Patriotさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
08年03月27日(木)
13日目~ |
|
< 12日目~
| 14日目~ >
|
今日も夕刊勤務なので寝ずに行く予定です>< 昨日は帰ってきた時間が15時前だったので、 ちょうど休憩時間近いだろーなーと思って 旦那(=まだ婚約者ですが><)の職場に突撃(*^ω^*) やっぱり驚いてましたw嬉しそうだったけど(^ω^*))((*^ω^)
のろけはここまでにしておいてw また体重増えつつあります"ε(´・ω・`)з゛ やっぱり食べてる時間帯も関係してるんだろうなー…。 一応最後になにか口に入れてから2時間は寝ないようにしてるんだけど、 仕事柄やっぱり普通の人とは昼夜逆転なのでご飯の時間のとり方に困ってますん"ε(´・ω・`)з゛
◇
【考察と目標】 ちょうど月もかわることだし、ちゃんと知識入れて色々目標と決まりをつくってみた…!
仕事柄食事をとれる時間が限られている (起きるのが大体正午以降なので昼と、晩は会社の食堂で決まった時間=18時前後)なので 1日2食なのが現状なんですね。"ε(´・ω・`)з゛ でも1日2食で摂取kcalが平均2000前後で推移してるから、いかに間食が多いかなんだけど、 いつも帰ってくる時間(25~26時)に色々物を食べだすので、そこからまずカット。 帰ってきたらご飯食べないようにして、その代わり起きてすぐの昼ないし朝に起きれたら朝はしっかりととる。
食事に関しては、今はコンビニ弁当・市販食品が主な食事だけど、少しずつ自炊もいれていこうと思う 一日の摂取を当面目標1500kcalを越えすぎず、また少なすぎずに設定 単純計算で2食としても1食750kcal。 間食分を考慮して1食500-600kcalを目安にする。
というか、深夜は早めに寝ようと思う。次の日が夕刊じゃない限りw
んで練ったタイムスケジュールがこちら
◇朝刊出勤(通常出勤)
朝 8-12時 起床 (アバウトすぎるけど朝が弱いこともあって とりあえず暫くはサイクルが安定するまでこんなカンジで。)
12-13時 食事 500-600kcal目安。ここで多く摂ったら晩少な目に。
<この間に風呂とか用意とか自由時間>
16時 出勤 飲み物はコーヒー類やジュース類をなるべく避けてお茶で。
晩 18時 食事 ある程度毎日決まった食事。めん類かもしくは定食系。 大体がごはん(大)+味噌汁+おかず+おかず(小)の組み合わせで、 ごはん(大)をごはん(小)に変える。おかず(小)はカロリーと相談
<糖質維持で軽くおやつ等で補給> 深夜 1時 帰宅 残業の日は2時帰宅。空腹感があってもご飯類は摂らないようにする。 (2時) お茶または常備してある紫の野菜(野菜ジュース)でカバー。 3-4時 就寝 この時間帯に眠気が来るように調整する。 眠気はなくても布団に。
◇夕刊勤務 (前日のスケジュールによるからこの通りとは限らない)
朝 9時 出勤 飲み物はコーヒー類やry。 というか夕刊勤務の場合は摂らなくてもいい気がする。 前日のスケジュールにもよるけど、朝は一応パンか何かで軽くカロリー補充。 15時 帰宅 空腹感はまだないはずなので、朝刊勤務と同じような感じでお茶か紫の野菜でカバー。
晩 18時 食事 いつも同じ時間帯に食事を取るクセをつける。逆に言うと時間外は食べるのを避ける。 朝の食事や飲んだものと相談で、カロリー考えつつ少なめに取る。 糖質維持であまいものを摂るのは忘れずに。
<次の日が朝刊・休みの場合>
23時(食事) この時間ぐらいにきっと空腹感が少しでてくると思うから、 軽く食べるか間食程度に抑える。ながら食いは避ける。
深夜 3-4時 就寝 この時間に寝る習慣をつける
<次の日が夕刊の場合> 22-23時 就寝 眠気がくるならこの時間までに寝るのが望ましい。 日付がかわる前には寝るのを前提。
◇休日 家で過ごすにしろ他所で過ごすにしろ、カロリーは概算でも考慮 寝る時間は先述のタイムスケジュールに準じる。
とりあえずテンプレ的な意味をこめて書いてみた。 理想は1日3食で自炊多目、栄養も考えた方がいいと思うんだけど、 今食事もそうだし、生活サイクルもまばらになっている(勤務とは別に)。 まずはそこを習慣づけるところからやろうと思う。
一応毎日体重計はおきてすぐを原則に測っている。 出先とか他所で過ごした場合は帰宅した時に測っている。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|