私も野球を見ていたけれど、チームワークが感じられなかったし、 チーム内の盛り上がりにも欠けていた様に見えた。 女子ソフト、なでしこジャパンと比べたら悪いけれど、必死さというか 一生懸命というか、そういう雰囲気が、伝わってこなかった。 韓国は、勝とうという執念が、気迫が感じられた・・・。負けたことで 責める気持ちはないけれど、見終わって、とても残念な気持ちになったな~。 アメリカは大学生が混じっていたんだってね・・・。
チームの雰囲気とかは見てなかったです。勝てば良くなるってこともあるでしょうね。 大学生はまあ、斉藤とか出せば大学生だし田中も大学生の年齢だし。メジャーの選手が出てなかった、二軍とか三軍レベルのチームに負けたのが問題なんでしょうね。 あと日本は学生と社会人とプロの連携がないのも。 まあいろいろ理由はあるけど、弱かったんです。「本当はこんなはずじゃない」という気持ちを持ってたらまた不甲斐ない試合を繰り返す危険があります。