榎本牧場まで行ってきました。【BROKERさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>BROKERさんのトップページ>記録ノートを見る>榎本牧場まで行ってきました。
09年06月13日(土)

榎本牧場まで行ってきました。

< no title  | no title >
ミクシィで緩そうなサイクリングイベントがあったので参加しました。榎本牧場まで。
行ったことない人とかいるし、クロスバイクとかミニベロの人とかいるし、女性もいるから、ヒーヒー言わされることは無いだろうと思って参加しました。この季節は南風なので河口の方ばっかり行っててしばらく上流に行ってなかったということもあるし。

結果、基本正解。一部大間違い。
往路は遅い人の後ろについて走ってた。ペースが読めなくて、間違って疲れすぎたら帰りはアゲインストだろうから大変かなーと思って。そうすると予想以上に低速だった。20キロ以下とかのときも。
HRがぜんぜん上がらなくて運動にならないので、ローギアでケイデンス上げて走ることにしました。
サイコンはあまりスピードメーターを気にしたくないからマイル表示にしてて、はっきり時速(km/h)わからないんだけど、明らかに20キロ以下で走ってるとことかかなりあっちゃって、半分以上のかなりの区間をインナーローで走りきりました。
わたしのクランクで、ギア比は50/34。ケイデンス100~110ぐらい。下り坂とかもがんばっちゃって、最高150ぐらい回しました。それでも速度は25キロ以下ですが。

それで、HRは130以上ときには150以上マークできたんだけど、とにかく筋肉はまったく使わなかったわけです。足は存分に残ってると。帰路もそう変わらないペースで走りました。
秋ヶ瀬公園の羽根倉橋側で、お疲れ様!解散!
そこからは好き勝手に走れるようになるわけです。
足が余ってる人はガリガリ走り始めます。それについていってみました。
スコットの、インテグラルシートポストの良さげな自転車に乗ってる若い衆が、けっこうなスピードでガンガン引いてくれて、秋ヶ瀬橋側のあたりでは3人になってました。そのうち一人がなんと、秋ヶ瀬橋を渡らずに離脱。スコットの子と二人に。そこまでわたしはヒーヒー言いながらスリップに入ってなんとかついていってたんだけど、ナント、後続の自動車をPASSするタイミングでなぜか私がスコットの子を抜いてしまい、恐ろしいことに前へ。それまでの流れでいきなりマッタリ走るわけにもゆかず、秋ヶ瀬橋を20マイル前後で渡る。これだけでかなり足を浪費。スコットの彼は当然ヒタヒタスルスル着いてくる気配。
秋ヶ瀬の交差点の信号でけっこう長い時間待たされてるうちに、振り返ると、後続の4~5人が追いついた。もちろん先頭はボクチン。
残るは秋ヶ瀬橋から笹目橋あたりまでだ。これまで60キロ走ってきてあと10キロ、ぐらいの距離感だ。
とりあえずあのペースで引くことは不可能だけど、頑張って走ってるうちにスルっと抜いてくれるだろうからそのときに後ろに付こう。そう考えて、秋ヶ瀬橋のところから坂道をガーーーっと下って、とりあえず20マイルを下回らないように必死にゴリゴリ漕いでたら、スコットの彼はなんだかノーペダリングのけっこうな速度差でスルスルスルっと抜かしていっちゃって、後ろに付く暇もないうちに踏みを始めると徐々に着実に離されて行って、追いつけばなんとかなるかーー????と思って頑張って踏もうとしたけど、追いつかなかった。足がだいたい終わってて踏めなかった。
すると秋ヶ瀬交差点の信号で追いついて来たピナレロの彼が横に並びかけて来て、二人で
「おいつけネー!!」
「やっぱり速い人はキレイだねー体がぜんぜんブレないねー。」
「オレもうダメ。HR187とか初めて見たし。」
とか併走で会話しながら徐々に遠ざかって行く彼を眺めているうち、朝霞水門が近づいてきた。つまり堤防に登る坂道だ。
「登れるかなー。あーだめそう、ムリかなー。」
と聞こえるように一人ごちて、ちょっとでも惰性を付けるためにちょっとだけスピードアップして。
一段クリア。二段オシマイ。

アルカリ電池のように終わりました。

三段か、もしかしたら四段あったかな。
つまり土手に上がる坂が、登り-フラット-登り-フラット-登り(-フラット-登り)みたいになってるということなんだけど。この坂で電池切れになりました。登りきった朝霞水門のあたりでピナレロの彼はわりとゆるりと走ってくれてたんじゃないかと思うんだけど、それにも追いつけませんでした。

解散するまでの60キロか70キロはぜんぜん問題なかったんだけど、秋ヶ瀬公園から朝霞水門まででほぼ終わりました。

帰路、うちからさほど離れてないところに良さげな酒屋を発見。「黒龍」と「醸し人九平次」が大量に在庫されていた。
「醸し人九平次」の山田の純吟の4合瓶を買いました。
現時点で7割ぐらい消滅しました。

今日はドーフィネリベレの生放送とツールドスイスの生放送があるんだけど、起きてる自信があまりありません。でも頑張ってみます。

【記録グラフ】
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする