過剰睡眠 なまけ? うつ?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 過剰睡眠 なまけ? うつ?

質問過剰睡眠 なまけ? うつ?

この頃、過剰睡眠です。
日中、眠いと感じる前に寝てしまうというか、何事にもやる気が起きなくて、横になっていたくて、テレビを見ながら横になると、すぐ寝てしまいます。
夜の睡眠も十分取れていますし、寝つきが悪いという事もありません。今は寝ようと思えばいくらでも寝ていられる気がします。というか、寝ていたいです。
フリーランスで、自宅で仕事をしているのですが、仕事が無い日は何もしたくありません。
夫と子供1人がいるので、洗濯や食事作りはしますが、どっこいしょ、という感じです。
皿洗いは次の料理を作るのに必要だから、しょうがないからまず流しを片付ける、という感じです。
家族が居なかったら本当に何もしないだろうな、と思います。
もともとズボラで、部屋は散らかりがちですが、このところひどいです。
散らかってるのは好きではなくて、気になって、片付けたいと思うのですが、身体が動きません。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思いながら横になって眠ってしまいます。
日中の睡眠の目覚めは悪いです。
外勤ではないので、対人関係などのストレスはありません。それよりも孤独です。
保育園の送り迎え時以外、他人と話す機会はありません。仕事もメールのやりとりだけで進行します。
幼稚園ママのような母親同士の付き合いのストレスもありません。でも寂しいです。
在宅業なので忙しくても暇でも家にいるので、夫は家事・育児を手伝ってくれません。私が今まで手伝って欲しいと言ってこなかったのがいけなかったと思います。言えばやってくれる優しさのある夫ではありますが、頼むより自分がやった方が早い、と思いながら何も頼めずにここまできました。
ストレスがあるとすればそんな夫が休日、趣味で楽しそうに出かけていく事です。
せっかく楽しそうな夫に水を差したくないので、応援していますが、内心良く思っていない自分に最近気づきました。
夫を自由にさせている自分が好き、私は良い妻、と思い込んでいたのでいたのですが、強がりなだけだったみたいです。
子供がいるから自分は好きなことが出来ない、と嘆きますが、もし今自由な時間をもらっても、やりたいこともないので結局寝ている気がします。
だから夫に休日家にいてくれとか家事を手伝ってくれとか言えないでいます。言う資格がないと思っています。夫と同じくらい働いたら言えると思いますが。
とにかくそんな自分が嫌いで、落ち込みます。
こんな母親で子供がかわいそうと思ってしまいますが、子供がいう事を聞かないと、必要以上にひどく怒ったりしてまた自己嫌悪(体罰はしていません)。
とにかく負のスパイラルです。
身体にも原因不明の不調が出ることがあり、皮膚の一部分が知覚過敏みたいに洋服が擦れるだけで痛く感じたり、手が痺れたり、動悸がしたり、頭痛薬が効かない頭痛が続いたりします。
いずれも2~3日で治りますが、いつもスッキリしません。

と、こんな状態は、精神科や心療内科に行くべきレベルに達しているでしょうか?
しばらくすれば治るものでしょうか?
「あなたはうつです」と言われたら楽だろうなあと考えている自分がいます。今の自分は絶対に怠けているように見えるので。
でも実際にうつと言われたら悪化しそうな気もして怖いです。
もしもうつだとしても、きっと軽度だろうと思うのですが、軽度のうつは自然になおるでしょうか?

まとまりのない長文で失礼いたしました。

 
質問者 no name 質問日 2009/09/09 16:50 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過剰睡眠」 「うつ」 「睡眠」 「過眠」 「家事」 「子ども

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/09/12 14:29 この回答が不愉快
答え 私も以前、寝ても寝ても寝られるというか、意識が閉じてしまうというか、
そういう症状になったことがありました。
何もする気が起きず、少し座れば寝てしまう。
その上、何もしなかったことが罪悪感になって…
寝ているために体力も落ちて、
頭もスッキリせず、頭痛や、倦怠感から始まり、さまざまな症状。

今になって考えれば、私の場合は不安に対する“防衛反応”でしたが、
あなたの場合は、心が疲れきっているという感じですね。

夫が手伝わないのも、以前の元気な時のあなたは、なんとも思わなかったのでしょう?
逆に、楽しそうな夫をみて嬉しかった時期もあるのではないでしょうか?
でも、今は疲れてるから手助けが欲しいし。
またそのことに気付かない夫にもいらつくのではないでしょうか?

自分流のリフレッシュ方法は行っていますか?

このままほっておいて、鬱…というか、精神のバランスが崩れきって
完全に病気になる前に、心のエネルギーを貯めることを考えてはどうでしょうか。

また、病院に行っても、精神の回復はすぐというわけにはいきませんが、
体力の回復は無理やりにでも動けばつきます。
さまざまな症状も軽くなりますよ。
また身体が回復すれば、精神も多少なりとも引きづられますよ。

最初はぐったり疲れるかもしれませんが、めげないでくださいね。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
まさにその通りです。夫の趣味を応援していたのに、それに八つ当たりをするようになった自分に嫌気が差します。
何に疲れたのか、自分でもわからなかったんですが、要するに日々の積み重ねなんでしょうね。
甘えベタで、頼めばやってくれる夫なのに頼まずに、そのくせそんな夫に不満を抱いてしまいました。自業自得です。
ここ数日、夫と話すと泣いてしまう自分がいたのですが、泣くと興奮して、普段遠慮して言えなかった事が言えたので、良かったと思います。
内助の功でありたい、夫に負担をかけたくないという思いでこれまでやってきましたが、病気になって迷惑かけるより、普段から甘えた方がかわいげがあっていいですよね。
リフレッシュの仕方がわからないのですが、何か夫に負けない(というか夫を羨ましがらずにいられるような)趣味を自分も持てたらいいなと思っています。
3. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2009/09/12 07:59 この回答が不愉快
答え 再び回答します。
20歳女の子です。

うつ病の治療について、色んなサイトをあたってみました。
その結果ですが、
・早めの処置が有効である
・治療は、十分な休養・くすりによる治療・精神療法(認知療法、グループ療法、行動療法など)
・軽いうつの場合、内科で治ることもあるらしい
との事です。
薬を用いない事はかなり少ないようです。
私は現在も服薬とカウンセリングを受けていますし。

ひどくなる前に病院に行った方が良いと思います。
ひどくなってから治療するよりは治りが早いようですから。

気分が良い日もあったりするとの事ですが、私も同じような感じです。
気分が良いと思ったら気分が落ち込むといった感じです。

やはり、早いうちに病院の先生に診てもらうのが一番と思います。
その方が薬を飲んだ場合でも服薬期間が短い可能性もありますし、実は別の病気であるということも考えられるからです。
うつ病ではなく、躁うつ病というのもあるそうです。
躁うつ病について詳しくはないですが、とっても元気な時と、うつ病によくある症状を繰り返すというものらしいです。


人の事は言えないのですが、ほんの少し肩の力を抜いてみませんか??
どこかで頑張りすぎちゃっただけなんですよ。
疲れたら休みますよね、それと同じです。
家事等、しない方がストレスとなる事はやっても良いと思います。
経験談ですが、しなかった事で自分を責めたからです。
休んでいいんです。
ちょっと無理を言うようですが、思いっきり休みましょうよ(^_^)

