弁明書の結果【ぬこぬこさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぬこぬこさんのトップページ>記録ノートを見る>弁明書の結果
07年06月05日(火)

弁明書の結果

< パーキングメーター  | 個人情報開示請求 >
先日の日記で書いた駐車違反の通知に関して。

弁明書を送ったものの、今度は
放置違反金納付命令
なる仰々しいのが届いた。

先の弁明書に関してはなんら触れられていない。
これでは弁明に対して審査をして認められなかったのか、
そもそも審査すらしていないのか。
全くわからない。

弁明通知書には
「弁明の結果の個別の回答は行っていません」
とあったけど。
ほんまに審査したのかな?
法改正で形式的に通知しているだけなのか?

気になったので情報公開制度を利用して、審査の結果を
開示するよう請求してみようと。
昨日 警察の情報公開室に電話をしてみた。
すごく丁寧な対応をしていただいた。
「検討いたしますのでまた折り返しご連絡させてください」
とのこと。
弁明の結果の開示を求める人なんて今までいなかったのだろうか。
制度が変わってあまり間もないから?
それとも泣き寝入りしている?
だいたいからして処分をする機関と同じところが審査する
んだしなぁ。勝てるわけが無い。

で、まぁ今日情報公開室の方から連絡をいただいた。
情報公開制度での請求では難しいとのこと。
個人情報開示請求をしてみては。
と薦められた。
情報公開請求のために行政文書の名称を聞きたかっただけ
なんだけど。
拒否される可能性が高いと思って事前に調べてくれたようだ。
こんな対応の出来る部署もあるのだなぁとかなり見直した。

話はだいぶそれるけど。
以前、警察になんらかの調べモノをしてもらいにいった。
確か数年前に単車を盗難にあった際に届け出た時の届出受理番号
だったかな。
ずいぶん前の出来事なので届け出た時期等もあまり覚えてなくて。
そしたら。
担当した婦人警官の応対が非常に悪く。
「これだけの情報じゃわかりません!なんで今まで
ほったらかしにしてたの!?」
と。
確かにうろ覚えの情報で調べてもらったのだが。
放置していたことに関しては彼女には全く関係が無い。
その時の彼女の仕事は調べ物をすることだ。
私を非難することではない。
普通の一般企業では有り得ない応対。
あまりに腹が立ったのでケンカしてしまった。。
警察官には横柄な態度の方が非常に多い。
権力を傘に来て自分まで偉くなった気でもしてるのだろうか?
今までに2回ほどケンカした。

で、まぁ話を元に戻すと。
個人情報開示の方で請求するといいらしいことがわかった。
もちろん、一部だけの開示や非開示になる可能性はある。
が、納得いかないまま処分されるわけにはいかない。
近々請求しにいこうと思う。

【記録グラフ】
タバコ
20本
タバコ(本) のグラフ
ABC探索ゲーム
23秒
ABC探索ゲーム(秒) のグラフ
四則演算ゲーム
60秒
四則演算ゲーム(秒) のグラフ
文字計算ゲーム
21秒
文字計算ゲーム(秒) のグラフ
   
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする