asakomamさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
14年02月04日(火)
娘のこと。 |
|
< 白い夜明け。
| シャボン玉。 >
|
眠れない夜に娘のことを考える。 名前は薫という。 心清らかで聡明な女性になってほしいという思いを込めてわたしが名づけた。 またよいかおりを放ち友だちに恵まれるようにとも。
生まれて間もなくから1歳のお誕生日までは原因不明の病気で入退院を繰り返していた。 よちよち歩きの時に、高校生の乗る自転車にひかれて鎖骨を骨折した。 内弁慶で幼稚園バスに乗るときはいつも緊張して泣きべそをかいていた。 3歳からピアノとスポーツクラブを始めた。 8歳のときにわたしは離婚した。 9歳のときに市の珠算コンクールで優勝した。 14歳で部活の顧問から過剰な苛めにあい寡黙な時期があった。 17歳で万引きをして補導された。 19歳で専門学校を辞めた。 21歳で別れたダンナさんの会社にはいった。 22歳でクローン病とうつ病になった。
娘は美しい。 親のわたしが言うのもなんだけれど、かなりの美人だ。 「薫ちゃんはこのへんの子にはないくらい独特のオーラを放ってて綺麗だよ。」と言われる。
娘の人生はわたしと同じで波乱万丈になりそうだ。 女性の幸せの象徴である結婚。 クローン病を抱えての出産は難しいと言われた。 もし仮に出産できたとしても、生まれた赤ちゃんは一定の年齢になるまで予防接種が受けれない。 娘のことを全て受け止めてくれる男性に巡り合えることを祈っている。
娘は家を空けることが多い。 でも、わたしはそのことについては一切叱ったりはしない。 娘は寂しいのだ。 そこはかとなく寂しくてたまんないのだ。 いつ帰って来てもいいように食事の支度はきちんとしておいてやる。
娘はわたしのことも別れたダンナさんのことも好きだ。 つい最近まで、パパはいつかは戻って来てくれると信じて疑わなかった。 パパとママとお兄ちゃんとの4人で暮らしたがっている。
昨晩は、娘は餃子とカレーライスを食べた。 心を込めて作る料理は余さずに食べてくれる。 今日の朝は湯豆腐とそぼろごはんのつもりで、下ごしらえはできている。 ちょっと問題ありな娘だけれど、わたしはごはんをしっかり食べてくれたらそれでいいと思っている。 本当に行き詰ってわたしに泣きついてきたら、しっかり受け止めてやろうと思う。
きょうもみなさんの健康と幸せを祈りつつ。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|