体がおかしい。。うつ病でしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 体がおかしい。。うつ病でしょうか?

質問体がおかしい。。うつ病でしょうか?

こんにちは。

私は社会人2年目の者です。
1年目の時から、失敗ばかりで、
コミュニケーションがとれず自信がなかったため、
最低限必要な持ち帰り仕事をこなすのに必死で、
いっぱいいっぱい、憂鬱状態の時が多かったので、
改善するため漢方薬を飲んでいます。
飲めばだいぶ気持ちが変わり、少しは良い状態でした。

しかし、2年目になり、上司も変わりました。
評判が悪く、その上司といっしょだと、みんな辞めてしまうそうです。
それでも、負けないでやってやろうと思っていたのですが、
だんだんと、気持ちがずっと持ち上がらなくなりました。
休日でかけても、楽しくなく、何か食べても、無味のようです。
朝起きて、出勤するまでに、ベットの中でボーっとする時間が
一時間(できればもっと)必要になりました。
ひとりでいるとどんどん憂鬱になるので
休日は、予定をなるべく入れているのですが
なにもないと、ベットで半日以上涙が止まりません。
ひどいときは、座っていることすらしんどくて、
食べていないのに吐いてしまいます。

職場でも、様子がおかしいと、みんなに心配をかけてしまっています。
それでも、二年目なのに、まだ仕事が出来ない。
最近は、今言われたばかりのことがわからなくなってしまうんです。
記憶力がすごく落ちて、自分でも怖いです。

仕事をやめなさいと、親に強く言われ続けています
友達にもそうアドバイスされます。
転職の口も、先輩達から受けてみない?と誘われました。
でも、夢だった仕事、途中で投げ出したくないんです。
でも、やる気が持てない。
出来れば、職場にいたくない。仕事をしたくない。
でも、若いんだから、と、満ち足りたやる気を求められる。

健康診断では、低血圧で貧血だろうとのコト。
運動をしたいけれど、一日14時間以上の仕事をして、ぐったりで、出来ずに居る。
なんでこんなに元気がないんだろう。
職場でのコミュニケーションのとり方も分からず、
孤独を感じる。

でも、気分が良いときは、大丈夫、頑張れる、楽しもうって思える。

病院に行ったら、よくなるんでしょうか?

 
質問者 shouko525 さん 質問日 2008/07/13 01:59 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ

3. 回答者 はのん ( 経験者 ) 回答日2008/07/16 01:28 この回答が不愉快
答え 私の知り合いの男性ですが、やはり会社が原因でうつ病になり、
2ヶ月休職するという選択をした方が居ます。
1ヶ月の入院、その後1ヶ月で復帰プログラムを図るそうです。
職場の配置換えなども含め、自分に合った仕事を、
主治医、産業医、上司と検討しながら決める事になったそうです。

当然、休職する事にも強い抵抗があり、復帰後に自分の仕事が
あるのかどうかも、ものすごく不安だそうですが・・・
(現在まだ入院中なので)
主治医のこの言葉で、休職し、入院する事をを決めたそうです。

「このままずるずると現状を続けて、会社に迷惑を掛け続けて、苦しみ続けるか、
会社には今大きな迷惑を掛ける事になるが、思い切った対策をとって、
その後恩返しをするか、どちらが良いと思いますか?」

shouko525 さんは、どう思われますか?

仕事を辞められるのなら、簡単でしょうが、どうしても無理なら、
上記の彼のように、一時的に休職させてもらうか、
上司のもっと上に頼んで、その上司を変えてもらうか、
自分の配置換えなどをお願いする・・・など、辞めなくてもいい方法を、
あらかた試してみるのも良いと思います。
(そういう事ができる会社なのか分かりませんが・・・)

何をしても楽しくなく、好きな本を読んでも頭に入ってこない。
何を食べても味がしなくて美味しいと思えない。無理に食べると、
床に這いつくばるほど胃痛がして吐いてしまう。
床に就いても何時間も寝付かれず、朝は体が鉛になったかのように
重たくて起き上がれず・・・

人の話がよく理解できず、また覚えていられない。
出掛けるのも人に会うのも億劫だし、電話も居留守を使ってしまう。
何か哀しい事があったわけでもないのに、買い物してる途中だろうが、
ところ構わず涙が出てくる。

