いつも、持っていくのを忘れちゃって その都度、ピラピラの1枚を買ってます^^; 女性に人気ですよね^^
ピラピラの知りませんでした。 ありがとうございます。 覚えておきます~ 上手な字に感動しますよね(о´∀`о)
御朱印帳のデザインも、神社によっては違うのもあるそうですね^^ 頑張って集めてください~♪
御朱印帳も可愛いものが多くて迷います。 筆の上手な字に感動します。 練習のお手本にします(^-^)v
いいですね。集めていくと達成感がありますね。 たくさん集めてください。
たくさん集めたいです。 遠くには行けないので行けそうな神社を探してみます~
どこの神社にも御朱印はあるんですか?
どうだろう? 静岡、山梨の私が行った神社にはありました~
お寺さんでも神社さんでも無いところもありますよ~(^^; まず、浄土真宗のお寺は大きくても小さくても、頂けません。 それから、日蓮正宗のお寺も無理です。第一、信者以外は境内に入れませんからね~。 元々御朱印は納経(写経)の証として頂いてたのですが、 それが時代が進むにつれ参拝の証となった様ですよ。 神社は,無住のところが圧倒的に多いですからほぼ頂けないものと考えるべきです。 大きな常駐神社、古く、朱印に関して明示している神社のみで頂くものと、 割り切った方が良いでしょう頑張って集めて下さいね~~(^^)/
詳しくありがとうございます。 伊豆の方では普通のお宅だったり食堂だったり持ち回りで御朱印を押してくれるところがあるそうです。 そんな所にも行ってみたいです。
趣味ができましたね
長く続けられますよね~ 静岡、山梨を探します。