抑うつ状態と言われているので、経験者として回答します。
 
お礼 再度のご回答ありがとうございます。
今日は数日振りに気分が良いです。
一つ不安が減ったからかもしれません。
婦人科系の健康に関しても不安があって、うつっぽいのもそのせいかもしれないと思い、昨日婦人科に行ってきました。
検査を受けただけで、まだ結果も出ていませんが、外見上問題は無いということで、一つ進んだ気がして、ホッとしたのかもしれません。(ホルモンバランスは乱れていると言われたのでそれも一因かもしれないと思っています。)
精神科はまだ行きたくないという思いもあるので、先に婦人科に行きました。
一昨日位に落ち込みがひどくて、心配してくれた夫に泣きながら今まで言えなかった事を言えたのも良かったかもしれません。
苦しかったですけど。
明日はどんな状態かはわからないですが、ストレスをためないようにしたいと思います。
完全に休む事が出来ない身の上なので、上手にストレスと付き合うしかないんですよね。それが難しいのですが。
2. 回答者 たこまん さん ( 経験者 ) 回答日2009/09/11 02:05 この回答が不愉快
答え 私は非定型うつ病の患者であり、専門家ではないので断言はできませんが、自分の経験上、軽症であっても、うつは環境変化(職場が原因の場合の退職など)や積極的な家族の支援でもない限り、自然には治らないと思います。

内容を拝見する限り、様々なことにお悩みになっておられ、それにより身体および精神症状も出ているように思います。
決して「怠けている」のではなく、うつという「病気」による影響と考え、診察に向かわれることがよろしいと思います。

(余計なことかもしれませんが・・)
今の段階で、旦那様に家事のお願いをすることが難しいのであれば、診断を待って、その上で相談されてはいかがでしょうか?お優しい方とのことですので、間違いなく、力になってくれると信じています。

今必要なのは、医師による診察と休養(家事・育児からの開放も含めて)です。お体大事にしてください。
 
お礼 やっぱりうつの可能性があるんですね。怠けではないと思うとホッとします。
こんなに寝ていてこれ以上休みようがないと思っているのですが、それでももっと休んでもいいのでしょうか。
育児に関しては、私がやらないと他にやる人がいないので、頑張ります。子供が支えとも思うので。
今は病院に行く気力も無い感じですが、耐えられなくなったら受診してみます。
1. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2009/09/10 23:21 この回答が不愉快
答え 私は去年の今頃“抑うつ状態”と診断された20歳の女の子です。
短大在学中(今は卒業しました)から現在も不調があり、通院してます。
現在無職で未婚です。
抑うつ状態は、どこかのサイトで見た分に「うつ病までひどくはないが治療が必要な状態」だそうです。

症状は(現在無いものも含みます)、
・新聞を読んでも、読もうとしても頭に入らない
・気分転換にと、好きなパソコンのゲームをするがつまらないし、むしろやらされている感じがする
・とにかくやる気が起きない
・引きこもりたい気分になる
・眠い
・腹痛
・頭痛
・吐き気
・吐き気と眠気(一日の半分は寝ている)に伴う体重減少
・不幸があったわけでもないのに涙が自然と流れる
・食事中も泣きたくてしょうがない
・自分がいるから周りの人に迷惑をかけていると考える
・自分はダメな人間だと考える
といった感じです。
不調は2週間続いたわけではないのですが、明らかにおかしいと思い、休みに入った時に病院に行きました。

薬の種類こそ変わっていますが、現在も服薬し、病院でカウンセリングを受けています。
今は以前よりましな状態ですが、まだ体調が不安定です。

私も、
「他の人は課題をきちんとして期限に間に合うように提出しているじゃん」
「うつって2週間気分が晴れないって聞いたから自分はうつじゃないでしょ」
「怠けてるだけじゃないの」
と思っていました。

病院に行く場合、精神科・心療内科を扱うところに行くと良いと思います。
不調が軽いうちに病院に行っても構わないと思いますよ。
私も、放っておけばもっとひどくなっていたかもしれませんしね。

あまり力になれずすみません。
お大事になさってください。
 
お礼 不調が軽いうちに受診したら、回復も早いのでしょうか。
気分がいい日もあったりするので、病院に行くタイミングが難しいです。
落ち込んでいる日は外に出たくなくて寝ているうちに日が暮れて、人とも話したくなくて予約の電話も掛けられないし、気分がいい日はもう大丈夫って思ってしまいますし。
もし病院でうつと診断されたら、治療はやはり薬を飲むことになるのでしょうか。
薬を使わずに治ったらいいなと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。