くまたさん
最新の記録ノート
 |
2008年 |
 |
 |
5月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
月別に見る
タグ別に見る
|
08年05月14日(水)
先生に求めすぎかも |
< <ほんとにその通り...
| ちび太くんのおもち... >
|
先週学級懇談会がありました。
担任の先生は臨時教員。 昨年2年生の夏休み前に産休に入った先生が、 今年の2学期から戻ってくると聞いて、もしかしてと思っていたのですが、 やはり、3年生の担任として戻ってくるとのこと。 今の臨時の先生は1学期でさよならなのだそうです。 ふ~ん。また途中で担任の先生が変わるのか。 ま、仕方ないですね。
学級の目当てなど一通り先生の説明などが終わると、質問コーナーに。 面白かったのは、私と娘のライバルAくんのお母さんが、 交互に質問していたことです。 むむっ、向こうも私にライバル意識を燃やしている!?
集まったのはクラス3分の1の人数のお母さん。 役員はすでに決まっているのだし、もっとみんな参加して、発言すればいいのに。 と思ったけど、平日の昼間だから仕事があって行きたくても行けないお母さんがいたかもしれませんね。
私が先生にお願いしたことの一つは、 クラスの様子をもっと知らせて欲しいということでした。
2年次の臨時の先生を引き合いに出すのは悪いと思いましたが、 ちらっと昨年のやり方を伝えました。 その先生は、本当にまめに報告してくれていました。 それにより私はずいぶんと安心できたものでした。
A4の紙に、上段には明日の時間割、準備するもの、今日の漢字、 宿題(これらは途中から子どもが自分で書くようになった)と、 先生が書くその日の出来事、下段に日記を書くスペースをとったものを作って、毎日コピーして渡してくれていたのです。 週末に配られる学級通信と同時に、この毎日のクラスの様子を読むのが好きでした。
でも、今考えると、非常にまめすぎたかも! 先生よく倒れなかったなあと思うくらい、頑張っているのがわかりました。 毎日のクラスの様子を書くのだって大変だったろうし、 日記に先生の一言を書いたり、家庭学習ノートに目を通してサインしないといけない。 やることが多すぎて走り回っていたような気がします。
それが3年生になって初めのころは学級通信がなくて、 どんな様子かがまったく分からずやきもきしていたのでした。 娘に聞いても知っているのは答えてくれるけど、あとは「うーん、分かんない」。 あまりしつこく聞くと、「もう分かんないよ!!」と怒ってきちゃうしね。
学校通信も新学期が始まって2週目の終わりにやっと、各学年の先生の紹介が載っていたのでした。 もう遅いよーと電話するところでしたよ。(冗談ですけど) まあ初めはバタバタしたであろうし、仕方ないですね。
担任の先生は昨年のやり方を聞いたとき、目が泳いで、 「(ただでさえ忙しいのに)毎日いつ書いていたんだろう…」とつぶやいていました。 昨年どうやっていたか実物を見たいと言ったので、翌日娘に持たせました。 今月いっぱい貸して欲しいということなので、じっくり見るのでしょう。
ちょっと先生を追い詰めてしまったかなと反省しています。 学級通信は週1を目標に出す予定だというので、「先生のやり方で結構です」と手紙を書いて一緒に渡しましたが。 きっと私みたいなお母さん、苦手だろうなあ。
お母さん方が廊下に出た後、教室にはげんなりした顔の先生が残っていました。
|
|
【記録グラフ】 |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|