|
|
10年01月22日(金)
たこ焼き |
|
< 曲げられない男
| 三者面談 >
|
昨日の深夜、旦那と息子と三人でまたいろいろと話し合った。 というより、今度は揉めてしまった。 後でもめたくないので、今本当の気持ちを言っておこうとお互いが言い合うと、ケンカになってしまう。 夜中2時ごろまで話していたが、結局結論が出ず。 この一週間、親も揺れるからか、息子はまったく勉強しなかった。 方向が決まらないし、もう受験が終わったような感覚になっているのだろう。 確かに第一志望を受けるなら、終わったのと同じだが。 でも、最後まで精いっぱい頑張ってほしい。 春までダラダラするなら、行ける大学へ行けと言いたくなる。 あんなにがむしゃらに勉強していたのに、一週間も勉強しないなんて、能天気な娘まで 「〇くん(兄)勉強しないの?」 と心配する始末。 夕方帰ってきた息子にたこ焼きの粉を買ってきてとメールすると、機嫌良く買って帰ってきてくれた。 予備校や塾の二次試験対策に申し込んできたと思っていたのに、朝は学校、昼から夕方まで、のんきに買い物していたのを聞いて、また腹が立つ。 たこ焼きを焼きながら、ほんとは仲直りするはずが、また文句を言ってしまった。 でも、息子はちょっと機嫌が良かったのか、冷静だった。 しばらく、自分の部屋で考えていたようだったが、やっぱり 「第一志望うけるで!」 っていいに来た。 「公立大学へ行くことを今考えてシュミレーションしてみたが、どうしてもそのための勉強をする気にならない」 というので 「わかった、じゃあ、すぐに死に物狂いで勉強しなさい」 というと 「やるから、もう違う大学へ行けっていわんといてな」 っていうので 「必死で勉強しないと言うで」 と言っておいた。 ・・・もう、これで決めよう。 もう、これでいい。 明日、学校の担任の先生に3者面談でそう言うことにしよう。 それで、また揺れないことを祈ろう(^^;)
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|