感情のコントロール

質問感情のコントロール

最近感情のコントロールが自分で出来なくなりました。
何かのきっかけで怒ると自分でも抑えられないくらいの怒りの感情が
出てしまい、自分で切り替えようとしても出来ず苦しいです。
例えば運転していて点滅信号で私が徐行 相手が一時停止のとき
相手が止まらず走り去ってしまった時スイッチが入り 気が付けば
その車を追いかけ煽っていました。
家の中でもそうです。
ちょっとしたきっかけで喧嘩になると怒りが収まらず 発狂して
いやぁ~と叫びながら物を投げて泣き叫びその時は自分でも止められません。

そして急に不安感に襲われて胸がもやもやしたり 動悸がして息苦しく
なったりします。急に涙が出てしまうこともあります。

感情の起伏があまりにも激しく自分でコントロールできずにとっても
苦しいです。

子供に対しても 優しいかと思えば急に大声で怒鳴ってる自分が居ます。

毎日がとっても疲れてしまいます。なんにもする気がしません。

これはただ単に性格の問題でしょうか?
私が気が短くなったせいでしょうか・・・・
昔はこんな性格じゃありませんでした。

 
質問者 咲希 さん 質問日 2008/06/03 23:19 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:感情の起伏」 「カウンセラー」 「感情制御」 「行動分析」 「日記」 「治療」 「医者検索」 「相談」 「」 「感情の不安定」 「うつ」 「うつ病」 「パニック」 「トラウマ」 「カウンセリング」 「パーソナル障害」 「心のエステ」 「心療内科」 「精神科

7. 回答者 プチ大福 さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/13 09:11 この回答が不愉快
答え 良い先生のようですから、先生を信じてみてはいかがですか?
うつ病ではなくても、症状によって抗うつ剤を投与されることが
あると思います。不安があるなら遠慮せずに先生にぶつけてみれば
いいと思いますよ。境界線パーソナリティー障害でした。すみません。
薬のことが載ってるサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL  http://www.ginza-mc.com/index.html

 
6. 回答者 プチ大福 さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/11 13:58 この回答が不愉快
答え ネットでも相談できるページがあるので、相談されてはいかがでしょう?
>先生はただ私の話を聞くだけで 「それでは薬を出しときます」で終わりです。
>話を聞くときも真剣にではなく笑いながらです。
それじゃ、あなたにとって良い先生とはいえないですね。
素人には薬のことは分りませんが、ネットで医者検索も出来るので、調べてみては
いかがでしょうか?
良いカウンセラーに出会えればいいですね。

体を温めると、抑うつ状態が改善されるらしいと聞いたので、試してみてください。
境界性パーソナル障害というのが、感情をコントロールしにくいらしいので、もしか
したら、近い症状なのかも。自分に合いそうな感じがしたら、相談してみてくださいね。

参考URL  http://www.solea.main.jp/

 
お礼 回答ありがとうございます。
早速見てみたところ 自分にあてはまる点が多く感じます。境界性パーソナル障害かもしれませんね。
昨日 初めて行く心療内科に行ってきました。
先生が今までの経緯や話をゆっくりと聞いてくれて 薬もきちんと説明してくれました。
安心したのか涙が止まりませんでした。
そこでは抗うつ剤を出しますということで ルボックス ソラナックス エチセダン(抗不安薬) 
マイスリー(睡眠導入剤)を出されました。

でも今 境界性パーソナル障害の症状を見てみると うつじゃなくそっちなのかなと・・・・
来週の火曜日に再診で行きますが 先生になんと言えばいいんでしょうか?

5. 回答者 シトロン ( 経験者 ) 回答日2008/06/08 14:33 この回答が不愉快
答え 私も心の病を持っているので、気持ちも良くわかります。私が通った病院では、県の保健センターで医師とカウンセラーのコンビネーション医療でした。そして、そこのセンターのデイケア施設に一年通い、グループで料理をつくったり、音楽で歌ったリ、楽しくカルチャーなどを、好きときに好きなよす参加し、そのつどカウンセラーの面接を受け、月に一度医師の医療を受けて、一年たって体が心が回復し、良くなりました。そして、料理の学校などに通ったり、仕事をしたりして、良くなりました。いろいろな波があるとき、そこの病院の医師とカウンセラーの先生に相談しながら、乗り越えていきました。あなたも、もし、よかったら、県の多きな施設の保健センターに行って、人生に少し大きな休憩をしてみたらいかがですか。デイケアなど参加したりして。そして、そこには、主婦の方もいらっしゃいました。

