金曜/白鳥が十勝川に【ryoukouさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ryoukouさんのトップページ>記録ノートを見る>金曜/白鳥が十勝川に
09年01月30日(金)

金曜/白鳥が十勝川に

< 木曜/キツネが(・...  | 土曜/白鳥が着水 >
金曜/白鳥が十勝川に 画像1 金曜/白鳥が十勝川に 画像2 金曜/白鳥が十勝川に 画像3
∞・★・∞【十勝川(とかちがわ)】∞・★・∞ 

北海道東部を流れる川。北海道を東西に分ける脊梁(せきりょう)山地の蝦夷(えぞ)山系の
十勝岳を源流とし十勝平野を南東流して太平洋に注ぐ。

延長156キロメートル、石狩(いしかり)川、天塩(てしお)川に次ぐ道内第三位の河川であるが、
流域面積は9010平方キロメートルで道内第二位。

利別(としべつ)川、音更(おとふけ)川、札内(さつない)川、浦幌(うらほろ)川などいずれも
100キロメートル前後の支流を擁し、下流部になると低湿な泥炭地が発達するが、

上・中流域は一般に砂礫(されき)質で、北海道の代表的畑作地域を形成している。
開拓初期には水上交通に利用され、入植者の輸送や物資の搬出入も行われたが、

1907年(明治40)帯広(おびひろ)―旭川(あさひかわ)間の鉄道開通で衰退した。

[執筆者:進藤賢一]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                      
   北海道を表現できる景色の写真を掲載しています。 
     何気なく見逃していた景色を写真撮影、本州の方に                                               
       伝わってくれればうれしい~デス~~∈^0^∋プ  
☆                                            
   08年掲載写真総数 605枚(4月20日ヨリ)

   09年 現在掲載写真総枚数:54+3=57枚
☆:-:+:-:+:写真説明+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:+:-:+:-:+:

   写真1:カモの群れと吊り橋。
   写真2:白鳥が川霧を背にして羽根を休めています。
   写真3:カモの群れが小さくなって寒さを表現しています。
   注釈:写真1の橋の上にカメラマンが川霧撮影のためにカメラを構えています。川には薄氷が浮いています。


☆:-:+:-:+:撮影環境+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:+:-:+:-:+:

☆写真撮影日:09年1月26日  午前7時40分頃
☆天候etc   :曇

【ryoukouの一言】
古里十勝に自家用車で行ってきました。
学生時代に見た景色を想い出しながらカメラを持って走り回りました。
ここ1週間ほど、厳寒期の十勝平野の写真を掲載しますネ!
感動したら拍手をお願いします(ヘヘヘ!笑い)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の健康状態】
 健康参照年齢:─30日:43.6歳 ⇒⇒<29日:45・5歳

【今月の健康確保の目標】
   腰をいたわり、有酸素運動の実施、脚に筋肉をつける運動を積極的に行う。
☆ アクアピクス運動が脚に筋肉が付くように感じる。
【今日の運動目標】
   スポーツジムの日:リズム&ストレッチ30分・筋トレ15分・シンプリーエアロ40
   ジム休みの日:

【最近の出来事】
25日日曜日無事兄の法事も終わり26日朝7時には写真撮影活動、一目散に
十勝川温泉に架かる橋の上より川霧写真を想像しながら自家用車で駆けつける。
あんのじょう、先客カメラマンが10人ほど三脚を立てて太陽に向かい待機中。
ryoukouは、歩きながらパッチ・パッチと撮影直ぐに車に戻るが手足が冷たさ
を過ぎて痛い。


【記録グラフ】
万歩計
7213歩
万歩計(歩) のグラフ
最高血圧
151mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
81mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
体年齢
43.6
体年齢() のグラフ
   
コメント
ブルドッグ 2009/01/30 23:40
白鳥とかも如何にも大自然のよさを満喫しているように見えます。
こちらもこうした自然を満喫できる毎日を送りたいと思います・・・
 ryoukou 2009/01/31 11:07
(*゚ー゚)vオハヨ♪ゴザイマスブルドックさん!
北海道でも十勝の冬は雪が少なくしばれます。厳しいです。
白鳥の着水写真とキツネの写真で、一眼レフカメラを買いました。
(現在までの写真はコンパクトデジカメで撮影されたもの)
望遠レンズを使ってもう少しリアルに撮影するため。
(ただいま勉強中)
<自然を満喫できる毎日を送りたいと思います・・>
 健康に気をつかい、目標をもって行動を繰り返していきましょう!
ブルドッグさん!
flo 2009/02/01 19:09
凍るほどの寒さが感じられる中、水の色も綺麗で白鳥が美しいですね~。
本当に絵になりますね~感動しちゃいます。

この寒さの中、一生懸命に撮影されているんですよね・・・
凄いなぁ~と、いつも驚き、尊敬してしまいます。


母が入院していまして病室に泊り込みの付き添いをしていました。
無事に31日に退院しました。
また、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いしま~~~~す。

 ryoukou 2009/02/02 10:47
そうだったんですか、無事お母さんが退院できてよかった、よかった!
健康が大事ですネ!
お母さんを大事にして上げて下さいネ!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする