うつ病ですかね?

質問うつ病ですかね?

一度専門医かカウンセラかなにかに相談したほうが良いのでしょうか?

(症状)
頭が痛いことが多く、ヤル気がでません。
最近寝付きが悪く、十分に寝た気がしません。
空腹にならず、多少の食事でことを済ましています。
(生活)
3月から別会社に出向していて、単身赴任しています。
嫁が妊娠したようです。(5月発覚)
GWの後から上のような症状が出てきました。

 
質問者 TAKAO_M さん 質問日 2009/05/20 22:13 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「不眠」 「不安」 「辛い」 「心療内科

回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日 2009/05/26 17:10 この回答が不愉快
ベストアンサー 概ね2~3週間程度で日常・仕事に支障を来たすようであれば、

【心療内科】

をお勧めします。

昔は
・神経科
・精神科
の2科しかありませんでしたが、貴方様のような症状が所謂

【現代病】

として認識され

【心療内科】

という‘科’が独立したのです。

心療内科では‘医師’とカウンセリングしながら、必要であれば軽い薬から
処方されて行きます。

※カウンセリング資格を持つ人間のカウンセリングではありません。

効果が出るのはそれぞれですが1ヶ月程度から効果が表れてくるのが一般的
です。

効果が出ないからと言って諦めてはいけません。

【変わらないなぁ~と‘思い込む’】

という思考は‘症状を改善’してくれません。

私は40歳ですが、8年。
病院は今、4件目の心療内科に通院中ですが、最初の精神科の
医師(女医)はカウンセリングと言っても

医師「今週どうだった?」
私 「あまり変わらないですね・・・」
医師「じゃ、いつもの薬ね!」

でおしまい。

これが1年ほど続いたので、自ら
「変わらない事がいい事なのですか?辛い日々が変わっていないんですよ?
何で薬を変えてみるとかしてはくれないのですか!?」
と訴えたら漸く変更されましたが、また

「いつものね~」

の繰り返し。

ですので精神科は止めて心療内科を自分で病院を探して転院しました。

精神科は「無駄な脳波」を取ったりしますし、禁止用語になってしまう
ので書けませんが、特定の症状専門の科ですよ!!

他の心療内科の医師は、いい医師ばかりでした。

今もそうです。

日常のアドバイスもしてくれますし、愚痴をこぼしても構わないんです。
貴方様のような症状の方は沢山いますから!

前の病院の医師が処方してくれていた抗うつ剤

【デプロメール(SSRI:脳のセロトニン選択式取り込み用新薬)】

という薬を2年ほど飲み続けていましたが、カウンセリングを月1回の
通院時にしますが、先生の方から

「あなたは‘うつ’じゃないと思うよ?先ずは1日3回を、朝・晩の2回に
減らしてみましょう。」

となり、症状も発生しないので今度は朝1錠。
今は安定剤のみで、抗うつ剤は飲んでいません。

私の経験からですが、

「目を見て話してくれ、薬を処方される場合の効能や治癒に至るまでの
方向性を見出してくれる先生」

を大変ですが見つけて下さい。

でも心療内科は一般的に医療費は‘高い’です。

投薬されれば1回の通院で‘数千円’はかかります。

「うつ」と診断されましたら直ぐに

【自立支援医療(自立支援32条と言えば分かります)】

の申請を、医師に話して、最寄りの保険センター(申請場所が分からなけ
れば市・区役所に訊いて下さい)
して下さい。

・医師の診断書の実費
(市区町村によるかな?私の‘病院’では2,100円)

・課税証明書
(市区町村によるかな?私の‘居住区’では300円)

と初期投資はかかりますが、自己負担割合が

☆30%→10%

になりますよ!!

今では1ヶ月にたったの1回の通院。
1ヶ月分の薬も処方され、心療内科では千円未満。薬でも睡眠薬等を
あわせても千円未満です。

最後に、辛い時などに

【頑張ろう!】

とは思わないで下さいね?

症状が出てしまうくらい‘今まで頑張って来た’んです!

辛い時や苦しい時は、身内や先生。同僚などに恥ずかしがらずに打ち明けて
下さいね!!
 

5. 回答者 Kaz. さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/30 08:36 この回答が不愉快
答え 初めまして・・・もう18年くらい前になるでしょうか、原因不明の体調不良になりました
頭痛・胃痛・睡眠障害・気力低下・体温不調 etcetc....
それまでの仕事上での悪行苦行(笑)がたたったのか?はたまた出向・昇進・結婚がほぼ同時期に重なったからか?
その頃って今のように“心の病”などという認識がない(世間も自分も)頃でした、産業医の勧めで各部の検査を受けたのですが異常なし、で最後に産業医から“うつ”だの“自律神経失調”だの聞き慣れない単語を言われ、現在の心療内科クリニックを紹介されましたが、直ぐには行く気にはなれませんでした
でも結局、藁をもすがる思いで通院開始、その後1年半以上休職生活、その間に理解を得られずに離婚も経ました(離婚の悪影響ポイントが高いと知ったのは後のこと…苦笑)

今はそういったメンタル系の対処に関しての情報も多くあり、そういった不調への一般的認知度も(昔に比べ)アップしていると思います、ちょっとした不安(不調)でも心療内科などを訪れ易くなったんじゃないでしょうか?
書かれている症状とその症状の出始めた時期から勝手に考えて(笑)軽度だと感じました、今なんらかの対処をなさることは、快方に向かうのも短時間で済むんじゃないかな~
ワタシなんか、今でも1~2ヶ月に1回通院してますもの。。。
(蛇足ですが、心療内科などだと健康保険適用ですが、カウンセラーだと適用外だと思います)
とにかく健康の問題は…心配ならとにかく一度専門家に診てもらって、結果大したことがないなら(何でもないなら)それはそれで良かった…と考えれば良いのではないでしょうか
変にあれこれ思い悩むこと自体が、良いこととは思えませんからね(^^)b
 
お礼 ご意見、ありがとうございます。
自分の性格によるものもあるのでしょうが、早めに専門家に診てもらって、対処できればと思っています。
すぐに直るものでもないでしょうし、付き合っていくものでしょうから。

確かに時期や状況を考えて軽症なんだと自分でも思います。気軽に病院へ行こうと思っています。


4. 回答者 TAKAYAN さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/29 00:21 この回答が不愉快
答え TAKAO_Mさん、はじめまして。
私は、うつ病治療を始めてから2年以上経過しています。

はじめのうち(といいても、1年以上)は、病院に行こうかどうか、迷っていました。
動悸はするし、めまいはするし、夜眠れないし、食欲はないし、何もする気になれないし・・・
何やっても、認められないから、どーせ自分なんか不要なんだ、とか、
突然死にたくなったりとか(未遂もしました。)・・・
でも、そんな状態でも、無理して会社にいっていました。

で、こんな状態では会社にも迷惑かけるし、何よりも自分自身がつらいだけなので、
一念発起して「心療内科」に行くことにしました。

それで、どんな先生にかかればいいか、というと、
「精神保健指定医」として認定をされている先生がいいと思います。
それなりの臨床経験がないと、認定されない資格のようです。
(参考URL)

あくまでも私の個人的な経験ですが、最初のうちは決まった量の薬を、
医師の指定どおりに服用することになると思います。
症状の悪い時に服用する「頓服薬」は、はじめのうちはないと思ってください。

それと、医師からは「規則正しい生活」を心がけることと、
「無理をしない」、「ときどきいい加減でもいい」って言われました。
どうしよう・・・どうしよう・・・って考えること自体がよくないのです。
「なんとかなるさー」って、気楽に構えるようにって、言われます。

でも、そんなに簡単にはできることではないので、薬の力を借りるわけですが、
症状が改善してくれば、徐々に量をへらしていくことになります。
それで、自分でよくなった、と勝手に判断して止めてしまうと、
症状がぶり返して、かえって悪化することがよくありますので、
医師からは、しばらく同じ薬を処方されると思います。

いまのうちに、心療内科を受診して、先生に相談してみてください。
それと、早く治そう!とは決して思わないで下さい。
ゆっくり、あせらず、気長に病気と付き合っていきましょう。

参考URL  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%8C%BB

 
お礼 ありがとうございます。
土日は久々にリラックスして自宅でよく寝ることもできました。
心療内科は来週予約しました。他の意見も拝聴して早めに手を打ちたかったので、、、、
先生は確認したら精神保健指定医となっていました。とにかく相談してみようと思います。
3. 回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/26 17:20 この回答が不愉快
答え 書き漏れました。

【自立支援医療】

の申請が終わりますと、1~2ヶ月で都道府県から

【自立支援】

の証明書が届きます。

それを病院に持っていけば安くなります。

有効期限は1年で、期限前3ヶ月程から更新手続きが可能になります。

また

>>あと薬なんですが、調子が悪いときだけ飲むものとかってあるんですか?

ですが、常用に加え

「突然息苦しくなる」
「突然めまいが強くて我慢出来ない」

などの症状が出た場合に備え、

【頓服薬(とんぷくやく)】

のお願いを医師にしてみたらどうですか?

カウンセラーは話を聞くだけ。

心療内科の医師は、カウンセリングを行いながら適切な処置・投薬を
してくれます。

敷居なんて全く高くはないですよ!!

‘高い’と思うなら‘勇気’を出して行って下さい。

想像と全く違いますよ!(医師次第ではありますが・・・)
 
お礼 ご丁寧なご回答ありがとうございます。
症状は多少楽なのですが、眠れない、ねつけないという症状は続いています。
そんなこともあって、専門医を探し始めていました。”心療内科”ですね。
ともかく先も長いので、一度診てもらおうと思っています。
2. 回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/26 17:10 この回答が不愉快
答え 概ね2~3週間程度で日常・仕事に支障を来たすようであれば、

【心療内科】

をお勧めします。

昔は
・神経科
・精神科
の2科しかありませんでしたが、貴方様のような症状が所謂

【現代病】

として認識され

【心療内科】

という‘科’が独立したのです。

心療内科では‘医師’とカウンセリングしながら、必要であれば軽い薬から
処方されて行きます。

※カウンセリング資格を持つ人間のカウンセリングではありません。

効果が出るのはそれぞれですが1ヶ月程度から効果が表れてくるのが一般的
です。

効果が出ないからと言って諦めてはいけません。

【変わらないなぁ~と‘思い込む’】

という思考は‘症状を改善’してくれません。

私は40歳ですが、8年。
病院は今、4件目の心療内科に通院中ですが、最初の精神科の
医師(女医)はカウンセリングと言っても

医師「今週どうだった?」
私 「あまり変わらないですね・・・」
医師「じゃ、いつもの薬ね!」

でおしまい。

これが1年ほど続いたので、自ら
「変わらない事がいい事なのですか?辛い日々が変わっていないんですよ?
何で薬を変えてみるとかしてはくれないのですか!?」
と訴えたら漸く変更されましたが、また

「いつものね~」

の繰り返し。

ですので精神科は止めて心療内科を自分で病院を探して転院しました。

精神科は「無駄な脳波」を取ったりしますし、禁止用語になってしまう
ので書けませんが、特定の症状専門の科ですよ!!

他の心療内科の医師は、いい医師ばかりでした。

今もそうです。

日常のアドバイスもしてくれますし、愚痴をこぼしても構わないんです。
貴方様のような症状の方は沢山いますから!

前の病院の医師が処方してくれていた抗うつ剤

【デプロメール(SSRI:脳のセロトニン選択式取り込み用新薬)】

という薬を2年ほど飲み続けていましたが、カウンセリングを月1回の
通院時にしますが、先生の方から

「あなたは‘うつ’じゃないと思うよ?先ずは1日3回を、朝・晩の2回に
減らしてみましょう。」

となり、症状も発生しないので今度は朝1錠。
今は安定剤のみで、抗うつ剤は飲んでいません。

私の経験からですが、

「目を見て話してくれ、薬を処方される場合の効能や治癒に至るまでの
方向性を見出してくれる先生」

を大変ですが見つけて下さい。

でも心療内科は一般的に医療費は‘高い’です。

投薬されれば1回の通院で‘数千円’はかかります。

「うつ」と診断されましたら直ぐに

【自立支援医療(自立支援32条と言えば分かります)】

の申請を、医師に話して、最寄りの保険センター(申請場所が分からなけ
れば市・区役所に訊いて下さい)
して下さい。

・医師の診断書の実費
(市区町村によるかな?私の‘病院’では2,100円)

・課税証明書
(市区町村によるかな?私の‘居住区’では300円)

と初期投資はかかりますが、自己負担割合が

☆30%→10%

になりますよ!!

今では1ヶ月にたったの1回の通院。
1ヶ月分の薬も処方され、心療内科では千円未満。薬でも睡眠薬等を
あわせても千円未満です。

最後に、辛い時などに

【頑張ろう!】

とは思わないで下さいね?

症状が出てしまうくらい‘今まで頑張って来た’んです!

辛い時や苦しい時は、身内や先生。同僚などに恥ずかしがらずに打ち明けて
下さいね!!
 
1. 回答者 千家 さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/21 12:31 この回答が不愉快
答え それらが、2週間以上続いて日常に支障をきたすようなら、神経科などの診察が望ましいと思います。薬でカナリ楽になりますよ。私も現在うつ治療中です。
 
お礼 ありがとうございました。

薬で楽になられたということは、やはり専門医の方がよいのでしょうか?
カウンセラとどっちがいいのか?迷っています。専門医というと敷居が高い気がして、、、
あと薬なんですが、調子が悪いときだけ飲むものとかってあるんですか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。