kotonekoさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
17年07月18日(火)
怒られた@@; |
|
< スチーム!
| 突然の激痛 >
|
息子が片付けが苦手なことは 今までに何度か書きましたが。。 忘れ物を届けるのが頻発したり 何度言っても 鞄を玄関に置きっぱなしだったりで ちょっと長めのお説教となりました。
週3日は 部活が終わって帰って来て すぐに塾の時間なので 「時間がないのは分かるけど、せめて部屋に起きなさい。」 「鞄から出した 教科書やファイルは 散乱させないこと」 。。など
「片付けが苦手なんだから 人一倍注意をしないと。。。。。。。。。。」
と 自分で言っている途中で 「ん? 人一倍?」と 疑問がよぎる 「いちばい」 というのは 「等倍では?」 と。
お説教の最中だというのに 息子に 「一倍って等倍だよね?」 と確認 ^^; 人の倍、頑張れって意味で使うのに 「人と同じくらいガンバレ」 にならないか? 手元にあったタブレットで 「人一倍・語源」 と検索し (だからお説教中だっていうのに)
江戸時代、「倍」 と 「層倍」 と言う言葉があり 倍はそれだけで 2倍を表し、 層倍=等倍 そのため 一倍は 1×2で 2倍を意味し 「層倍」で表すには 2層倍 と言った
と 回答をゲット 「そっか~」 と納得していたら 息子に
「腰折ってる 話の腰折ってる」 「話の腰を折ってまで 調べること?」 と (笑ってたけど)怒られた @@;
だって。。すごく気になっちゃったんだもん (-"-)
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|