依存症は、さみしいから?

質問依存症は、さみしいから?

彼氏なし、仕事後や週末に一緒に遊んだりする友人も、これといっていない。
ただ、遊び歩いたりすること自体、好きではない、
でも、さみしい。

浪費癖(買い物依存)やネット依存は
こころの空虚さを埋めるためでしょうか。

浪費もネットも程ほどにしたい。
ごく普通の正常な節約をして、少しずつでも貯金をして老後に備えたい。
ネットも適度にして、勉強をしたり、自分磨きをする時間を持ちたい。

でも、出来ません。

どうしたら良いのでしょうか??

 
質問者 no name 質問日 2011/02/25 20:21 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 axel_eye7 さん ( 一般人 ) 回答日2011/03/07 20:37 この回答が不愉快
答え 2で回答させて頂いたものです。
私は、専門家ではありませんので、話半分、いえ2割・・・1割くらいで
聞いて頂きたいのですが、
恐らく、質問者様の場合、依存対象は他のものでもよいのかもしれませんね。
ちなみに、心療内科に通われているということで、
もしかしたら、聞かれているかもしれませんが、臨床心理士というプロがいます。
臨床心理士は、家族構成やあなたのお仕事、趣味など様々な面から
多角的にあなたの情報を引き出して分析を行ってくれます。

分析結果、原因が見つかる事もあるようですが、
私自身は、余り具体的な原因に辿りつけませんでした。
また、解決策も人それぞれですので、よい解決策が見つかるかどうかは
わかりません。また、保険適用外ですのでそれなりのコストがかかります。
余り、役に立つ情報でなくて申し訳ありませんが、
何かの際にお役に立てますと幸いです。

私自身もとある病で2年ほど、心療内科(精神科)には通っていますが、
基本が問診ですし、医師もよくわからないと、言っており、
この辺りが精神科の限界なのかなと感じています。
ただ、これも医師によって違うのかもしれません。

金銭に関しては、使いすぎてしまうと、食べていくのに困って
しまいますから、お母様に渡されているのは賢明なリスクヘッジだと
思います。

ネットに関してはどうなのでしょう?
個人的には、日に3~4時間くらいは仕事以外でもコンピューターに
向かってネットしたり、なにかしらしたりしてますが、
依存しているとは特に感じません。

では、感覚が実は麻痺していて依存していると
客観的に見てわかったとしても、依存している事が悪い事か
と問われた時に、悪い事だとは思いません。
もし仮に、依存が強かったとしても
心身共に健康で居られるのであれば、それはそれでよいのかと思います。

しかし、上記の事はある側面から見たのみで、
他の側面から見ると、薬に依存しかけていると言う事ですから、
質問者様も気が付かない、もっと根が深い所に原因が
あるかもしれませんね。
例えば(例えばですよ)、子供の頃に孤独感を感じる事が多かったとか、
お父様の愛情を感じる機会が少なかったとか、褒められる機会が少なかった
とか・・・
もし、その可能性を少しでも感じられたのであれば、
ゆっくり、落ち着いて過去の記憶の糸を辿り、なんらかの形で
消化、といいますか、清算するのも一つの手かもしれませんね。

ちなみに、薬に関しては、私の知り合いがOD(オーバードーズ)で、
生死の境をさまよった事がありますので、くれぐれもお気をつけください。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
依存対象は何でも良いのだと自分でも思います。
お薬の過剰摂取はしていませんが、メンタル的に依存してはおります。
子どもの頃は、父親からは豊富に愛情をもらっていましたが、
母親からはろくに褒めてもらったこともなく、
頭を撫でてもらった記憶も、思い出せる限りはありません。
仲が悪い親子ではありませんが、子煩悩というタイプの人ではないので。
父は他界しております。
両親が多忙で、多少は、孤独な子ども時代だったかもしれません。
兄弟が精神疾患を持っていますので、そういうことも重荷になっています。
二度に渡ってのアドバイス、どうもありがとうございました。
2. 回答者 axel_eye7 さん ( 一般人 ) 回答日2011/03/07 10:29 この回答が不愉快
答え 質問者様の言葉をそのままお借りしますが、
彼女なし、仕事後や週末に一緒に遊んだりする友人も、これといっていない。
ただ、遊び歩いたりすること自体、好きではない、

という所は、ほぼ同じです。
少し違うのは、
でも、あまりさみしいとは感じない。
と、いう所でしょうか。

依存してしまうのは、誰しも少しはある事かと思います。
依存対象となる事をやると脳が心地よいと感じてしまって、
ホルモンを出し易い状態に脳の回路が組まれてしまう。
と、いうのをどこかで聞いた事があります。

仕事が忙しかったりすると、疲れてますし、時間が取れなくて、
比較的身近で、簡単に出来る行為を繰り返し行う事で、
欲求を満たそうとしてしまうかもしれませんね。
行為自体が簡単ですから、得られる心地よさも少なくなって
もっと欲求を満たしたくなってエスカレートするのですよね。

ごく普通の正常な節約をして、少しずつでも貯金をして老後に備えたい。
ネットも適度にして、勉強をしたり、自分磨きをする時間を持ちたい。

という所も、ほぼ同じ感覚を持ってます。
個人的には、昔は結構依存してたかなと思う節もあるのですが、
最近は、少し減って来たかなと感じる所もあります。

個人的には、
依存していた事を、しばらくやめてみようかなと言う感じで、
やめていたら、やらないでも大丈夫と言う事に気づいた。
と、言う事がありますね。たまに、やりたいなと思ったりすることも
あるのですが、まぁいいや、くらいで流してしまってます。

あとは、かじってやって来た事が少しだけ、形になってきたかな
と、言う感じがします。一般的な事であれば、料理とか部屋の片付けとか
洋服買ったりとか、兎に角、何か依存してる時はすごく無頓着でした。
(今でも、まだ無頓着な所あるんですけどね^^;)

その他には、コンピューター使ってあれやこれやとやるのは、
好きなので、いろいろ手を出してたんですが、結局ものになるまで
続かなくて後悔したり、凹んだりって感じだったのが、
やっと最近、少し芽がでてきて、もしかしたら楽しいかも
と思えるようになってきました。
コツコツ続けられるタイプではないので、気が乗ったときに
ちょっとやってを繰り返していけばいずれは、開花するのかな
ぐらいでやってます。

何か、興味を少しでも持った事をちょっとずつ、やってみるというのは
どうでしょう?個人的には、ケチなのでお金使わずよい結果を出して
やろうとか思って失敗の連続ですが、失敗もいい経験になると思いますよ。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
最近、お酒ではなく、心療内科でいただくお薬への依存傾向が出てきました。
デパスというお薬へのメンタル的なものも含めての依存です。
まだ中毒と言うレベルからは遠く、デパスを一日、0,5~(多くて)1,0mgといったところですが、
持っているだけで安心で、いつでも飲める、という気持ちがあります。

行動(買い物、ネット)は中々収まりません。
いい大人ですが、母親にお給料全額渡し、必要な時、数千円、1万、2万…という感じに
随時渡してもらっています。
もちろん、使用理由を伝えることで、無駄遣いを抑える目的もあります。

ネットは何時間でも、休み休みダラダラと続けてしまいます。

時は金なり、と思って、お金同様に意識して使えるようになりたいと思っています。

どうもありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/02/27 19:23 この回答が不愉快
答え 質問者さんが依存症かどうかは専門家が直接あって話をしないとわからないと思いますが。

いろんな苦しいことが重なると、心が傷ついたり疲れたりします。心の傷や疲れは目に見えないので自分にも他人にも分かりにくいです。それでも心が疲れているとやる気がなくなったり、自分がダメな人間に思えたりしてきますね。それがサインかなと思います。

そういう疲れたり傷ついたりした心で普通に生活しようとすると何かに寄っかからないといけなくなるのだと思います。

例えば骨折すると車いす。治ってくると松葉づえ。

車いすと松葉杖にあたるのが、ネットにどっぷりだったり、買い物をしてストレス解消したり。とかになるのかな。

心の平安を保つために助けになるものに依存するのは悪いことではないと思います。自分の生活や健康が脅かされない範囲ならいいんじゃないかなと思いました。心が元気になれば、勉強したり自分磨きをする時間も持てると思います。

今は心を休ませる時期なのではないでしょうか。
 
お礼 ありがとうございます。
孤独感とか心身の疲労から何かに依存しているのかもしれませんし、
元々、そういう依存しやすい気質なのかもしれません。
買い物をしていると気が紛れます。
ネットもそうです。
食べている時、お酒を飲んでいる時もそうですが、身体によくないので控えています。
どうしても、買い物やネットに走ってしまいます。
こころを休ませたいのですが、仕事の上で環境が激変している時期ですので、
まだ数ヶ月は落ち着かない日々が続く予定です。
ご回答どうもありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。