の方が私と同じ気持ちだとは思いませんが、精神科医の診断を
見せて頂いて、私は自分の考え(上記)を確認できました。

精神科医とは、自分を見つめ直すきっかけを与えてくれる人なんじゃないかと
思いました。結局答えを見つけて心の平安を取り戻せるのは自分自身だと思います。
医者が万能でないこと(誰もが万能でないこと)は相談者の方は
十分に理解なさってるので、正解は自分の心に聞いてみて欲しいと思います。
きっと、あなたにはその力があるんだと思います。




 
3. 回答者 ココっと さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/21 02:07 この回答が不愉快
答え 相談者の方の辛そうな様子にとても心が痛みます。

まずは眠ってみてはいかがでしょうか?
眠れないようであるなら、明日にでも新しい病院へ行き、眠れない旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、良い先生に出会えるかもしれませんし。
考えるのはそれからでも遅くないように思います。

相談者の方が心身ともに元気になられることを、心から願っています。
見ず知らずの人間ですが、とても心配です。
 
2. 回答者 keiko23 さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/20 23:07 この回答が不愉快
答え 私の一年前を思い出します。
死ぬことしか考えられず、また、自殺を図りました。

死に切れずに「家に帰ろう」と思ったとき、帰ったら精神科にかかろうと決めました。
電話をしてみたら1ヵ月後にしか予約が取れず、それまで生きている自信さえありませんでした。

1ヶ月経ち、何とか生きている体と心で精神科の医師にかかり、たぶん30分ほど診察室にいたのだと思いますが、そのときに話したことは思い出せません。
覚えているのは、「予約したけど、今日までよく生きていたと自分を誉めています」と最初に話したことだけです。
たぶん、脈絡も無く、ポツポツと話していたのではないかと思います。

軽いうつ症状ですね、と薬を2種類処方され、2週間後に来るように言われました。
2週間後の受診では、薬を飲んで違和感はないか聞かれ、この2週間はどう過ごしていたのかとも聞かれました。
4週間分処方され、それからは4週間ごとに通院し、今月で10ヶ月。

次回からは診察無しで薬だけでもいいですよと言われました。
自分でも客観的に自分を見られるようになり、かなり良くなった感じがします。

あなたの場合と比べて、いいお医者さんを探してよかったと今になって思います。
元の自分の50%ぐらいまで戻ればよし、と考えてくださいと言われたのが残念ですが、たしかに、エネルギーも50%しか蓄えられないし、行動も50%しかできません。
専門医というのはすごいなあとつくづく思います。

あなたが今も1年後も生きていることを祈ります。
がんばっていればがんばった分いいことがある、とご自分に信じ込ませてもう少し生きてみませんか?
 
1. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/20 20:24 この回答が不愉快
答え 厳しいようですが、ひとこと書かせてください。
あなたの書き込みの中には、一つだけ「事実」でないことが含まれています。
それは、何もかもが「どうでもいい」ということです。
実際、どうでもよくないから、この書き込みをしたのではないでしょうか。
受診した精神科医の態度に納得できなかったのは、確かにお気の毒です。
でも、そこから「精神科医とは、なんのために存在するのかを考えていただけたらと、
この投稿を決意しました」とまで言うのは、失礼ですが、他の心の病気にかかっている
人にとっては、「余計なお世話」です。

それに、上の先生の態度も、私にはある程度理解できます。
ここは私なども勘違いしやすいのですが、何でも話しさえすれば問題が解決するのでは
ないのです。たぶん、その時のあなたの状態なら、一日中話していても止まることは
なかったでしょう。それもあっての、先生の発言だったと思います。
そこまで冷静さを失っている患者から、どんな症状なのかを引き出すのはたぶん無理です。
だから、薬も「出せなかった」のだと思います。
その意味では、上の先生は「それが人の「心」に関わることだと、それは結局その人の命に
直結する恐れのあること」を、きちんと覚悟しているはずです。好きなように話をさせて、
適当な薬を処方しなかったところからも、それはうかがえます。

「もう何も考えなくてすむようになる選択以外には考えられません。」ともありますが、
これもあなたの本意ではないように思えます。実際、そうする方法など思いつきませんし。
下の方は先回りした発言をしているようですが、例えば自殺するのにもエネルギーがいります。
自分から死のうと思って、そんなに簡単に死ねるものではありません。
これは、私自身も経験しているので間違いないと思います。
それに、そんな状態になってもあなたがこうして書き込みをすることができるのなら、まだ
やれることが何かあるはずです。いや、「やるべきこと」と言った方がいいでしょう。
人には、この世に存在する以上、必ず「やるべきこと」があります。
論理的な説明はできません。運命論に走りたくもありません。でも、確かにあるのです。
それはいったい何なのか。まだ、あなたにはそれを見つけるという課題が残っています。
変な考えを起こす前に、そのことに気づいていただけたら幸いです。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。