入園準備が大変だったな~と思い出しました。 息子の入園しようとしていた幼稚園は、スモック・座布団カバーも、手作りと指定されていました。 随分、寝不足状態で、四苦八苦して頑張って仕上げたら、転勤となって。 新地での幼稚園は、防災頭巾(手作りじゃなくても良かったので買いました。)が必要なだけで 助かりました。でも、スモックは幼稚園指定のものでした。 そのかわり、バザーは、ぞうきん3枚、手作り品3点を出さなくちゃいけなかった。 手作りのスモック、幼稚園のバザーに出しました。 大変なこともあったけれど・・・今は、頑張っていたな~と思い出します。 もっと、もっと先の将来で、きっと私のように懐かしく、ほのぼのと思える日々が やってくると思います。 今、頑張っていらっしゃることは、決死で無駄にはなりません。 それでも、お母さんは忙しくて大変なので、お体を労わってね。 cobaltさんのお子さんですもの。 大丈夫☆しっかりやりますよ~(^▽^)ノ
手作りで、と指定している園もありますよね。 お世話になってる(なった)ところはそこまで頑張らなくても良いので、裁縫苦手な私にはとても有り難いです^^; 年長さんになるとお給食の手伝いに行くのでエプロンを用意しろと言われたのですが、時間もなくて結局市販のエプロンを改造して預けたのですが、前の幼稚園でスモック(エプロン)の型紙を貸し出していたので、作って覚えておけば良かったかなと思っています。 4月は、学校も幼稚園もPTA総会やら参観日やらでにっちもさっちもいかない状態で、ダンナを休ませながらこなしていこうと思っています^^;