初雪と愚痴(苦笑【深夜さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>深夜さんのトップページ>記録ノートを見る>初雪と愚痴(苦笑
11年11月15日(火)

初雪と愚痴(苦笑

< 頭おかしくなりそう...  | 心の変化。 >
今、ちらちらと雪が降ってきました!
…昨日の晩に冬タイヤに取り換えておいてホント良かった★(^^)
明日からは完璧に冬コート引っ張ってこよう。寒すぎる…((>Д<))


そして、昨夜またまたリア友Aにイラついてしまった;;
電話しても良いかとメールが来たので、いろいろ考えて(私が精神的に弱っているので直接会話してしまうと相手を傷付けかねない)、バタバタしててゆっくり話せる時間が無いと言いメールにしてもらった。
するとね『なんか怒ってるかなーって。やっぱり本音言ったの迷惑で、嘘だった? 気に障る事したなら謝るんだけど…;;』だって。

ちょっと、無いなぁ。って思った。
私が怒ってるのは本音(口調キツいとか)じゃなくて、その後の彼女の言い方や態度になのに…。
しかも「気に障る事したなら謝る」って…、要は自分は悪いと思ってないけど私が怒ってるみたいだからとりあえず謝っておこうって事でしょ?原因がわからないのに謝ってどうするの?
結局、謝るのも口先だけで本心では全く無いじゃん。そんなのに一体何の価値があるの??

だから「そうじゃないよ。本音の事はホントに怒る内容じゃないし、昔から周りに言われてた事でもあるし…私の配慮が足りなかっただけだよ。 悪いと思ってない事に謝る必要は全くないと思うよ。私が逆の立場なら謝らないし(笑」ってちょっと(だいぶ?)冷たい返事を返した。
すると『本音気にしてないならそれは良かったけど…。じゃあ他の事にイラついたりした?私結構自覚なしに酷い事言っちゃう事あるし;; それか仕事でストレス溜まってるとかなら遠慮なく言って良いんだよ? 悪いことした気はたぶんないけど、それが深夜を傷付けたなら謝罪は必要だと思う』だって。

…うん。やっぱり、無いなぁって思っちゃう。
無自覚というより無神経ではないかしら?
どうして、”怒らせたかもしれない”相手に「他の事にイラついた?」なんて言い方で、聞けるの?
自覚無しに酷い事言う事があると言うのなら、過去のやり取りをみて一度考えてみれば良いと思うの。
そして、仕事でストレスってさ、結局自分には非が無くて私が偶々イラついてリア友Aにあたったって事だよね?
極め付けは「悪い事した気は”たぶん”ない」って、たぶんって何?
曖昧な態度や気持ちで謝るつもりなんだ…。と、言うか…謝れるんだ。
じゃあ、きっと今まで何かあった時に謝ってたのは全部本心じゃなく、事務的な動作でって事なんだね。。。

…私の性格が悪過ぎてすべてを悪い方向に捉えてしまう。
ごめんね。…でも、出来るなら今はそっとしておいて欲しいんだよ。離れるにしても友人だと思ってるし、出来るだけ傷付けたくないのも本心。
…でもこれ、何らかフォロー入れとかないと19日すっごい気まずいよね。。。
どうしようかな?;;(・ω・`)


コメント
鳥越雛 2011/11/15 22:24
『なんか怒ってるかなーって。』の部分とか、私がフェードアウト中の友人がしそうな反応で驚きました。
普段の言動に対して嫌だと感じるのに…(私の場合は相手と会ってないけれど)
“とりあえず”謝ろうみたいなのは嫌です。

フォローのメールですか。
19日の件で待ち合わせ場所と時間が決まってる前提で話を進めますが…
「ごめん、上手く言えないけど今はそっとしておいてほしいんだ。」という感じの内容はダメですかね。
返信が来ても、「そっとしておいてほしい」と伝えてあるので無視。
金曜日の夜に「明日は楽しもうね。じゃぁ○時に○○で」って感じの内容を送るとか。
考えてみたけれど難しいですね。
 深夜 2011/11/16 11:37
その場しのぎは結局”その場”でしかないんですよね…。
そんなのは絶対に嫌だったので、再度『自分に非が無いと思うのに謝るのはしない方が良い』という旨を伝え、その話題は終了させました(苦笑

おぉ…、なるほど。。。
そういう風にうまくかわせれれば良かったですね。
くっ、既に返信してしまった過去の自分が憎い!(笑
とりあえず、19日自分も周りも平穏に過ごせるように頑張ります。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする