|
|
12年03月03日(土)
卒業式とルンバ |
|
< トマト鍋
| 娘の冒険ヘアカラー >
|
朝から、娘の卒業式のため、旦那と2人で車で1時間、高速を飛ばした。 今日はもう、高校ではなく、大学の講堂で卒業式が行われた。 案内されるまま、ホールへ入っていったら、座る場所がない。 なんとか空いている生徒の後ろへ座ろうとしたら、 「ここは保護者席ではありません」 と女性の先生がとんできていう。 それなら、初めからきちんと案内してくれればいいのに、 座ってしまってから注意を受けた形でなんだか、いらぬ恥をかいた。 なぜ、ホールの外にたくさんの先生が案内役でうろうろしていて、 どうぞどうぞと言われるままに入って行ったのに、 ホールの中には、案内の先生はほとんどいなかったんだろう? 生徒はよほど厳しく言われていたのか、全員しーんとして座っていた。 あいかわらず、生徒と保護者には負担の多い学校だよ・・(;;) 立つ練習もさせられたし・・。 お琴部の在校生がお琴を披露してくれていたので、少し和んだ。
校長の長い話や、他の高校の校長(私立なのになぜか公立の 校長たちが大勢来賓席に座っていた。)の長い話。 唯一保護者の挨拶は短くてさわやかだった。 在校生の送辞が上手に読まれた後、比べるともうひとつな感じの卒業生の答辞 が始まった。 どちらも長かったが、答辞を読んでいる子が、何度も感極まって、泣きそうになる。 それにつられて、生徒や保護者から、鼻をすする音や涙を服姿が目立ってきた。 親に対してのお礼も含まれていて、 「朝早くに起きて、お弁当を作ってくれてありがとう」 と言った時には、たぶん会場は、声を出さない号泣でいっぱいになっていた。 もう最初の嫌な気分が吹き飛んで、卒業式に来てよかったと思った。
ただ、後ろのものすごく太った男性が、ものすごい大いびきをかいていたいがいは・・(^^;)
気分良く帰りは大きな電気屋によって、ついに「ルンバ770」を買ってしまった。 話だけ聞いて、遅いお昼を隣の王将で食べ、また戻って浄水ポットと一緒におまけしてもらって買った。 いつの間にかJCBの商品券が溜まっていたからなのだが・・。 まだ今は充電中。 明日には使えるかな・・・(*^^)v
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|