インドカレーはカレールーで見かけますが 外食のインドカレーとカレーの違いは辛さでしょうか?
今回食べたのは、やはり日本人向けに少し”マイルド”にしてあるとのご本人の感想でした。辛さは全く感じませんでしたが、むしろ香辛料(の香)の方がチョット気になるかというレベルで、非常においしかったです。 辛さばかりが強調されるようですが、私はむしろ違いは香料のように感じました。魚・羊・野菜・豆の夫々のカレーに”ナン=薄いパンのようなもの”で食べるという本場スタイルで食べてみましたが、さすがにスプーンとフォークを使いました。
インド人のカレーってさぞ辛いんだろうと思っていたのですが、何かの番組でインドに日本の辛口のカレールーを持って行ってカレーを作ったら、辛すぎてインド人が食べられないと言っているのを見たことがあります。 これぞ、インド人もビックリってやつですね。 逆にこっちも驚きですが(@@)
そう言えば、以前何かのカレーの宣伝で”インド人もビックリ”というキャッチコピーがありましたね。別なコメントにも書きましたが、辛さよりの香が所謂、日本のライスカレーとは大きく違うように私は思います。