自分でもわからないです。誰かおしえ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 自分でもわからないです。誰かおしえてください。

質問自分でもわからないです。誰かおしえてください。

嫁に来て1年半で1才2か月の娘を持つ母親です。
以前こちらで相談したら、私は過食症だと指摘されました。
主人に相談するか、一度病院に行ってみたほうがよいと言われましたが、そのまま一歩踏み出すことができずにいます。
”死にたい”って思うことがあるんです。何度もあります。でも死ぬのは怖いです。だから大丈夫だって思うけど、また死にたいって思うことがあるんです。いろんな死に方を考えます。そのうちに娘を見ているとこの子を置いてはいけないって思うんです。この子がいなかったら私は死んでいたかなってよく思います。今は気持が落ち着いたのでこうしてメールをうつことができます。だいたい思うときは主人ともめた時などです。主人はとても優しい人なのですが、物の考え方が難しく厳しいひとです。
今でこそ少なくはなりましたが、昔は私の発言すべてを否定されてるような感じで、私は自分の今まで生きてきた人生や生き方、考え方をすべて否定されているような感じで、一時は主人に対して自分の思っていることをひとつも言えない時期がありました。このままでは自分が壊れてしまうと思い、離婚を覚悟の上思っていることを手紙に書き渡しました。それから主人もすごく変わり、私の話も聞いてくれるようになったのですが、たまにまた私を否定するようなことを言われると、気持が一気に下し”死”を考えてしまうのです。これは自分なりの解釈なんですが、少しトラウマのようになっているのかなと。普段は普通です。1・2カ月に1回このようになります。娘のことも、周りのことも考えられず、自分のことしか考えられなくなり、自分さえいなくなればという気持ちになります。時間がたつにつれて気持ちがおちつくのですが、もし今娘がそばにいなくて自分ひとりだったらどうなっていたのだろうと、我に返ると怖くなります。主人あてに万が一にそなえて遺書を書いておいたほうがいいのかななどとも考えています。
自分でもなにが言いたいのかわからなくなってきてしまいました。
これって心の病なのでしょうか?
うつとはまたちがうのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/11/12 15:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心の病」 「親として

5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/21 00:32 この回答が不愉快
答え 私は33歳で子供を二人持つ父親です。
たぶん結婚してすぐは旦那さんと同じようなものの考え方で自分の妻に接していたように思います。
全てを否定されている気がすると何度か妻に言われたことがあります。

自分は論理的、客観的に考えていると思い、それを曲げず、相手に逃げ場を与えないことが多かったように思います。今は大いに反省しています。

人の価値観はそれぞれで、正しい、正しくないと決めること自体おかしいのですが、自分が言っていることのほうが筋が通っているから自分が正しいと私も含め男性は思いがちだと思います。
だから、反論があるなら自分よりも論理的に説明しろといったような空気を出して一方的に勝った気分でいてしまうのだと思います。

しかし、それは相手を深く傷つけることになります。
また、そのようなことを繰り返すと何かあっても相談しようという気持ちもなくなってしまい、夫婦の信頼にもひびが入ります。

私は、自分の価値観を押し付けないで相手の意見をまずは肯定してあげること、認めてあげることが大事だと思います。
その上で、正しい正しくないではなく、家族のためにどうすることが一番いいのかということを最も大事にした上で話をすることがよいと思います。

変な話ですが、例えば、怒りっぽい人に怒りっぽいのは人として問題だから怒りっぽくするな、と説くのは理屈としては正しいかもしれませんが、そんなこと簡単にできるはずもなく、今まで生きてきた全てを否定されるようなものです。

相談者様が苦しんでいるということは、家族が皆笑って暮らせることを一番にできていないということだと思います。理屈よりも大事なこと、優先すべきことが家族にはあるのだと思います。

例えば、相談者様はもう少し旦那さんにわがままを言い、旦那さんもわがままを甘えさせてあげるような関係を目指すのも一つだと思います。
そういったことはお互いが自然体でいつまでも仲良くいるための思いやりだと思います。

きっと旦那さんも相談者様のことを大事に思っていると思います。
大事に思うことと大事にすることは少し違うと思いますのでそのあたりを話し合って少し修正できれば相談者様が安心できるようになるのではないでしょうか。

 
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/11/13 17:26 この回答が不愉快
答え 初めまして、私も育児経験者なんで、気持ちの浮き沈みや、コントロールできない時期はありました。ノイローゼとかじゃなくて、ホルモンのバランスや、産後の体調(食欲、睡眠、生理機能など)はいかがでしたか?
ちょっとしたことで、涙もろくなったり、自分だけが・・・とひがみがはいったり、物事をネガティブに受け止めてしまう傾向がありました。

これは、すべての人がとは断言しかねますが、出産後は経験したと言われるかたは多いです。そのためには、自分自身の物事への受け止め方を前向きにとらえてみてはいかがでしょうか?

もうひとつサジェストですが、1歳2ケ月の女の子のお子さんいらっしゃるようなので、習い事などはじめてはいかかでしょうか。
(リトミック、英語、スイミング、などなど)
つまり、外へ出かける用事を作ることによって、親子共々、出かける楽しさや、新しい出逢いがあります。
(保育園の園庭解放もオススメです、各、保育園などや、市の広報などに掲載されると思いますので、こまめにチェックしてみてはいかがでしょうか?)
お子様のお友達ができたり、また、ママ同士のお友達もできて
ちょっとは、視点がかわるかと思います。
違う環境に自分をおくと言うことは結構、勇気がいりますが、
文章をみてると、もう少し、おおきなスパンで長い目で
自分自身を見つめるのがいいかと思います。
そうすると、もう少し気楽に、
同じ人生、時間を過ごすなら楽しんだもの勝ち。
ときには、立ち止まって真面目に向き合う時間も必要ですが、
肩ひじ張らない、
お子様とともに明るく楽しい家庭を築くことが
自分のためにもなりますし、
家庭のためにもなります。

うつでしょうか?と、ご自身で問いかけてる部分があるので、
うつでは、ないと思いますよ。
しっかりと、自分自身をわかってらっしゃるように
お見受けするので、
自信をもって下さい。
お母さん自身がオロオロしてしまうと、お子さんにも
伝わってしまうので・・・。

楽しく、明るく、
それと、新しい出逢いも沢山見つけて下さい。

参考になったかどうかわかりませんが、
エール送ってますよ~(*^_^*)


 
3. 回答者 新門の(00)鰻五郎 さん ( 一般人 ) 回答日2010/11/13 11:13 この回答が不愉快
答え 私も、1歳と5カ月になる男の子の母親です。
わたしも知らない土地にいきなりヨメに来て子供産んで現在に至る状況でして、質問者様の気持ち、少なからず解るような気がします。

何に対しても前向きで楽しく生きてきて、ストレスなんてものは感じたこともなかったような人間でしたが、子供ができてからは自分でも信じられないぐらいにネガティブな面も出てくるようになってしまいました。

多かれ少なかれ、子供ができると誰でも精神不安定になることはあるんだと思います。
質問者様はきっと、とても繊細な方なのでしょう。だからけっこう深刻に考えてしまっているのだと思います。

ところで、、、、、、
食べて吐く、過食嘔吐があるということですが。
これはさすがにちょっと深刻な問題かもしれません。
本当に体を壊してしまいかねないことですので、いちど心療内科を受診されることをおすすめします。
質問者様が、いまの段階で精神的に病んでいるということではなくて、こういうことがクセになってしまうと、外部からの抑制がないと治すことができなくなってしまうからです。


母親は、子供が最も信頼できる存在であり、子供を守ってあげられる唯一の存在でもあります。
どうか、幼い大切な命を守るためにも、ご自分のお体を大切になさってください。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/12 18:31 この回答が不愉快
答え 大変な日々を暮らしてて つらいことでしょうね。でもしかしキツイこといいますが、  子供できて親となった以上 なにをあまいこといってるのですか? この世に生まれた子供に対して大きな責任があるのですよ。自分のことばかり大変でとか 夫に責められるとかってことよりも もっと大事な子供への責任を果たさなくては いけませんよ。 死にたいなんてなんでかんがえるんですか? 
後に残った家族 親戚にかなりの悲しみを与えることも 少し考えればわかりますよね。
どうせ いつかは死ぬのは間違いない事実なんです  いいかえれば 一歩ずつ運命の死に確実にちかずいているのです だれも同じくです。 そんなだれもが 運命をたどって 日々くらしてるんです それを 辛くすごしたいのか 楽しく過ごしたいのかは ひとそれぞれで 考え方でそのようになっていくものだと 私はかんがえます。でうせいつかわ死ぬんです わざわざ自分で自殺までして
肉体をうしなって 魂だけで さまよっても よけいに悲しいだけですよ。 もっと強い心をもって生きていってください。  毎日が修行とおもって、、、   自然にがんばって!
 
1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/11/12 16:16 この回答が不愉快
答え No Name 様
毎日大変なお気持ちで暮らしていらっしゃいますね?
文面から,御本人様からの日々の辛さが伝わってきます。
心の病か?と自問されていますが,今現在,自分自身がコントロールできない感情状態であるということであれば,心の病気かもしれません。
でもまだなんとなく自分のわがままを言っているんだろうなって感じるのであれば,御主人に相談されるだけで解決するのでは?ないでしょうか?
心の病と呼ばれるもの,またウツ病と診断されるものには,いろいろと段階があります。
一日の出来事を日記に記してみて,御自分の心の状態を第三者的に客観視してみれば自分自身が見えてきます。
まだまだ育児に時間や手間がかかりますね??まだ乳児から幼児へ移行した時期ですよね?睡眠時間をお母様自身もしっかりとれるようにしていただきたいです。
育児ノイローゼなどもこの頃からはじまりがちです。
お子様と一緒に御家族皆様で楽しい毎日が過ごせますよう応援いたします!
‘手紙’に効果があったようですので,一度日記の記録や何事も気持ちを書いてみることからはじめられたらよいと思いますよ。
何事も冷静に対処なさって下さい。
 
お礼 お返事ありがとうございます。
育児に関してはなんにも苦痛に感じたりすることはなく楽しいです。
自分自身がコントロールできない。薬を大量に飲んだこともあります。我に返ると隣では娘がないていました。
過食症と言っていましたが、いつもは食べて吐く事によってコントロールしてます。ダメだやめないとといつも思っているのですが、気づくと手がのびてます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。