金剛山95【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>金剛山95
16年12月04日(日)

金剛山95

< no title  | no title >
金剛山95 画像1 金剛山95 画像2 金剛山95 画像3
ショートムービーです↑

11月29日
先々週の後半からまた踵が痛くなって難儀していた。踵の骨が尖った形に変型し、その部分とアキレス腱がすれて周囲の炎症がおこり痛みが生じる、踵骨骨端症またはハグランド病というものだそうだ。2週間出来るだけ安静にして湿布やストレッチで治った。足底筋膜炎と共に、スポーツしているひとや立ち仕事のひとがよくなるらしい。とにかく登山のあとクールダウンすること。アフターケアを怠るとこうなることを肝に銘じておこう。

さて、この日は久々に登山会集合かと思いきや(先週は隊長BDで飲み会のみ集合)早朝から会長からお仕事入ったの連絡あり。k夫妻は午後から用事があるので早朝に登り昼までに下山予定。わたしは朝から市民検診があり、もしかしたら10時に少し遅れるかも知れないことを連絡したら、結局午前11時集合になった。でも検診は20分で終わり、9時過ぎには自宅で朝食を終えており、時間が余って仕方ないので撮ってあったBS「山女日記」なんぞ観ていた。しかし11時の集合時間にやってきた隊長は(登るつもりで来られていたが)体調すぐれず顔色も悪かったのでお引き取りしていただいた。

予定通り11時ゲート前スタート。SOLOである。登山の良いところは複数でも単独でもそれなりに楽しめることだ。林道でススキと山の紅葉に心奪われる。少し歩くと、下山してきたカマーズ早朝隊とお会いする。朝からモミジ谷で登り狼尾根で下山したそう。落ち葉が多く滑りやすいとの注意を頂きお別れ。金剛の水では数名のハイカーがおられたが、その後山頂までは誰とも会うことはなかった。

お昼過ぎにモミジ谷に入る。天気は晴れたり曇ったり。晴れると黄葉が美しいが、曇ると一気に気温が下がり体温が奪われる。いつも汗だくになるので普段の格好で来たが、この日は冬装備でも良かった。もしピーカンだったらきっと汗でベチョベチョ。この時期の服装って難しいなぁ。

モミジ谷堰堤の趣味の悪い落書きは、誰かの手によってかなり消されていた。我々は山主さんの私有地を通らせてもらっているのだから、景観を損なう行いは止めてほしい。

この日、モミジ谷は左へ上がるコース。尾根に上がり気が抜けたのか、滑りかけて踏ん張ったところが木の根で滑り、反対の足で支えたが、落ち葉で滑ってスッテンコロリ。地面が濡れており落ち葉が足を滑らす。しかし怪我もなくカメラもセーフ。

エサ場ではコガラが姿を見せてくれた。うちも去年からバードフィーダーやっているが、最初はコガラだったのが今ではヤマガラの天下だ。コガラ見るのは久しぶりだ。かわいいなぁ小さくて。エサ持っていなくてごめんね。

午後2時ライブカメラに走って行けば間に合っただろうけど、検診で血~抜かれているせいか、力が出なくて諦めた。トイレと95個目スタンプを捺してもらい、ランチタイム。皆、食堂に入っているのだろうか?わし一人貸切状態。全然嬉しくないけど。気温3℃はやはり寒い。ドンヨリと曇ってきた。真っ暗になると温度計が2℃に変わった。食後のコーヒーもさっさと済ませ、雨合羽を着て下山する。サネ尾の予定だったが、これで大雨でも降られたら、暗い中あの落ち葉の急坂を降りるなんてたまったもんではないと判断し、そのままダイトレで降りることにした。

ダイトレを歩いているときも何度か前が見辛い程に暗くなったが、雨は降らず助かった。見晴らしポイントでは奈良の景色が一望出来て良かった。この日空気が澄んでいたのか、林道から見える大阪方面も、大阪湾を行く大型船や六甲の山並みが見えて素晴らしかった。ただそれを一人きりで見ていたのが、少し残念だった。

早いもので、いよいよ12月。次は雪待ちですかね(^^)d