去年と比べて、かなり性格が変わって...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 去年と比べて、かなり性格が変わってしまいました

質問去年と比べて、かなり性格が変わってしまいました

高3(17歳)です。
わたしの今までの性格は、何事もすごくポジティブ思考でした。
家族や友人からは、何言っても傷つかない性格、と思われています。特に母親から。
メンタル面が弱い部分はありましたが。

高3になってから、就活と部活の両立やら、彼氏のことやらで、ネガティブ思考になってきました。
でも、後々考えると、落ち込むときって全部生理前だなあ、くらいにしか思ってませんでした。

就職のほうは、10月の始めのほうに内定をもらうことができました。
しかし、2月の始めに、就職先から学校へ連絡があり、内定取り消しになりました。

理由は言えないのですが、全部自分が悪いんです。

もともと、私は成績は悪く、部活でしか成績を残せない、駄目な人間でした。
ほんとうは、やりたいことがあって、バイトしながら専門学校に行きたいと思っていましたが、母は就職にしろ、と言うので、就職してお金貯めてたら専門学校行こうと考えていました。

就職も、ほかの人より早く決まり、みんな疑問を抱いていたくらい奇跡的で、それにすごくいろんな先生にお世話になりました。
だから、内定取り消しになって、応援してくれてた彼氏、友達、家族、先生方にすごく申し訳なくて。

学校からは、就職にしろ進学にしろ、学校推薦では無理、と言われました。
なので、専門学校に進むことにしました。

父とは離れて暮らしていて、父はやりたいことがあるならお金は出す、と言っていました。
だけど、わたしみたいな人間の為に多額のお金出してもらうのがほんとうに申し訳なくて。

内定取り消しより、自分がみんなに迷惑かけてるということがすごくつらいです。

それ以来、生理前とか関係なく、憂鬱な日々が続いたり、感情のコントロールができなくなったり、死にたくなったり、すごくつらいです。
家庭学習期間で、3年は今学校ないのですが、ずっと、夜ひとりで泣いています。

教習所に行け、と母にたたき起こされるのですが、何もやる気が起きず、夕方の7時くらいまで寝てたりもします。
1日中、泣いてる日もあります。

頑張ろう、って思える日もあります。
けど、母の一言で、すぐにその気持ちはなくなります。

いつまでも寝てるな、心入れかえろ、お金出せるかわかんないし、親の気持ちも考えろ
よく、母親に言われます。

そんなこと言わせてしまう自分が嫌いです。

父と電話すると、少し落ち着きます。
父のところ行きたいなあ、と何度も考えたことあります。
でも、結局は逃げてるだけだな、って。

どうして、わたしはこんなに駄目な人間なんでしょうか。
親にも彼氏にも友達にも迷惑かけて。

逃げたくないけど、逃げていいなら早く死にたいです。
それで、母がらくになるなら、死にたいです。

もう1ヶ月くらいこんな状態が続いて、体重も2日で3kg落ち、彼氏には、一度カウンセリングとか受けてみたら?一人で抱え込むよりはらくになれると思うから、といわれました。

カウンセリングは料金が高い、と聞いたことがあるので、近くの心療内科に行きたいな、と思っています。
高校生だけでも行けますか?やはり親の同意とか必要ですか?料金とかどれくらいかかりますか?

それと、私はただのぐーたらなだけなのでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2011/03/05 02:28 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:鬱病」 「失業

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/03/10 18:58 この回答が不愉快
答え 心療内科に行くことをお勧めします。
先に回答されたかたもいますが、保険証があれば思っているほど、
高いことはないです。 今は色々な精神症状にあった薬がありますから
1ヶ月以上服用して見た方が良いです。 
働きだしてから、通院するのは難しいですから早めに行かれると良いですよ。

うつ状態に似ている症状にも見えます。
でも、ちょっとした自分にとって良い出来事があると、すっきり治ると思います。 私も5年くらいわずらってましたが、ちょっとしたこと(転職が決まったら)で気分が変わってやる気が出てきました。

あと、日光に当たることも大事です。 メラトニン(うろ覚えですが)が
日光に当たると生成されて、やる気が出てくると言われてます。(ネットで調べてみてください) 冬場は日照時間が少ないから余計に昼間出かけて日光を
浴びないと、どんどんマイナスのスパイラルになってしまうようです。
(経験があります) 

これから春になり、気候が良くなりますから早めに対処してみてください。
 
3. 回答者 axel_eye7 さん ( 一般人 ) 回答日2011/03/07 08:53 この回答が不愉快
答え >全部自分が悪いんです。
>駄目な人間でした。
>自分がみんなに迷惑かけてる
>自分が嫌いです。

貴女の文章を読ませて頂いていると、彼氏が言うように
貴女自身が、『抱え込み過ぎ』なような気がします。
逆に質問ですが、今の貴女はどのくらい自分の抱え込んだ物を処理できますか?

全てを処理できないなら、出来ない分は後回しにして、
ご自身が大事だと思われるものから
落ち着いて、一つずつ処理していくようにするといいように思います。

私は、男性ですが、なんとなくお母様の気持ちもお父様の気持ちもわかります。
お母様は、何度でも「いつまでも寝てるな」と、言ってくれるのですよね?
もし、よそ様の子であれば、その言葉を一回言って終わりかと思います。
貴女だから、何度でも言ってくれるのだと思います。
ある意味、お母様は憎まれ役を買ってくれてるのかなという感じがします。

カウンセリングを受けて解決するのは、恐らく貴女の気持ちの部分で、
本質的な事は何も解決しないと思います。

もし、お母様に何か言われて辛いと感じるのであれば、
真っ向から、お母様の言葉を受けるのではなく、上手く受けてるように見せかけて
かわす術を身につける事も大事かと思いますよ。
(ただ、真っ向から受ける部分と、かわす部分のバランスを取りましょうね)

まずは、紙と鉛筆持って
・貴女の今の気持ち
・貴女の強い所と弱いところ
・これから何を自分で行動していけばよいか

などを洗いざらい書き出して、整理してみるのはいかがでしょうか?
書き出してわからない事とか、悩む事があれば、それを素直にお父様やお母様に
相談してみてはいかがでしょうか?
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/03/05 13:09 この回答が不愉快
答え 心療内科は保険証とお金あれば受診できます。保険が効くのでお金もそんなにかかりません親の同意もいらないと思います。内科ですから。風邪引いたときに行く内科と同じです。

あとカウンセリングは保険適用ではないので高めですが、市役所や保健所に無料のカウンセリングをしている場合があるので、調べてみて下さい。


あと、同じように悩んで大人になった私から見て分かって欲しいなぁと感じたことを書きますね。(私は今38歳。母親の立場です。あなたが私の娘ならこう言うと思います)


まず、1つ目、内定取り消しは、あなたの責任というよりは会社側の都合もあります。全部あなたが悪いということは無いと思います。あなた自身が否定された訳ではないのです。会社の現時点でのニーズ合わなかっただけです。だから内定取り消し=あなたがダメというわけではないですよ。あなたの良い所を必要としている会社もたくさんあることを知って欲しいと思います。


2つ目。みんなに迷惑かけていることがつらいとあるけれど、あなたは誰にも迷惑をかけていませんよ。あなたは今困っていて、助けが必要なだけです。自分らしく生きるために人の助けをかりるのは悪いことではありません。それを迷惑と言う人もいますが、そういう人の助けを借りるのではなく、理解してくれる人の助けを借りるといいと思います。なんでも1人で完璧にやってる人はいませんよ。みんななんらかの形で人の助けや支えを得ています。

3つ目。
成績が悪い=ダメ人間ではありません。


4つ目。
何を言っても傷付かない性格の人はいません。あなたが何を言われて嫌なのか傷つくのか、何を言われて嬉しいのかを、あなた自身だけは知ってあげて欲しいなと思いました。
できれば身近な人には理解してもらうといいな。


長くなりましたが最後に、

進学就職、家族との関わりは人生で大きな意味を持つので、うまくいかないと落ち込んだり死にたくなったりするのも無理はないです。

彼氏はお父さんは理解があるようなので、理解してくれる人にたくさん話すといいと思いますよ。お母さんに今は話すのはちょっと難しいかなと思いました。

カウンセラーでも誰でもいいから理解してくれる人に話してね。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/03/05 09:47 この回答が不愉快
答え はじめまして (本当はやりたいことがある)ってことはすばらしいことじゃないですか?すでにそんな道筋をもってるんですからね たいていの人はそのころは なにになりたいのか なにが向いてるのかなんて解らないまま 進学して ぼ~としながら なんとなく仕事について 開けて行く人もいれば 転職して また 転職ってかんじに 流されていくことが多いです。 しかしあなたは すでに目標があるのですから それに向かって すこしずつでいいから日々すごしていきましょう。20歳で こうなる 25歳でこうなろう30歳でこうなっていよう って具合に目標を 文字に起こして あなたの年表を作成してみたらどうですか? そのためにしなくちゃあいけないことも 少しずつみえてくるとおもいます。 いまはまだ17年生きてきてそこがいまが目いっぱいの人生です しかし今を乗り越えて 10年20年たつと いまのことが 大切な事件でしょうが そのころになれば いい経験としか 感じないでしょうから そうなるよう 目標に向かいましょう 笑って昔を 自分の子供たちに話せるように、、   
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。