岩湧山 台風の傷跡【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>岩湧山 台風の傷跡
17年10月26日(木)

岩湧山 台風の傷跡

< no title  | バードレストラン開... >
10月24日
台風一過、岩湧山七つ道巡りを9月に「すぎこだち」と「いわわき」「きゅうざか」を歩き、残り「みはらし」と「ぎょうじゃ」「おちば」をクリアする為、午前9時前スタート。

みはらしの道はアップダウンがしばらく続く。下山に一回歩いたことがあるが、美しい雑木林の中のルートで気持ち良い。いわわきの道に合流してしばらく行くと、今回の台風で大きく崩れて大量の水が流れているところがあった。幅は10mほどだが足元は非常に悪く、しかも倒木もあるので渡るのに緊張した。

山頂では行動食のスープ春雨。一面に広がるススキはやはり美しく、一年に一度これを見ないと・・・と食後のコーヒー。キキョウやセンブリが結構多く咲いていた。天気予報では晴れとなっていたが、なんやら怪しい雲行きなので、そそくさ下山。

普段なら「きゅうざかの道」で下山するところだが、七つ道クリアの為、「いわわき」から降りて「ぎょうじゃの道」で降りなければならない。いわわきの崩れたところ、また通らなければと思うと心がドヨヨ~ン。
それもクリアして、つかの間、展望デッキに着くとなんじゃ!こりゃー!!上から流れる水の量がハンパないし!ぎょうじゃの道に入るところも水がガンガン流れているが、ポール使いながら、なんとか乗り越え降りることが出来た。この後、横でドバドバ流れている水を見ながら降りるのは、すごく不安な気持ちだった。水場は4年間通ったが、これだけの多くの水量は初めて見た。しばらく水汲みは無理やな。

「おちばの小道」を登り、七つ道クリアしたので、バッチ貰いに四季彩館に行くが「作業中で2時過ぎに戻ります」の張り紙。しばらく野草園で写真を撮り再び戻るが誰もいない。下で自衛隊の大型車両が数台降りていくのが見えたので、落石撤去作業が終わったのだろう。しかしそれにしても喉が渇き腹が減ったので、記念バッチはまた水汲みの時にと、そそくさと駐車場に向かったのだった。

この日の午後、四季彩館HPに「いわわきの道」「ぎょうじゃの道」が通行止め、他の道も落石崩落の可能性があるため登山はお控えくださいと発表があった

ショートムービーもご覧ください