もんじゃき【kitayamaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>kitayamaさんのトップページ>記録ノートを見る>もんじゃき
11年07月15日(金)

もんじゃき

< no title  | no title >
今の上司、前の上司の3人で飲み会。近くのもんじゃき屋さん。
月島が学区だったという上司も、もんじゃきは慣れてない様子。
子供の頃、名古屋のうちの近所では、うどん粉を溶いて薄く広げキャベツや
玉子を載せて焼いたのをもんじゃき、とよんでいた。今の共通語で言えばこれは
関西風お好み焼きになる。言葉が東からモノは西から来てたってことかな。
それにしても、酒、減らそう…。

【記録グラフ】
アルコール
4杯
アルコール(杯) のグラフ
万歩計
7147歩
万歩計(歩) のグラフ
 
コメント
杏宏ママ 2011/07/16 13:49
もんじゃきっていうの?
僕の周りでは、もんじゃ焼きって、言ってる~
 kitayama 2011/07/16 18:31
たしかに、正しいご指摘です! 昨日の店でも、もんじゃ焼きでした。「もんじゃき」は、
子供の頃の言いなれた言葉づかい、ってことで(^-^ ) 
tomytomy 2011/07/16 18:37
確かに僕ももんじゃ焼きって言いますねえ。
 kitayama 2011/07/17 16:57
店では「文字(屋、あったか?)焼き」とも書いてありました。もんじゃ+焼き、が由来なんでしょうね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする