ネットって怖いな【世界平和さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>世界平和さんのトップページ>記録ノートを見る>ネットって怖いな
15年02月12日(木)

ネットって怖いな

< 何が出来るか?50...  | 中学以来の友達と、... >
先日、『SNS、見えない声に問われる企業』を、テレビでやっていた

異物混入やブラック企業など、SNSによるクレーム
これが大きな社会問題になっている

ネットで安易にクレームや内部告発をしたりすることによって、
企業が倒産したり、赤字経営になったり、、、
怖い世の中になったもんだと思った

確かに消費者にとっては、身近に意見を言える機会なのかもしれないが、
企業にとったら、致命的
そこで働いている人たちのことを考えたら、死活問題だ
改めて、ネットって怖いなって・・・

もうちょっと、穏便にいかないもんか?と、おいらは思うが、、、
対応の仕方ひとつでも、言葉を選び、誠意を尽くさなければ、また炎上

これって日本人として、どうなんだろう?って、、、

もちろん企業の社会的責任は、確かに必要とは思いますが、、、
日本人の美徳とする思いやりは何処へ行ってしまったのか???



コメント
打ち水 2015/02/12 08:14
>日本人の美徳とする思いやりは何処へ行ってしまったのか
そうですね
言いたいこと言えることは良いことと良くないことがあるよね
われわれ会社では、年に一度契約書にサインします
会社の情報を口外しないとか、コンプライアンス守るとか
厳しいよ結構
 世界平和 2015/02/12 08:39
>言いたいこと言えることは良いことと良くないことがあるよね

言葉には、責任を持たんと行けないなぁ~って、改めて思いましたよ

企業に対してのクレームも、その企業がよくなるクレームなら、おいらはありだと思いますが、
直接電話をするなり手紙を書くなり、、、
何も多くの人の目にさらさなくてもって思ってしまいます

関係ない人まで影響され、面白がって匿名で投稿したり、、、
怖いですよね

>会社の情報を口外しないとか、コンプライアンス守るとか
厳しいよ結構

へぇ~、、、そうなんだぁ~
企業に属していると、仕方ないのかもしれませんね
みたお 2015/02/12 09:14
>日本人の美徳とする思いやりは何処へ行ってしまったのか???
そうなのよ・・・
震災の時など緊急のときの対処は素晴らしい!と世界から言われてるけど
実態はこんなもの…
ウチの前の交差点も、信号無視、自転車の逆走、飛び出し
歩道を飛ばして走る若者…
自転車で人にぶつかっても知らん振りで通り過ぎる若者…
これが実態だよ…
災害の時だけは団結出来るみたいだけど・・・
日本人の美徳なんてものはとっくに無いです…残念ながら…
多分、昭和の終焉と共に消え去ったのだと思うよ・・・
 世界平和 2015/02/12 21:03
>日本人の美徳なんてものはとっくに無いです…残念ながら…
多分、昭和の終焉と共に消え去ったのだと思うよ

おいらはみんながそうだとは思ってないよ
一部の人たちだけだと思ってます

もうちょっと相手の立場も考えて、行動できないものか?って、、、
こんなことが当たり前のようになってしまうと、
大げさかもしれないが、国益にも影響するんじゃないかって、思ってます

日本人同士が、お互いをつぶし合っているようにしか、おいらには見えません
何とかならんもんですかねぇ~
司城さん 2015/02/12 12:06
ネット一つで倒産。。。
私、マクドナルドに買いに行きます。
そうだそうしよう(^ ^)
 世界平和 2015/02/12 21:14
おいらはマックの従業員ではないですが、ありがとうございます m(_ _)mペコリ
赤ちゃんの分まで、お買い上げくださいね~♪ ^^;(笑)

うみのおとこ 2015/02/12 17:12
無責任な発言も多いですよね、匿名性があるからね
 世界平和 2015/02/12 21:22
クレームに匿名はないだろって、思ってます

言いたいことがあったら、実名で直接電話をするなり手紙を書くなりすれば、
相手もきちっと対応してくれると思うけど、、、
匿名だと企業もどう対応していいかのか?困ると思います

面白がって、無責任な発言をする人、、、
絶対止めてほしいです
かいけいぱぱ 2015/02/12 20:58
↑匿名なのをいいことに無責任発言が多いのが許せません。
何年か前、私も知らないところで中傷されてて人から言われて
知ったのですが、事実無根もいいところで
悲しい思いをしました。
日本人なら、自分の発言には責任を持つべきだ!ってのは昭和なんでしょうかねえ~?
 世界平和 2015/02/12 21:50
>匿名なのをいいことに無責任発言が多いのが許せません

で、ですよねぇ~ ^^;

パパさんも、辛い思いをされたんですね
直接言ってくれたら、それなりに対応出来るのにね~

>日本人なら、自分の発言には責任を持つべきだ!ってのは昭和なんでしょうかねえ~?

自分の発言には責任を持つべきです

時代と言うより、人間性の問題じゃないかって、おいらは思います
いつの世も、こういうことは少なからずあると思います

企業にも問題はあるかと思いますが、消費者にも企業側にとっても、
より良い方向に向かうよう願うばかりです
雲爺 2015/02/12 22:15
>美徳とする思いやりの雲爺は何処へ行ってしまったのか???
 ・・はい、お嬢様・・ここにおります。

昔はさ、情報を発する手段ってあまり無かったんじゃないですか、
アメリカの大学の研究機関で、ポットに入ったコーヒーの量を皆んなで見るために始まったインターネットの仕掛けが急速に進み、
使い方やマナーが使用する各自に任せられてので、爆発的に利用分野が広がったのでしょうね。

国際的なルールというか縛りをしないと、消えていく国や地域が出てくるでしょう、早いうちに。


 世界平和 2015/02/13 07:47
>はい、お嬢様・・ここにおります

(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!
雲爺~、朝からお嬢様って言葉に、違和感を感じながらも、なんだか気分がいいぞ!!(激爆)

>昔はさ、情報を発する手段ってあまり無かったんじゃないですか
>使い方やマナーが使用する各自に任せられてので、爆発的に利用分野が広がったのでしょうね

そうですね

アメリカの大学の研究機関から始まったんですか?
それもポットの量からとは、知りませんでしたよ @@;

>国際的なルールというか縛りをしないと、
消えていく国や地域が出てくるでしょう、早いうちに

はい!!
そう思うことがあります

あまりにも誹謗中傷の類が多すぎて、違和感を感じます
ネットって使い方によっては、宝の箱だと思いますが、
反対に怖いなって思うこともたまにありますよね

国際的なルールですか?
なるほどな!!

確かにそういう縛りをしていかないと、、、
雲爺が仰るように、消えていく国や地域が出てくるかもしれませんよね
恐ろしいことですね~

雲爺、世界平和、勉強になりました
ありがとうございます♪ m(_ _)m ハハァー
syunfamily 2015/02/13 15:59
うん。
知り合いの会社が、SNSによるクレーム~(あること無い事)書かれ、
去年赤字に転落したよ~~(--;
また、それを商売に、SNSセキュリテイーなる怪しげな会社が、やらせでセールスしてくるようだよ~(^^;
>日本人の美徳とする思いやりは何処へ行ってしまったのか???
本当だよね~。
 世界平和 2015/02/13 18:03
やっぱり、、、本当にあるんですね

企業にとったら死活問題ですね
もちろんそこで働いている方々の仕事にも影響があるだろうし、、、
国の税収入にも多大なる影響が、、、
それが回りまわって、自分の首を絞めているのが分からないのか?って・・・

SNSセキュリテー商売?
わぉー、、、@@;

何を信じていいのか?分からなくなってきましたよ・・・(・∀・i)タラー・・・
たわし68 2015/02/13 23:04
マスコミのも怖いですね〜。
いかにも正義感という立場で取り上げているが、
安易な報道も問題だと思うが・・・。
 世界平和 2015/02/14 07:05
たわしさん、おはようございます♪

マスコミのこと、ほんとたわしさんが仰る通りで、
知らない人は間違っている情報を鵜吞みにしちゃいますからね

我々は真実を見極める目を持たないといけませんなぁ~

あの原発事故のことでも、国で言ってることマスコミで言ってることが、
とんでもない嘘だったってことがばれちゃいましたからね~

国民ももう少し真実を見極める目や知識を付けないと、
ほんと末恐ろしい事態になるんじゃないか?って・・・
tomytomy 2015/02/17 05:12
アメリカ食品医薬品局(FDA)は、453グラム(1ポンド)のピーナッツ・バターには150の虫の破片、5本のネズミの毛の混入を許容しているらしいです。この大らかさが欲しいですね〜。 
 世界平和 2015/02/17 08:19
>この大らかさが欲しいですね〜

ァハハハ...(゚∀゚ll)。o(ヮラットクヵ...)

訴訟国のアメリカで?
まじか!!@@;

中国の食品問題といい、アメリカでもこんなことを許しているとは、、、
日本の食べ物も、多くの食品が放射能汚染をしているだろうけど、考えると怖いよね ^^;
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする