しんどいんです

質問しんどいんです




高校2年生です。



高校やバイトに行くのが凄く億劫で、
その前日などになると、胸が痛くて泣きそうになったりして。

バイトは、行った後は、別になんともないんですけど、

学校では、授業中何回も泣きそうになったりして、
それは、悲しいとか、辛いとか、よくわからないんですけど。

行くのが嫌で、何回も学校休んだりとか、遅刻していったりとかして、

そしたら、本当に病気で休んでた時、「病気で休んでたよ」って友達に言っても
周りの子は「ふーん、あっそ。」って心配してくれなくなって。

そんなこともあって、学校にも本格的に行きたくなくて、

でも行かないと留年だぞって先生に言われて、
どうして行かないの。行かなきゃ駄目じゃないって母に言われて。

いや、悪いのは私なんですけど、これじゃ逃げてるだけなんですけど
どうしても"しんどい"って思っちゃって。
頑張れって言われても、もう、どうやって頑張ればいいのかもわかんないですし。

学校に行くのがどんどん嫌になってきて、そしたら朝どんどん起きれなくなってきて、
昼まで寝ても、夜9時に寝ても、次の日の朝に眠気が取れてることがなくて、
疲れが蓄積してるって言われても、ちゃんとした日常過ごしてるのになんでとれないのかなって、


文章長くてすいません、まとまってなくてすいません。
とりあえず、いえるのが、しんどい、って思うのは悪いことですか。
精神科に行きたいと言ったんですが、母は連れてってくれません。
どうしたらいいでしょうか。すいません。教えてください。
あと、これはうつ病なんでしょうか?





 
質問者 みずき* さん 質問日 2011/05/02 00:52 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病?

回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日 2011/05/06 17:42 この回答が不愉快
ベストアンサー 貴方はとても責任感や、義務感が強い方なんだろうなと思います。そして、人知れず小さな辛さが積み重なって、どんどん重荷になっていって、身体がSOSを出しているんだと思いますよ。一度、心療内科などに行って相談してご覧になってはいかがでしょうか。軽度の鬱状態になっている可能性が高いように思われます。鬱は、軽症のうちなら、お薬と、そしてなるべく無理せずゆっくり休むことで良くなっていきますが、放置するとどんどんしんどくなって、命を絶つこともある病気です。ですから、今のうちに、一度診察を受けて、きちんとした対応をしていただきたいです。気のせいとか、自分が弱いとか思わないで下さいね。
 
お礼 ありがとうございます。
なんどか母に、「辛いから精神科に行きたい」と言ってみたんですが、全然聞いてくれなくて・・・
若いうちにはよくあること。私もそうだったから。としか言ってくれないんです。
母親は私がアムカ、リスカをしてることを知ってるんですが、何も言ってきません。家族仲が悪いとかではないんですが、
なんというか、精神科に行くことを嫌がってる感じでして・・・。一回行ったときも何か悲しそうだったというか・・・。
だから母親に自分から凄く言いにくいんです・・・。

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/05/11 02:26 この回答が不愉快
答え はじめまして

きっと人の評価が気になってしまうのでしょうね。

人は人であり、自分は自分でしかありませんから

ありのままでいいんですよ

学校に行きたくないのなら、無理して行かなくても良いと思います

学校だけがすべてではありませんから

大切なのは、日々の生活の中で、小さな幸せを感じることです

美味しいごはんが食べられること

雨風をしのぐことができるお家に住むことができていること

ごく当たり前のことは、実はとても有り難いことなんです

目を向ける方向をちょっとだけ変えれば

心も身体も整います

不安や恐れの感情をもてばもつほど

それらを引き寄せます

ものごとの捉え方を変えるだけで

まるで魔法でもかけられたかのように

次々と変化して行きます

おへその下あたりに手を当てて

心を込めて「ありがとう」と、自分自身の存在に感謝してみてください

心身一体です

マイナスな感情は身体を傷つけ

逆に身体の不調から心にダメージを与えます

ごはんを美味しくいただき

適度に身体をほぐしましょう

僕は一昨年、統合失調症を患い入院しましたが

1ヶ月で完治して退院しました

その後はヨガ、瞑想、散歩、マクロビオティックなどを実践し

今は幸せいっぱいの毎日を送っています

一歩踏み出せば

あとは楽しみながら信じて続けてゆくだけです

自分の心が喜ぶことを自分の中から見つけて

生活を楽しむことが何よりの薬になります

動物が生きるということは

食べる、出す、遊ぶ、寝る

と、、ごく単純なことなんです

遊ぶ=仕事、学校、生活です

ただそれを楽しむだけでいいのですよ

楽しみ方は人それぞれ

それはあなた自身が自分の中から見つけてみることが大切です

大丈夫

きっと見つかりますから

あなたは あなたという人生の主役であり

あなたは あなた自身の人生の演出家なんです

どうせなら楽しい舞台にしたいですよね

あなたのこの辛い経験はいずれ

素晴らしい財産になりますよ

ペンを握って自分の感情を書き綴るだけで

あなたは小説家にもなれてしまうんです

これってすごいことですよね?

一度きりの人生ですから

精一杯楽しみましょうね
 
お礼 ありがとうございます。
先日精神科に行ってきました。
その先生にも、学校には無理に行く必要はないと言われまして、今は学校に行っていません。
でも母としては行ってほしい面もあるらしく、・・・ていうか私も内心本当は行きたいと思っているのですが、一歩踏み出せません。
楽しみ方・・・といわれましても、何が楽しいのかが、まずわからないんです。
でも、探してみようと思います。ありがとうございます。
2. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2011/05/06 17:42 この回答が不愉快
答え 貴方はとても責任感や、義務感が強い方なんだろうなと思います。そして、人知れず小さな辛さが積み重なって、どんどん重荷になっていって、身体がSOSを出しているんだと思いますよ。一度、心療内科などに行って相談してご覧になってはいかがでしょうか。軽度の鬱状態になっている可能性が高いように思われます。鬱は、軽症のうちなら、お薬と、そしてなるべく無理せずゆっくり休むことで良くなっていきますが、放置するとどんどんしんどくなって、命を絶つこともある病気です。ですから、今のうちに、一度診察を受けて、きちんとした対応をしていただきたいです。気のせいとか、自分が弱いとか思わないで下さいね。
 
お礼 ありがとうございます。
なんどか母に、「辛いから精神科に行きたい」と言ってみたんですが、全然聞いてくれなくて・・・
若いうちにはよくあること。私もそうだったから。としか言ってくれないんです。
母親は私がアムカ、リスカをしてることを知ってるんですが、何も言ってきません。家族仲が悪いとかではないんですが、
なんというか、精神科に行くことを嫌がってる感じでして・・・。一回行ったときも何か悲しそうだったというか・・・。
だから母親に自分から凄く言いにくいんです・・・。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/05/03 11:37 この回答が不愉快
答え 大変ですよね。

私も大学時代、何度も学校や、サークルに行くのが億劫になりました。

私は人生長いので、自分のペースでやれば良いと思います。

その時は、悩んだものですが、今思うと焦らなくても良かったと思います。

私の周りでも、マイペースで、高校2留+1浪や、浪人3年とかで大

学行った人間を何人も見ていますが、芯がしっかりされていましたの

で、結局、大手企業に就職されて今は、バリバリやられています。

学校は、自分のペースで行くという事ができないので、大変ですよね。

高校も、単位で、進級や卒業が決まると思いますので、自分のペース
と、単位取得最低出席日数を考えて、行かれるといいと思いますよ。

「留年してしまうぞ」という脅しは、留年すると、周りからの目がきついからでしょうが、

将来の大学入試に高校の留年は全く関係ありません。推薦入試に響く事はあっても、一般入試に響くことは全くありません。

また、就職試験で、高校時の留年はほとんど問われることはありません。

授業数を減らして、受講して、4年計画で高校に行くのも、一つの手だと思います。
 
お礼 ありがとうございます
でも、留年したら少なからず親にがっかりされてしまいますよね・・・。
将来に影響しなくても、周りの影響は凄いと思うんです。
だから進学はしたいなと、思うんです。
でも留年するぞ、の言い方が凄くキツイな、と思うんです。
そこまで言うか、ってことまで言われるし・・・。
私が何回も遅刻や休みを繰り返してるせいだと思うんですけど・・・。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。