個人情報開示請求【ぬこぬこさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぬこぬこさんのトップページ>記録ノートを見る>個人情報開示請求
07年06月06日(水)

個人情報開示請求

< 弁明書の結果  | 新しい家族が >
さっそく某府警本部の情報公開室へいってきた。
担当の方が2人見えて丁寧にご対応いただいた。
これで請求は完了。あとは決定を待つだけ。
決定がでるのに2週間ほどかかるらしい。
すると違反金の納付期限6/21までには異議申し立てが
できない。
どうしたもんだろう?と駐車管理センターに問い合わせて
みた。

そちらの対応は・・・
違反当時に盗難にあっていた などのケース以外で
異議が認められることはありませんよ
とか聞いてもいないことを長々と。同じことを4回は言った。
やたら納付するよう納付するように話をもっていこうとする。
なんなんだ。
で、結局は聞きたかったことはわからず、某府警本部の
監察室訟務第3係 ってところで聞いてくださいとのこと。

で、電話をしてみた。
こちらの対応は女性の方がとても丁寧に的確に教えて
くださった。
しかし聞きたかったことについては駐車管理センターに、と。
どないやねん。

で、再度駐車管理センターに電話したところ、今度は別の方
が出られて。聞きたかったことが聞けた。
・納付期限を過ぎても異議申し立てはできること
・異議申し立ての決定がおりるまで(2~3ヶ月かかるらしい)
の間は納付期限を過ぎていたとしても滞納処分(利息)
はされないこと。
・納付期限が過ぎても本納付書であれば納付可能なこと。
・その場合は通常通り15000円でよいこと。
・納付期限が過ぎると督促状が届くようになるが、申立て
をすれば届かないこと。

などがわかった。

で、ちょうど某府警本部まで来ていたのでついでに
監察室の方に会いにいった。
電話で対応してくださった方とは別の方だったけれど、
この方もすごく丁寧にいろいろお話をしてくれた。
申立て自体は結構な数が来るらしい。
でもやはり上に挙げたような例以外はなかなか認められない
らしい。
それもそのはず、公安委員会が処分を決定して、それに対する
弁明の審査や異議申立ての審査も公安委員会がするのだから。
その担当の方に聞いてみた。
「処分する人と弁明や申立ての審査をする人が同じっていうのは
おかしいと思いませんか?」
すると、
通常は行政処分への申立てはさらに上級の行政機関が
審査するが、放置違反処分に関しては公安委員会が
最上級の行政機関だということらしい。上がないから
そこが審査するんだって。へ~~@@
非常に明確で理解の出来る回答だった。
ただ納得はできない。
率直にそう伝えると、やはりそう感じる人も少なくない
らしく、第三者である裁判所へ訴えることもできるそうだ。
ただやはりその方の記憶の中では認められた、という判例は
ないそうで。
一つ例を挙げてくださった。
運転中の通りすがりにお産の始まった妊婦さんを見つけて
病院まで搬送したところ、急いでいたため駐車場に停めずに
放置違反の処分を受けた。
というケース。
なんと「病院や近くの民間の駐車場に停めるべきだった」
ということで異議は認められなかったらしい。

ここまで来ると何のための法律だかわからなくなってくる。
人のための法ではなく法のための法。
「違反は違反だ」ってことなんだろう。

せっかくなのでついでにその方に私のようなケースでは
どうするのが正解だったんでしょう?と聞いてみた。
職務上、絶対放置駐車はできないので、どんだけ苦しくても
駐車場を見つけます。
という模範解答だった。
あと、駐車管理センターの人とは違い簡単に済む納付を勧めるのではなく、
「納得できるまでやってください」
と(イヤミな感じではなく)
言ってくださった。
お礼を述べて退室してきた。
午前中の忙しい時間だったろうに長々とありがとう。

これでとりあえずは開示請求の決定を待つ段階だ。
正直申立てが認められるとは思えないが、納得
できるまでやってみたいと思う。
どうなるかな・・・

【記録グラフ】
タバコ
40本
タバコ(本) のグラフ
スライドパズル
36秒
スライドパズル(秒) のグラフ
ABC探索ゲーム
21秒
ABC探索ゲーム(秒) のグラフ
四則演算ゲーム
55秒
四則演算ゲーム(秒) のグラフ
文字計算ゲーム
22秒
文字計算ゲーム(秒) のグラフ
 
コメント
ばぅ♪ 2007/06/07 12:44
頑張って下さい。
そもそも何のための法律なのか?法律のための法律なんかいらない。
国民の生きる場に必要なルール(法律)が、公務員のためだけにあるならおかしい。
憲法どうのこうのよりもかなり身近に感じる駐車違反?(^^;
おかしな法律(規則)が見直されるきっかけになればいいですね。
ぬこぬこ 2007/06/07 15:48
コメントありがとうございます^^
励ましになります
世の中にはおかしいなと思うことがたくさんありますよね。
勝てる可能性はほぼなしですが、おっしゃるとおりきっかけ作りになればと
がんばりたいと思います
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする