ただの緊張なのか、それとも・・・

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > ただの緊張なのか、それとも・・・

質問ただの緊張なのか、それとも・・・

昔から緊張しやすく、心配症、人の目が気になる、どう思われてるか気になる
すぐ考えすぎる、といった性格です。
極度に緊張すると、身体の震え、声の震え、頭が真っ白という状態になります。
人前に出て発表したりすることになると、発表の当日まで何をしていても落ち着かない
リラックスできない、考えただけで動機が激しくなるといった状態です。
例え仲の良い子数人の前でも、緊張してガクガク震えてしまいます。

しかし、そういった緊張する場面は日常生活にそれほど頻繁にはなく、また同じように緊張しやすい人も世間にはいるはずだ!と自分を励まし
嫌だなと思いつつも今まで過ごしてきました。

それがいつのまにか、緊張しやすさがひどくなってきているのです。
今私は大学4回生で、講義中に生徒にあてて答えさせる講義がいくつかあるのですが、
その講義が嫌で嫌でたまりません。
当たってもいないのに、心臓が異常に早くなり、汗はびっしょり、手が震えるといった具合です。
いざ当たったらまともに喋れるのか怖くてたまりません。
人前に出ることは緊張していましたが、先生にあてられて答えるという行為で緊張したことはなかったので、非常に困っています。
毎日その講義の事を考えては、動機が激しくなり憂鬱な気分になります。

そして、私は現在妊娠3か月の妊婦でもあるんです。
母親になる私が何情けないことに悩んでるんだ!
緊張してたっていいじゃないか!
一生続くわけじゃないから大丈夫!など
自分にいろいろ励ましをかけてはいますが、リラックスできません。
できれば赤ちゃんに影響があると嫌なので、無駄なストレスをためたくないですし、
薬もできれば服用したくないのでどうしていいかわかりません。

ただの極度なあがり症なだけでしょうか。

先生に事情を説明して、あててもらわないようにしたいのですが、
そんな理由で・・・馬鹿らしいと思われたらどうしようと考えてしまいます。

いくつかトラウマももっているせいか、不安障害の診断結果は75%でした。

長文、乱文失礼致しました。
いいアドバイスもらえれば嬉しいです。

 
質問者 no name 質問日 2009/10/16 22:35 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:緊張」 「あがり症」 「社会不安

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/11/10 21:34 この回答が不愉快
答え 私もnonameさんと同じ状況でずっと苦しんでいました。
人前で発言するときはいつも手と声の震えがひどく、そのため仮病を使ってその場を逃げ出すこともしばしばありました。その頃は自分が情けなくて情けなくて・・・悔しい思いをしました。

しかし、周りの人は、『慣れだよ』とか、『気にしすぎだよ』と言うばかりでした。
当然周りの人たちは、自分の本当の苦しみは分からない訳で、でも何か慰めてあげたい、励ましてあげたいと思っての発言ですから、仕方ないと思います。

ある時、新聞で社会不安障害(SAD)という記事を見つけました。そこには自分が苦しんでいることがそのまま書いてありました。『あがり症』という性格ではなく、病気だったのです。
藁にもすがる思いで精神科のドアをたたきました。
現在は仕事をしながら1年近く通院と服薬を続けていますが、苦しんでいたころと比べると雲泥の差です。
あの時勇気を出して精神科を受診して本当によかったと思えるほど、自分に自信が持てるようになりました。

今は安全な薬での治療が可能とのことです。
どうか、一度受診されてみてはいかがでしょうか?

参考URL  http://www.sad-net.jp

 
3. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2009/10/17 19:31 この回答が不愉快
答え こんにちは。相談者さんにくらべれば私のは軽かったのかもしれませんが、私も極度のあがり症でした。学生時代、合唱団に入ったくせに口をろくに開けず、ぼそぼそ歌っていたら、顧問の先生に指摘され合唱団のみんなの前で一人歌わされました。
歌っている間はこらえたものの、先輩に「大丈夫?」と優しく言われたら堰を切ったように泣き出してしまったことがあります。
ですけど、その合唱団に(留年して短大なのに)3年間いた結果、上手くはないけど一人で歌うことも、できるようになり、むしろカラオケきちがいになりました。笑。
今でも発言を求められれば声は震えますが、なんとか聞かれれば答えられるようになりました。

相談者さんも、合唱団とは言いません、声をだす小さなサークルに入ってみてはいかがですか?朗読会とか。発言を迫られた時、「間違えてはいけない」と思ってしまうんではないかと思うのですがどうですか?完璧な人間はいないんだから、答えは間違えてもいいんです。

講義中に講師が質問を言い出したら、紙に自分なりの答えを書くといいと思います。
見ながら答えられれば、緊張は半減しますよね。

それから講義の前に自分なりにおまじないを唱えるといいと思いますよ。
「私は大丈夫、大丈夫」って。

将来お母さんになる身、ストレスは極力ためないように、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね、がんばって。
 
2. 回答者 aya*** さん ( 一般人 ) 回答日2009/10/17 09:23 この回答が不愉快
答え 私も結構緊張しやすいです。
特にちょっとかしこまった場で大勢の人前で発表、なんて場は無理ですね!!
想像しただけでぶっ倒れそうです(笑)
人前で平気な人って何で平気なんでしょうね???(寧ろ好きな人とか。)
羨まし過ぎです。


妊娠をきっかけに、神経質になっている事も考えられると思います。
特に初期は色々と不安定になりやすかったです、私は。

>先生に事情を説明してあててもらわないように
良いんじゃないでしょうか。
妊娠中、ということで、余計なストレスは避けられるなら避けて良いと思います。

赤ちゃんを無事産んでから、あがり賞の克服頑張れば良いと思います。
(出産を期に割と平気になっちゃうかも知れないですし(´ε^o))

今はとにかく大事な時期なので避けられるストレスは避けてリラックスして過ごすのが良いかと(´ε^o)
妊娠中ですもの、少しくらい自分(お腹の赤ちゃん!)に優しくしちゃいましょう!

>そんな理由で・・・馬鹿らしいと思われたらどうしよう
なかなか他人に解って貰えないのが辛いところですよね。
そんなのは甘えだ!なんて思われたりしたら余計辛いですし。。。(´・ω・`)

だけど本当に極度の緊張が辛くて悩んでいるのでしたら、
心療内科などで相談して何か診断書みたいなものを貰って、
先生に見せるのも良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、不安を軽減するような薬は、
妊娠中服用しても問題無いとされているものもあるようですが、
やっぱり服用は避けたいですよね。

私は不安障害(パニック障害)でしたが、妊娠を期に薬の服用は辞めれました。

長文になってしまいましたが、、
快適な妊娠ライフを送れることを願ってます( ´ω`)
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/10/16 23:19 この回答が不愉快
答え 妊婦さんですし、滅多な診断はこちらではできませんので、きちんとした心療内科の医師に相談したほうがいいと思います。
妊娠していることを話し、極力薬は使いたくないことを必ず伝えてください。

大学生活でも、そのように自分ではどうしようもない不安や恐怖感にさいなまれていらっしゃるのであれば、何らかの措置は必要でしょう。
先生に事情を説明するのにも、医師の診断書などがあったほうが心強いかもしれません。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。