私にも、そういう症状がありました。うつになりかけの頃。
あと、毎日、頭痛と胃痛と眩暈。

元々あった自己否定や自己嫌悪は更にひどくなり、
そのうち、毎日毎日、「死にたい、むしろ私なんか死んだ方がいい。
どうやって死のうか?」と考えるように。

そんな私も、調子のいい時は、人に会って笑う事もできました。
でも、そうすると、無理をしているつもりは無いのに、ものすごく疲れて、
次の日は反動で全く起き上がれなくなってましたが・・・

病院に行き、薬を呑むようになってからは、まず、体の症状が楽になり、
それから時間をかけて、徐々に他の辛さもマシになりました。
ですからまずは、病院に行く事をお勧めします。
環境を変える事が一番ですが、それが出来ない場合でも、
薬を呑んだり、カウンセリングを受けるだけでも、かなり違うはずです。
 
2. 回答者 megu-lalala さん ( 一般人 ) 回答日2008/07/13 16:29 この回答が不愉快
答え こんにちは。

私はストレスで仕事をやめました。
体調不良としては、朝起きれない、疲れが取れない、すぐにイライラする、生理が止まる、仕事のことを考えると吐き気がする、めまい、突然悲しくなる…などでした。
鬱だったのかはわかりませんが、明らかに異常な状態でした。
仕事をやめてからは全ての症状が治まりました。

病院には行かなかったので、はっきりとした診断はないのですが、私も仕事は大好きでした。すごく自分にあっていると思っていました。楽しかったし、やりがいもありました。でもあまりに体調が悪いので、辞めるしかありませんでした。職場では、かなり引き止められましたし、体調不良なら、少しの間出勤時間を短く調整してあげるとまで言ってもらいましたが、結局そうしてもらったら、みんなに迷惑かけていると思うストレスでなお悪化するのが目に見えていたので、すっぱり辞めました。

きっと、とても責任感の強いタイプなんだと思います。
投げ出したくは無いけど、もう体力がついていかないという状態ではないでしょうか。
気持ちはとても良くわかります。

とりあえず、一度病院へ行ってみてはどうでしょう?
改善すれば、仕事ももっとできるでしょうし、、、
気持ちも楽になる気がしませんか?

私は辞めて1ヶ月くらいは後悔しました。
でも、体調が改善されてくると、辞めて正解だったと思います。
夫や子供にもすごく心配かけていたことに気づきました。

早く改善されることを祈っています。
 
1. 回答者 たかぽん さん ( 経験者 ) 回答日2008/07/13 09:24 この回答が不愉快
答え 私は、中度のうつで仕事を辞め、自宅療養が必要だと言われましたが、
ストレスだと思われたものから遠ざかり、
思い当たる原因を解決し始めたことから、
劇的に回復し、今では自分に合っているなと思える仕事に
ついて、毎日を楽しく過ごしています。

私はこれまでの仕事を、
自分が「こうあるべき」という基準で選んできました。
自分が「べき」だと思っていたことは=「やりたいこと」
だとも思っていました。
ただ、その「べき」はどうも苦しくて仕方なかった。

だから、力んで頑張らなければいけなかったというか
そのがんばりもカラ回っていたというか。。

上手くできず、自分の出来無さばかりに目がいき、
それでもやる気はでず、私も記憶力が著しく落ちたり、
小さな不注意を繰り返して、さらに落ち込んだりと。

今の仕事ではそれはありません。
力んで頑張らずにいられるんです。

私が気がかりなのは、今のお仕事が夢とかいてありましたが、
それが心から思える夢なのかどうか、
しかも自分の性分に合っているものなのか、
その仕事が本当に「好き」なのか、
もう一度考えてみる価値はあると思いました。

得手不得手はだれにでもあります。
「好き」だと思えるところでは
大いに限界など作らずにがんばれると思います。

思いきり私のフィルターがかかっていますが、
私がうつ病だったときの症状に
shouko525さんの症状も思い当たることがあったので
コメントさせてもらいました。

少しでも気持ちが楽になれるように
日々過ごせるようになるよう願っております。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。