参考URL  医師とカウンセラーのコンビネーション医療とリハビリノデイケア施設

 
お礼 回答ありがとうございます。
シトロンさんはいろんな体験をして治されたんですね。
元気になられてなによりです。
保健センターで治療できるなんて知りませんでした。
早速 調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
4. 回答者 プチ大福 さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/08 08:28 この回答が不愉快
答え 心療内科の先生は、あなたの訴えに真摯に耳を傾けて
くれていますか?薬の内容を納得がいくまで説明して
くれますか?
あなたの訴えを十分聞かないで、自分の意見を押し付
けてくるのであれば、医者を変えたほうがいいと思います。
たぶん、気持ちを落ち着ける作用のある緩い精神安定剤
(抗不安薬)をもらってるのかも。

治療の相談のページを見つけました。
参考になるかもしれません。
あなたに合ったカウンセラーやお医者さんが見つかることを
願っています。

自分をあまり責めないで、良い風に考えられるようになれば
いいですね。

参考URL  http://www.eonet.ne.jp/~kina/sandbeige/tiryo.html

 
お礼 回答かりがとうございます。
先生はただ私の話を聞くだけで 「それでは薬を出しときます」で終わりです。
話を聞くときも真剣にではなく笑いながらです。
私が昔飲んでいたのでわかる範囲で書きます。
ドグマチール ワイパックス アモキサン デパス パキシル 

この薬をどこの病院でどんな組み合わせで出されたかは覚えていません。
あと睡眠薬も飲んでいました。
こんな田舎でもいい先生が居るのでしょうか・・・・・
早く楽になりたいです。
3. 回答者 次元 さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/07 15:10 この回答が不愉快
答え すみませんQ&Aを見るのならこっちのURLがよいかも。

参考URL  http://profile.allabout.co.jp/ask/

 
2. 回答者 次元 さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/07 15:05 この回答が不愉快
答え >何軒か心療内科に行きましたがどれも「うつじゃありません」と言われしかし薬はどれもうつの薬。

うつではなくてもうつに準じた治療をする場合があるのでは。専門家ではないので詳細はわかりませんが・・・。「うつ」には分類されないが、症状によってうつの薬で治療するとか。怠けているだけだと思われているなら薬は処方しないでしょう。怠けじゃありませんよ。原因も対処もよくわからないから、不安ですね・・・。でも自分を責めないでほしいと思います。

うつではなくて何なのかはわかりませんが、以前はそうではなかったことからも、何か原因があるかもしれません。ストレスかもしれませんし、色々要因が考えられます。病院に行くのが億劫であれば、ネットで専門家に相談とか、他の方のQ&Aとか参考になるのではないかと思います。もし見たことがなかったら見てみてはどうでしょうか。(ご存知だったらすみません)

参考URL  http://profile.allabout.co.jp/about/

 
お礼 回答ありがとうございます。
原因はどれも人間関係です。今も人間関係と子供のことで相当なストレスを抱えています。
しかしそれから逃げれるような環境では無く 本当はそれと上手く付き合っていくしかないのですが
もうそれすら出来ません。
親切にURLまで張っていただきありがとうございます。早速見てみたいと思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 プチ大福 さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/05 13:50 この回答が不愉快
答え 気持ちが不安定なようなので、一度しっかりしたところで、
カウンセラーを受けられたほうがいいかもしれませんねえ。
行動日誌をつけられたらどうでしょう。
【今日の出来事】,【そのときの気持ち】,【起こした行動】,
【結果に対する感想】
冷静に分析できなければ、誰か相談する人を見つけて相談すること
をお勧めします。
 
お礼 回答ありがとうございます。4年ぐらい前にとっても精神不安定な時期があり、周りからはうつの症状に似てるから 心療内科に行ったほうがいいと言われました。
その時は食事が入らない、わけも無く涙が止まらない、不安感、倦怠感、身体が鉛のように重く家事も出来ない状態 感情が高ぶると泣き叫んでずっとこの世から消えてなくなりたいという気持ちが消えませんでした。
夜は眠れず何もやる気が起きません。笑うことすら出来ませんでした。
何軒か心療内科に行きましたがどれも「うつじゃありません」と言われしかし薬はどれもうつの薬。3~4種類ぐらい飲んでいました。
そしてあまりにも状態がひどいので転勤先だった東京から福岡に戻り こちらの病院2軒行きましたが
そこでも「うつじゃありません」と言われうつの薬を出され・・・
どの病院でも「うつじゃない」と言われるのでもう病院には行きたくありません。
きっと怠けていると思われてるのかも。
どうしたらいいのかわかりません・・・
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。