アルコール依存症について

質問アルコール依存症について

もともとお酒が大好きな主人です。ストレスがかなり溜まりお酒に逃げてしまいます。いつもやけ酒というか、飲むと暴言を吐いたり、ひどい時は暴力もあります。飲んでない時の主人は優しいし大好きです。でも飲むとそんな状態なので喧嘩になります。お酒のせいでいつか主人の人生は破滅すると、私は思っています。実際、それに近い事も起こっています。10月くらいから酒量が増え、私にも隠れて夜中に飲んだりして、朝はフラフラの状態で会社へ行き、主人の寝床を見るとおもらしをしてたり、ひどい状態でした。そんな中、日中に精神錯乱状態になり救急隊に保護されました。その前日も飲んでいたのですが、急に苦しくなり聞こえない見えないと、パニックになったと、主人は後でいってました。その時は、うつ病かなとも思い、心療内科に行きましたが、うつ病でも精神病でもないと、その先生には診断されました。アルコール依存を指摘されましたが、結局、原因はよくわからずです。でも私は、お酒のせいでは?とおもっています。
主人にはお酒を辞めてほしいですが、分かってもらえません。上記に書いたような出来ごとは、やはりお酒のせいでしょうか?また、治療経験のある方、ご家族の方、同じような悩みをお持ちの方のお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 
質問者 チャリー さん 質問日 2011/12/17 12:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:アルコール依存症

4. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2012/01/16 17:40 この回答が不愉快
答え  奥様の返答を読みました。心配、不安がつきず心が休まれない状況が続いているように受け取れました。さらに我慢をし続ける辛さが文面から伝わってきました。奥様の今の状況(奥様自身がどうすればよいのかわからない、子供たちや親が心配している状況)は、奥様を含めて家族はアルコールの問題にすでに巻き込まれている悪い状態です。また、奥様自身も気分がすぐれず沈みがちな状況になっているようで、とても心配です。これがアルコールの怖さなのです。本人だけではなくて家族も巻き込んでしまいます。ご主人はもうお酒の前では無力な状態に近いと思います。
 結論から言うと、ご主人と家族(奥様、子供たち、母親)ではこの問題は治せないということです。解決はかなり難しいです。少しずつお酒の量を減らすというのは、一見できそうな感じがしますが、実際は大小のトラブルを繰り返しながら、家庭の状況は悪くなります。
 奥様は毅然とした態度で厳しくご主人に関わり、奥様自身の心身の健康と子供たちの成長、安らげる環境を最優先に考えていくべきだと私は考えます。子供たち、奥様の人生はこれからです勇気をもってください。
 私事ですが、私は精神科の病院に20年ほど勤務していました。そこでアルコールのことをたくさん見てきました。また、私自身も父がアルコール依存症で幼少のころはイヤな思いをたくさんしてきました。母の苦労してきた姿も見ていたので自分のことのように思うのです。辛いことが多いと思いますが、子供たちのためにも良い方法をさがしていきましょう。
 
 
 
3. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2012/01/15 14:44 この回答が不愉快
答え こんにちは、医療関係のものてす。これまでのやり取りを拝見させていただきました。多趣味で素敵なだんなさんですね。奥さんが献身的にだんなさんのことを考えて接しておられることが伝わってきます。
 そうですね、話の内容からみてみますと、やはりアルコール専門の医師に相談をしたほうがよい感じを受けました。もし、アルコール依存症と診断がつけば正常なお酒の飲み方が難しくなります。たとえば、家庭生活、仕事でのトラブル、車で事故をおこしてしまうなどの、いわゆる問題行動が出てきやすくなります。それは、お酒に捉われてしまったことです。詳しく言うと、本人の意思ではお酒の量を調整できない、もしくは調整が難しい状況に陥りやすくなってしまっています。このような状況では、医師と相談をしながら「断酒」しか残された道はないことが一般的です。
 日本人にはかなりの方がアルコールで苦しんでおられます。もし、奥様がだんな様と今後の人生を良い方向に向かわせたいと考えておられるのであれば早めの受診をお勧めいたします。
 受診に際しては、本人は嫌がることがほとんどす。まずは奥様だけで最寄の保健所に相談をしてアドバイスを受けるか、近くの心療内科などのクリニックに行かれてみてはどうでしょうか。
 アルコールは薬の中でも依存性の強い薬だと言われています。本人の意思でお酒を断つというのには限界があることがほとんどです。以上長くなりましたが、奥様の本人への対応方法もありますが、この次にしたいと思います。失礼いたします。
 
お礼 お返事ありがとうございます。先日も主人とアルコールについて話をしました。主人は少しずつ酒量を減らして自力で頑張るから、時間をくれ、あまり言わないでくれ、と言います。病院へ行く気も今はないです。私は、結婚してからずっと主人を尊敬し信頼してきました。でもここ数年、お酒がらみでいろいろあり(脳梗塞やケガ、問題行動)、かくれてお酒を飲む主人に嫌気というか、何ともいえない感情を持つようになりました。お酒を飲んでるのはわかっているのに、そのことには触れない、表面は今までどうりの家族ですが、会社で問題行動や、また錯乱状態にならないか、病気は?職を失ったら家族は、子供は?等、常に考え眠れず、心配がつきない状況に疲れてます。いい方向にしたい思いはもちろんありますが、本人にその気がないのに私が保健所に相談したりという気持ちに今、なれません。
実は昨年末、飲酒の未、私への暴言、暴力、近所に響き渡る大声等があり、もう限界と思い、冬休みでしたし、中学生の娘を連れ実家へ帰りました。結局、子供の学校、部活の事もありますし、主人の体も心配でたまらなくなり、三日で戻った経緯があります。主人は私が家を出た事が辛かったようで、確かに飲酒量はかなりセーブしてるようです。何とかしたいという気持ちも見えます。主人にちゃんと分かってもらうにはどうすればいいんだろう?考える度に答えはでなくて眠れません。私の方がうつ病になるよと、母に心配されました。とても長くなりましたが、主人への対応方法があるのなら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2. 回答者 尤夜ーゆうや さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/22 19:12 この回答が不愉快
答え もうひとつ、知識程度にはなるかなと、僕の体験を書いておきます^^;

お酒は、飲むと、テンションがあがります。
生きるのが楽しくて仕方なくなります。
飲むほどに、楽しいものしか見えなくなります。
ストレスが嘘のように消えていきます。
しかし、それはアルコールがもたらす一時的な錯覚で、
アルコールがきれると、とてつもない消失感に襲われます。僕の場合ですが。。
飲んでるときは、楽しいものがたくさん見えたのに、
アルコールが切れたとたんに見えなくなり、
多大なストレスとなって帰ってきます。
そしてまた飲んでしまう・・の悪循環です@@;

アルコール、いい作用で飲めば、良い心意気に変わります。
悪い作用で飲めば、心身がどんどん破壊されていきます・・。

あと、相談に書かれた内容について、
お酒は直接的な原因になくて、飲もうとするご主人さんの心の作用なので、
お酒が悪い、アルコールが悪いわけじゃなく、心の根源を明るくしていく道が見つかれば、それが一番です^^。
日常の会話も、アルコールをあえて無視して、二人で生きるのを楽しめる「何か」を見つけられたらいいですね^^
僕の知り合いに、アル中で、どうしようもなかった人が、
『踊り』に目覚めて、
今は夫婦で楽しんでいます^^

 
お礼 夫婦で家族で主人のアルコール依存症を治せたらいいなと思ってましたが、難しそうです。お返事ありがとうございます。
1. 回答者 尤夜ーゆうや さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/19 15:49 この回答が不愉快
答え ストレスがたまって、お酒に逃げる・・とありますが、
お酒以外のストレス解消法を探す努力をするのもいいかと思います。
お酒を飲んでしまう前に、ご主人の楽しめることをする。
趣味を見つけるのもいいかもしれません。

病院を受診したようですが、精神科もいろいろあります。
話しか聞かない病院もあれば、適切な病名を言うことができない医師も居ます。
ネットで調べればいろいろ当てはまってしまうことでも、
実際の病院では発見しづらいのが現状です。
精神科はいくつか変えて、自分に合う医者を見つけるのもいいかと思います。

僕の体験談としては、お酒に逃げてアル中っぽくなり、記憶のないまま公共施設で暴れたことがあります@@;日中は全身震えてフラフラな日も続いたり・・。
今の僕の対処法は、精神科を受診し、自分に合う医者を見つけ、
お酒を飲む前に処方された薬を飲むことでお酒を避けています。
ただ、薬とお酒を一緒に飲むとさらに大変なことになるので、
お酒は家に置かないことにして、薬も徐々に軽いものへ移行させて、
あとはタバコなどでしのげています。

夫婦そろって、アルコールと戦っていく意思が一番大切です。
もっとも、断ち切ろうという夫の意思が一番大切です。
長生きが大切で、ひとつしかない命です。自分を大切に。

 
お礼 お返事ありがとうございます。主人はとても多趣味で、釣り、スキー、最近は自転車にはまってます。趣味でストレス発散してくれたらいいなと思っているんですが、最近はその趣味で出かけた道中で遭遇した些細な出来事で腹を立て、飲みながら帰ってきます。精神科選びも難しそうですね。本人が自覚して向き合ってくれたらいいんですが、アルコールの話になると険悪になるんで困ったもんです。愚痴っぽくなりすみません。貴重な体験談、ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。