頑張ろうと思っているのに

質問頑張ろうと思っているのに

はじめて質問、相談させていただきます。
このサイトを利用したきっかけも精神面での疑問が多くあったからです。

私は明るい人だったはずなのですが、本当の自分がわからなくなってしまいました。
冗談も通じないし、引きずるし、重たいし、ネガティブだし。なにより落ち込みやすいので周りの人はうんざりしていると思います。
母や友人に相談にのってもらい、明日からまた頑張ろう!もうくよくよしない!と思っても1週間それがもちません。高校生のときは1、2週間ぐらいで落ち込む期間は終わってたのですが、今はどうしようもないです。7月から頭痛がします。毎日頭痛で朝おきます。目が覚めても起きたくないです。学校は成績を落としたくないので休むことはずっとなかったのですが、先週は1週間まるまる休んでしまいました。その罪悪感からもう休めません。イライラもしやすくなりました。
最近は人が怖くて外にでたくないです。大勢の人がいるところに行くと動機がして手がふるえます。泣きたくなります。なにも考えられなくなります。本当に今ここにいるのは私なのかわからなくなります。消えたいと思ってしまいます。こんなことは思ってはいけないことだとわかっています。私は母子家庭ながら4大にまで通わせてもらっているし、洋服もかえるしご飯も食べれるんです。死ぬのは怖いんです。ただここから消えたくなるんです。
やっと抜け出せたのに、またこんな気持ちになってるのが許せません。頑張り方がわかりません。みんなは辛くても頑張ってるんです。私は甘えてるだけなんです。内容が重いし、原因がわからないので友人にもなかなか相談できません。相談したら意味がわからないといわれてしまいます。笑われます。怖いです。
精神科は親が反対しています。若いうちから薬漬けになるなといいます。
でも正直もうどう生きればいいのかわかりません。母には迷惑かけたくないです。女手一つでここまで育ててくれたのに。お金のかかる子と思われたくないです。私はどうすればいいですか。

 
質問者 もさがーる。 さん 質問日 2012/10/14 23:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:頭痛」 「イライラ」 「落ち込む」 「消えたい」 「気持ち」 「ストレス

5. 回答者 榎本ゆうた さん ( 経験者 ) 回答日2012/10/30 22:51 この回答が不愉快
答え 誤字と訂正

すみません。誤字がありました。
4行目
でも、「行きたくないのを言ってるんだから
ではなく、
でも、「行きたくないのを行ってるんだから

です!意味が変わってしまうので、このスペースで訂正させていただきます
すみません!
ありがとうございました
 
4. 回答者 榎本ゆうた さん ( 経験者 ) 回答日2012/10/30 22:48 この回答が不愉快
答え 20歳、専門学生です。
僕も、学校行くの、やっとですよ。
今日も遅刻しました。
でも、「行きたくないのを言ってるんだから、これくらい許して(笑)」 って思いながら行ってるんですよ。こう思うと心が楽ですよ。


あなたもおっしゃっているように、恐らくあなたは頑張りすぎたのです。命を削って自分を犠牲にして。
周りと仲の良い状態にしたいから、明るくしているのではないですか?周りのことを考えているから、落ち着かないのではないですか?もし違ってたらすいません。僕のことです。
ぐっすり眠って、朝になって「ぷはー。朝だ。朝日が気持ちいい!」って感じることなく、起きたときから「あれもやらないと、ああ、これも。明日はこの課題・・」ってなっていないですか。


なので、「やるべきこと」を考えるのはやめておいてください。心が無理しちゃって「もう何もやりたくない!」って叫びますから。
だから頑張ることはしないでください。
「頑張ることをやめよう」と頑張らないでください。

ためしに、「自分はは甘えたいだけだから、甘えて今日は休もう!」って思ってみるのはどうですか。
明日は一日布団から出ない。たぶん、いままで積み上げてきたものが崩れる感じがして。できないかもしれません

でも僕はその思いを我慢して休みました。俗に言うサボりです。初日は休んでていいのかっておもって休まりませんでしたが3日休むと楽になりますよ。

今は周りより自分の「感情」を大事に。
あなたの感情はあなたにしかわかりませんよ。
あなたの心を大切にしてあげてくださいね。



「精神科は親が反対しています。若いうちから薬漬けになるなといいます。」「私は明るい人だったはずなのですが、本当の自分がわからなくなってしまいました。冗談も通じないし・・・」
僕もこのような感じですので精神科は行っていません。一年前から本を買いあさり、どうにかならないかと模索の日々です。決してあなた一人ではないですよ!

何かあったらメッセージをください!
相談には乗れませんが、聞くことはいくらでも何時でもできますので!
似た者同士で話すのも、新たな視点が見つかると僕は思っていますから!
 
3. 回答者 aeao2012 さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/27 00:08 この回答が不愉快
答え わたしは逆に悩みがなくていいねってよく言われます。
でも、私にも、学校の勉強が上手くいかなかったり、部活やバイトで怒られてばかりで自信をなくしたり、なんか全部嫌になって無性にイライラするときがあります。


そんなとき、私は好きな音楽(マイケルジャクソン!)を聴きながら、空を見たり、河辺を歩いたりしてのんびりしています。
そうすると、なんかすごくすっきりしますよ。

親や友達に相談するのは、気持ちが楽になるときもあるけど、分かってもらえないと逆にとてもつらいですよね。
一回、昔のことですが、私が部長をやっていたとき部員から痛烈な批判を受けたとき、そのストレスから私の世界から色が消えたことがあります。なんか表現おかしいですけど笑

その時は人に会うのも面倒で、傷つかないように全ての感情を消して、押さえ込んでるような感覚でした。


そんなとき、私を変えてくれたのは、ひたすら話を黙って聞いてくれたひとりの友人と噴水のある公園です。
一度、現実から離れて、自然のたくさんあるところで一週間くらいのんびりしてみては?
それが無理なら1日学校をさぼって電車で遠出してみるとか!



学校の授業なんて、少しくらい出なくたってなんともなりません。
それより、あなたの心や体のsosを見逃してはいけません。
 
2. 回答者 シャンティ♭ さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/19 07:56 この回答が不愉快
答え 人が怖くなるほど人目を気にしたりしていませんか

毎日を楽しめないほど
自分を責めていませんか


心が悲鳴をあげてるのに

お母さまの期待にこたえたいと
今まで無理に奮い立たせてこられたから

消えてしまいたいほど
心が折れてしまったんじゃないでしょうか



私たち
学校に行けなくなるとか
レールから外れる事を恐れてしまうけど

休学されて
また元気になれたら
復帰されてもいいと思うんです


自分を見失ってしまった時は
第三者の助けが必要です

思いが強く、つい感情的になってしまうお母さまや
お友達とは違う第三者


お母さまが精神科の受信を反対されるなら

少し柔らかい心療内科で
カウンセリングを受けられるのもいいし

それも抵抗があるようでしたら

心身の緊張をゆるめるヨガをされてもいいと思います


道は一つではなく色んな道が


それに
苦しんだからこそ
人の痛みに寄り添える人になれるかも知れません


人生って沢山の可能性を秘めてると思うんです
 
1. 回答者 kanora さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/15 04:57 この回答が不愉快
答え こんばんは、
ちょっと回答させていただきますよ。

休みたくない、
だれにも迷惑をかけたくない、
過去にとらわれてしまう自分を許せない気持ち、
わかりますその気持ち。
私もそういう気持ちはあります。

でも話を聞く限り、
家族を思い、
将来を考え、
そして頑張っていこうと努力している。
貴方は十分頑張っていらっしゃるじゃないですか、
私はそんなに罪悪感を持つことはないと思います。
ましてや消えてしまいたいだなんて……

いろいろな人がいるこの御時世、
貴方は十分頑張っていると思います。
私は誇りに思っていいと思いますよ。

それと、
貴方の体、精神面に異常が起きるのは頑張ったあかしであり、
頑張ったことによる疲労だと思います。
どこか静かな場所、たとえば
温泉や森林、
大きい公園などで何も考えず、
リラックスしてみてはいかがでしょう?

私の場合疲労がたまったときなどはそうしています。
(これがまた気持ちよくて体や精神に効くんですわ(笑))

とりあえず、
自信をつけること、
リラックスすること、
ここから始めてみてはどうでしょうか?



 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。