リストカット…

質問リストカット…

バイト先でショックなことがあって、
自分に価値観がないと感じてしまうと、
何もかもが嫌になってしまいます。

以前、リストカットをしていた時もあったのですが
親に泣かれてから、やっちゃいけないと思い
一時期は辞めましたが…。

けれど、自分が何かをしてしまったとき、
誰かを傷付けてしまったとか、
自分が最低だと思ってしまった瞬間は
衝動的に切りたくなってしまいます。

リストカットをするのは、変なのでしょうか…
最近も切ることで落ち着くときがあります。

あと、イライラしているときは…
食べたくもないのに、イロイロなものを食べてしまいます。
吐気がしても食べ続けてしまったりして、
止まらなくなってしまいます。

どこか、おかしいのでしょうか…?

ストレスに対する対処は下手なのは自覚しているのですが
どうしても、上手くできません。
何か良い方法があったら、教えていただきたいです。。。
よろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2009/07/28 23:49 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:躁鬱」 「統合失調症」 「自傷」 「リストカット」 「睡眠障害」 「

6. 回答者 eve さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/07 14:20 この回答が不愉快
答え 再びコメントさせて頂きますね☆


本当に何とかしたいと思った時、病院へ行けばいいと思います。
自分が他人より劣っていると悩むのは誰だってあると思うし、
リスカや嘔吐でバランスが取れるなら、それでいいじゃないですか?
もし、それで一命を落としてしまったなら、それも運命。
それは自殺ではなく、事故だと思います。
その危険性をちゃんと理解し、その上で精神バランスとうまく付き合っていけば、問題ないと私は考えます。
だって60歳超えたおばあちゃんとかで、こんな状態の人は少ないじゃないですか?
つまり、今の状態ってそんな長く続かないんですよ。
体がもたないんでしょう。
そういう病気というより、そういうクセだってライトに考えていいですよ。
ご経験上お分かりかと思いますが、病院だって絶対じゃないですからね☆

私も、両親の、、、そのゴールまでに何か見つかればと思ってます。
『夢は死にたくないと思える事』
今の私にとってはとても叶いそうにない夢です。
一緒にのんびりやっていきましょ☆☆☆
 
お礼 返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

eveさんのように、考えてらっしゃる方もいるんだなって
知ることが出来て、よかったです。
そうですよね。
死なない程度の、切り傷だって、わかっていて
それでも、生きていることには、変わりが無くて
死んでも、それは、運命ですよね…きっと。

本気で死にたかったら、とっくに死んでいたのかも、知れませんけれど
どこかで、生きたいと、思っているところが、あるから
生きているのだとも、思ったりしています。
そうですね。のんびり、で、いいですよね。
ありがとうございました。


皆さんから、温かい書き込み、とても嬉しかったです。
ベストアンサーについては、悩んだのですが
甲乙をつけることができませんでしたので、なし、ということにさせていただきます。
本当に、ありがとうございました。
5. 回答者 美奈穂  ( 一般人 ) 回答日2009/08/07 08:50 この回答が不愉快
答え リストカットはしちゃいけないとわかっているなら、
リストカットはしないでほしいです。
言い方悪くてすみません。
たぶんNonameさんは、自分がなんでも悪いと決めつけているんでゎないでしょうか?
あまり自分を責めないで下さい。
自分が思ってる以上に周りの人はそこまで気にしてないと思いますよ。
一度、病院に行ってみるのもいいと思いますよ。
 
お礼 返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
リストカットをしてはいけないと思うのですが、
これ以上、醜くしちゃいけないんじゃないかとか、考えるのですが
傷だらけなのは、変わらないので、今更じゃないかと思ってしまいます。
周りの人が、気にしているのか…わからないと思いながらも
気にしすぎてしまうのは、昔からの癖みたいで
もうずっと続けてしまって、なかなか治ってくれません。

コメント、ありがとうございました。
4. 回答者 eve さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/01 11:25 この回答が不愉快
答え 初めまして。
相談内容が自分と重なる点が有り、コメントさせて頂きます。
他の方のような前向きでアドバイスのような事は言えませんが良ければ読んでみて下さい。

私は摂食障害です。
リストカットの経験は中学の時に。
痛みや傷を付ける事で安心するのではなく、自分の中にあるものを出したいという欲求が強く、血を出していました。
なので定期的に献血にも行っていましたが、今は体重が足りずできません。
でも、リストカットはしていません。
私も日記をつけ始めて、とてもバランスがとれ始めました。
日記は、親のような親友のような、絶対の自分の味方だから、何でも言えて、自分を否定しない。
更に自分の中にある、様々な感情や考えを言葉で整理できるので、自分が見えてきます。
読み返した時、変化の無い毎日と思っていてもどれだけ心が動いているのか、とてもよく分かり、わずかながら安心も得られます。
それと、何かを始める事。
私はとっても苦手で一番興味のなかった経営学という本を読み始めました。
今もよく分かりません。
でも、一冊は読む!という事から始めた時、やらなければならないという観念から、そこへ意識が集中するので、悩みから少し解放されました。

私も病院へ行かなければと思い、なかなか足が向かない状態です。
弱い自分を責めたけど、じゃぁ強い人間が一体どれだけいますか?
ほぼいないでしょう。
あなただって、私だって、抱えているものがあるけれど、誰かの為になる事があります。
逆に今死んだ所で、世界は微動だにしないのも現実。
そう思って、私は自分のゴールを決めました。
両親を看取るまでは生きようと。
そうして、仕方なく生きると開き直って死にたい願望を消しました。
両親を見送ったら死ねる、と意識転換して。

あくまで、私の考え方なので、根本的な解決ではないでしょうが、
そういう人もいると思って、楽に考えて下さい。
自慢じゃないけど、私の周りはパニック障害や自閉症、うつや摂食障害、そしてリストカット、を抱えてる友人ばかりです。
でも結婚したり、習い事たくさんしたり、人並みに楽しく生きています。
私も何かと心が不安定な日々なので、偉そうな事は言えませんけど、
少しでも心に届けば、何かのきっかけになればと思い、書かせて頂きました。
長くなってすみません。
 
お礼 せっかく書き込んでくださったのに、遅くなってしまい、大変申し訳ありません;;

私も、献血に行っていました。自分の中にあるものを出したい…という気持ち、わかります。
けれど、私の場合は、体重は足りるのですけれど…
アトピーで荒れてしまって、ダメと言われてしまうので、行けなくなってしまいました。

私自身も、親が生きている限りは、
ちゃんと葬式を出すのが、子どもの務めだとも思うので
生きようと、決めています。
同じような考えの方が、居て、なんだか、嬉しくなりました。
親がなくなるまで、
子どもに先立たれたくない、という、親の願いを叶えるため
もし、それで、何か生きたいと思えるようなものが見つかれば、
それはそれで、いいのかな、って思っています。。。

書き込んでくださって、ありがとうございました!
日記、つけてみようと思います。
本当に、ありがとうございます。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/07/30 17:59 この回答が不愉快
答え 2の回答者です。
返礼されているのを見て、少し安心しました。
心療内科の先生の言葉を読んで、その無神経さに唖然としました。

「あなたぐらいの年齢なら、恋愛以外で悩むわけはない」

医者の倫理規定にも抵触する、心療内科医の資格さえも疑いたくなる言葉ですね。

こういう手合いが医者面をして、本当に治療を求めている人を傷つけていくのでしょうね。

でも心療内科の先生にもきっといい先生がおられるはずです。
医者も人間ですから、くずもいれば名医もいるということでしょうか。

私の友人の知り合いが、以前リストカットを繰り返していたときに、その友人が
茶道を勧めたそうです。
診療内科的な治療とはほど遠い、遊びのような提案でしたが、彼女は熱心に茶道を自分で勉強し、
茶器や茶筅といったものを少しずつ集めていたそうです。

昨年お会いしたときには、なんと茶道教室に通っておられ、見違えるように明るくなっていました。
いただいたお茶もおいしかったのですが、私は生来の無調法で足のしびれが気になってしまいましたが・・・

なかなか気力がわかないかも知れませんが、何か興味のありそうなものを、負担にならない程度に
遊びながらやってみるのもいいのかも知れません。

最近はやりのアメリカのドラマなども、あっと言う間に引き込まれ、違った体験ができるでしょう。

少し、環境を変えるところから、はじめて見てはいかがでしょうか。

 
お礼 再びの回答、ありがとうございます。
医者の言葉を聞いた瞬間は、本当に愕然としてしまったのですが…
私が弱いせいなんだろう、と思ったりもしました。。。

そうですよね…
お医者様も、その人だけではないし、いろいろな病院があることもわかっているのですが
自分が悩んでいることも、ちっぽけなことなのかと、感じると
悩んでいる自分がおかしいのか、この程度だったら、病院に行くだけ迷惑なんだろうか、と思ってしまい
病院に行くのが億劫になってしまいます。

そうですね。自分が悪い、最低だって考え始めてしまうと…
延々と、ぐるぐる同じ考えばかりが、頭を占め始めて、
こんな私なんて死んでしまえばいい、と思ってしまいそうになります。
そういうときに、何か、その考えを止めることができるもの…
趣味とか、没頭できるものがあったら、違うのかも知れないですね。

お心遣い、とても嬉しかったです。
ご丁寧に、ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/07/29 10:16 この回答が不愉快
答え ちょっと厳しい言い方で、気に障ったらごめんなさい。

リストカットというのは、手首の血管を切って、自殺を図るときの方法ですよね。

「以前、リストカットをしていた時もあったのですが」という表現から、何度もリストカットを繰り返していたという意味にとれます。

少なくとも、自ら命を絶つ手段を習慣的に繰り返して、幸いにも一命を取り留めているということなのでしょうか。

自殺が目的ではなく、そのスタイルが目的だとしたら、非常に危険な状態でしょう。
これまで、どのようにして出血を止められたかわかりませんが、切りどころが悪くて大量出血してしまい、血圧が急激に下がると意識混濁で何もできなくなって、そのまま逝ってしまうことになりかねません。

一日も早く「心療内科」に行き「習慣的なリストカットによる自殺願望があります」と伝えれば、
適切な治療が受けられるでしょう。

サイトに書き込んでいる暇があったら、まず専門家による正確な診察を受け、治療が最優先ではありませんか。
 
お礼 中学生のときに、初めてリストカットをしました。
けれど、死ぬってほどには、全然至らなくて、
今でも浅くて、すぐ血が止まる程度です。
悪いことだとも、わかっています。続けてしまうのが、おかしいのだとも…
思っているのですけれど、中学のときに親に気付かれ、泣かれて…
やってはいけないのだと、思って、徐々にですが、一度、辞めることはできたのです。
高校生から大学生になるまでの3年間は、リストカットをしていませんでした。
大学生になって、いろいろあってから、リストカットをまたするようになり、
1人暮らしで、誰も見ていない…ということもあって、
時折、衝動的に切ってしまったりも、してきてしまいました。

おっしゃられている通りだと、思います。。。
病院に行くべきなのでしょうが、一度だけ、学校のカウンセリングに通ったときに、
心療内科を紹介して頂いたのですが
「アナタぐらいの年齢なら、恋愛以外で悩むわけがない」
と言われてから、医者が嫌いになってしまいました。

心理学を学んでいる手前、自分がそういう状態になっているのが
おかしい、変だ、とも思ってしまって
実際に、誰にも言うことができなくて、書き込んでみた次第です。

回答、本当にありがとうございました。
病院、探してみようと思います。
1. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/07/29 09:00 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私は躁鬱病・統合失調症・睡眠障害(不眠症)・自傷もちの患者です。
私も幼い頃から自分が辛いことがあると
自分の躯を傷つけてしまう=リストカットを繰り返してしまいます。
それは小学校から今まで続いております。
もちろん精神科の病院にも行ったことあります。
そして入院したこともあります。
今も通院しています。

主さん…私は“頑張れ”とは言いません。
でも…病院に行くことをオススメします。
あまり時間が経過してから…
症状がそれ以上に重くなってから行く寄りだったら…
今行った方が良いです
近くにある心療内科もしくは精神科に行くことをオススメします。
私はリストカットのしすぎで
貧血になり…。
ご飯も食べれないという状態で行ったので…
もぅ…心療内科に暫く通っていたんですけど。
『入院した方が良いですよ』
と、言われ…精神科に紹介状書いて貰い
精神科に入院しました。

退院した今でもリストカットがエスカレートしていくのが解るときがあります。
ストレスとの向き合い方に対しては
私はひたすら自分の今の気持ちを文章にして書く!
泣きながらでも良いから
なんにでも良いから(紙とか此処の日記書くスペースでも)兎に角
自傷するくらいならめちゃくちゃに書いてしまう
今の気持ち。辛い気持ち。悲しい気持ち。
全部書いて残しておけば後から確認できるんですよ。
そうすれば少しは冷静を保てるかもしれないです。
過食嘔吐になる前に自傷する前に自分の躯に、本当に大丈夫?って訊いてみてください。
後は…無理しないで寝る!
とかですかね??

誰だって悩みの1つや2つはあるものです。

ただ…その悩みとどう向き合っていくかが問題だと思うのです。
いいんです。
切っても仕方ないんです。
親に幾ら泣かれても…でも切る前に少し上記の様に訊いてみてください。
親は自分の考えを相手に押しつけたりしたりするモノです。
でも…
それが必ずしも出来るのもではないんです。理想ばかり押しつけられても自分の体や心が付いて行かないときはたくさんあります。
なので…親にまず理解して貰い自分の状態を話して。
病院に行きましょう;;

でゎ…長くなってしまい申し訳ないです。
 
お礼 ありがとうございます。
悩みに向き合うのが、怖くて、嫌になってしまうと
そんな弱い自分に嫌気がさしてしまったり、してしまいます。
そんな自分の行動が、不可思議で、
心理学を学んでみましたが、理由もわからないままです。
結局のところ、何がしたくて切りたくなるのか、
切ってしまうとき、切った瞬間は、落ち着いてしまう自分が
嫌でしょうがないときも、やはりあります。

書くのですか…なるほどです。
何度か、ノートに全部書いたときがあります。
思っていても、言えないことを全部書いてみるとすっきりしますしね。
書くのを続けてみようと、思います。

赤星さんは…とても、お辛い思いを、ずっとされてきたのですね…
優しいお言葉、本当に、ありがとうございます。
病院…いいところを、探せれば、と思います。
ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。